トレンドニュース

  • 2024年03月06日
  • 新人研修をアップデート|50社限定無料キャンペーン中!採用活動2大課題を解決
  • 新人研修のアップデートはできていますか?ビジネス基礎だけじゃない!現代の新入社員に身につけてほしいスキル
  • 25年新卒採用が本格始動!採用活動における2大課題を解決

研修に関連した、最近の組合せと言えば、「離職防止に、Excel研修」。一見関係ないようですが、「研修を受講しスキルアップできて、安心」「できなかったことが、Excelで簡単にできるようになり、自信につながった」など、意外とこの2つの関係性は強いです。

最近、新人や若手がホワイトすぎる職場であるがゆえに離職してしまう現象が問題になっています。負荷が少ないがためにスキルアップできず、そのために依頼できる業務があまりなく本人の自信と経験値につながらず、先々のキャリアが不安になって転職...という流れを絶つためにも、入社時にしっかりとした教育機会を作ることが重要です。

<ビジネス基礎だけじゃない!現代の新入社員に身につけてほしいスキル>

1. Office関連スキル
欧米のMBA校やビジネススクールでも用いられる本書籍を用いて、経営戦略の基本について、実践で活用するための軸として学ぶ
【オススメ】(新入社員・新社会人向け)MicrosoftOffice研修~ExcelとPowerPoint

2. ChatGPTスキル
移り変わりの激しい現代では、情報感度を高め、常に業務効率化を目指していくことが求められます。その入口としても、馴染みやすいのがChatGPTを活用するスキルです。「最新テクノロジーを学べる組織」であることはエンゲージメント向上にも繋がります。
【オススメ】新入社員・新社会人向け)DX入門研修~ChatGPTに触れ、業務効率化のマインドを獲得する

3. コミュニケーションスキル
ルーティン業務がシステム化されて少なくなっていくなか、プロジェクトに参加しそれを推し進めていくことが求められるようになってきています。そこで必須となるのがコミュニケーションスキルです。
【オススメ】(新入社員・新社会人向け)コミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」

ビジネス基礎研修

🔷【PR】まだ間に合います!4/2・4/3開催ビジネス基礎研修(対面型)
※東京・福岡・大阪・名古屋など多数開催!同日程・同都市でも、複数クラスございます



インソースビジネスレップのご案内

インソースビジネスレップではコールセンター業務や研修運営業務を全てご支援できます。これまで約4万組織の人事課題を解決してきたインソースグループのノウハウを活かし、貴社に最適かつご安心いただけるサービスをご提供いたします。
インソースビジネスレップ
貴社の課題をBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスが解決します!まるっと全てお任せください!

■コールセンター・ヘルプデスク業務
■研修運営代行業務
■会議・事務局代行業務

24年卒の方をこれから迎えるところではありますが、25年卒の新卒採用がいよいよ本格始動しています。売り手となっている現在の新卒採用市場では、大きく次の2つの課題を克服することが求められます。

課題1. 面接官の評価品質のばらつき
課題2. 内定辞退者数が多い

これを解決するには次のような解決策があります。

解決策1. 採用面接官に向け勉強会や研修を実施する
評価品質にバラつきがある場合には、面接官が会社として採用したい人物像と応募者を、質問等を通じてうまく比較できていない可能性があります。また、応募者に会社のことが魅力的に伝わっていなかったり、面接官の印象が悪かったりすると、内定辞退となってしまうことがあります。
これを解決するには、勉強会や研修を実施し、面接官のレベルアップを図ることが重要です。

【オススメ】面接官向け採用面接研修~応募者に選ばれるための魅力を伝える(1日間)

解決策2. 社内で活躍する社員の分析や自組織に求められる人材の分析を行う
面接だけでは応募者の個性を引き出しきれなかったり、面接評価にバラつきが出てしまうことがあります。それゆえに本来採用したい人が面接で落とされてしまい、自社が求める人物像とは異なる人に内定を出し、組織風土に合わずに結局内定辞退、ということになりかねません。
予め、アセスメントツールなどを用いて、社内で活躍する社員の分析や自組織で求められる人材の分析を行っておくことにより、本当に求める人材像が言語化され、内定辞退を防ぐことにも繋がっていきます。

【オススメ】一人ひとりの特性と組織全体の傾向を「見える化」giraffeアセスメント

【先着50社限定!】採用サイト無料診断キャンペーンのご案内

Webサイトの制作・運用を手がけるインソースマーケティングデザインが、そんなお悩みにお答えします。
オリジナルの採用サイトチェックリストを基に、先着50社限定で、採用サイト(ページ)の無料診断キャンペーンを実施。貴社採用サイトの良い点と改善点を記載したペーパーをお送りいたします。
先着50社限定ですので、お早めにお申し込みください!

・採用サイト診断シート(参考)
・採用サイトチェックリスト(参考)

※申込み多数の場合は、診断シートのご提出に最大2週間程度お時間をいただく可能性がありますので、ご了承ください

▼採用サイト無料診断キャンペーンのお申込み方法
お問い合わせ項目に「採用サイト診断」を選択いただき、必要情報と対象の採用サイトURLを記載ください。

記事が⾯⽩ければこちらでシェアをお願いします

人事情報や社会情報、人材育成情報など最新の情報をお届けします!

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。

  • WEBins
  • モンシャン
目次


PAGE TOP