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【名著から学ぶ経営戦略】企業戦略論(6日間)

【名著から学ぶ経営戦略】企業戦略論(6日間)

経営戦略の基本をジェイ B. バーニーの著書から学ぶ。自社のケースを熟考し議論を深め、実践で活かす

研修No.B MGR323-1700-5530

対象者

  • 管理職
  • 部長・経営層

・次世代経営者を目指す方
・経営に必要な知識を身につけたい方
・部門経営者、またはその役割を担っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 経営を任せられる幹部候補が十分に育っていない
  • リーダーに経営を担う覚悟が足りない
  • サクセッションプランの策定・実行を進めたい

研修内容・特徴outline・feature

事前に書籍を熟読したうえで受講し、読書会形式で議論を重ねていく研修シリーズです。まず1章あたり3~5種類の事前課題に取り組み、書籍に関する理解を深めながら研修前に把握すべき自社の課題や現状を整理します。研修当日は講師から内容や用語、戦略の本質などの説明を受けた後、事前課題の内容を踏まえてさまざまな議論を実施します。現場で実際に取り組んでいくために、自社にあった戦略の検討を深めていきます。

※使用する書籍
①[新版]企業戦略論【上】基本編 戦略経営と競争優位
https://www.diamond.co.jp/book/9784478111673.html
②[新版]企業戦略論【中】事業戦略編 戦略経営と競争優位
https://www.diamond.co.jp/book/9784478112113.html
③[新版]企業戦略論【下】全社戦略編 戦略経営と競争優位
https://www.diamond.co.jp/book/9784478112120.html
①~③:ジェイ B.バーニー/ウィリアム S.ヘスタリー著、岡田正大訳、ダイヤモンド社、2021年

研修のゴールgoal

  • ①名著「企業戦略論(※)」から経営戦略の要諦を学ぶ
  • ②経営戦略の手法を知るだけでなく、自社に当てはめて考えられる
  • ③他受講者との議論を通して、多角的な視点を養う

研修プログラム例program

内容
手法
  • <第一部>「中巻 第4章~第7章」
    ※企業戦略論【中巻】を用いて実施(学びやすい流れを考慮し、中巻から取り上げます)
    第4章 コスト・リーダーシップ戦略
    第5章 製品差別化戦略
    第6章 柔軟性とリアルオプション
    第7章 共謀
    【ワーク例①】自社が積極的に実行すべき差別化策を12の手段から選択し、具体的なプランを考える
    【ワーク例②】戦略的意思決定にリアルオプションを内包させる場合の選択肢について、柔軟性の種類を特定しながら論じる
講義
ワーク
  • <第二部>「上巻 第1章~第3章」
    ※企業戦略論【上巻】を用いて実施
    第1章 戦略および戦略経営プロセスとは何か
    第2章 外部環境の分析
    第3章 内部環境の分析
    【ワーク例①】企業理念、全社戦略を踏まえ、コストリーダシップ戦略、差別化戦略の視点から自部門の事業戦略(優位性の創出)を考える
    【ワーク例②】経営資源・ケイパビリティ(能力・強み)を洗い出し、VRIOフレームワークでレベルに分けて評価したうえで、戦略内容を議論する
講義
ワーク
  • <第三部>「下巻 第8章~第12章」
    ※企業戦略論【下巻】を用いて実施
    第8章 垂直統合
    第9章 多角化
    第10章 経営多角化に向けた組織体制の構築
    第11章 戦略的提携
    第12章 合併・買収
    【ワーク例①】売上を5年で5倍にするために戦略的提携の観点で考えられる施策、注意点、想定される各年BS/PLを作成する
    【ワーク例②】価値(収益性)、希少性(ライバルの有無)、模倣コスト(他社参入の高低)の観点から、自社のM&A戦略を検討する

    ※ワーク内容など、一部変更となる可能性があります
講義
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

サクセッションプランの策定や次世代経営者の育成はあらゆる組織で課題となっており、多くのお客さまからお問合せをいただきます。当社でも「企業戦略論(※)」を活用し人材育成に取り組んでいますが、本書籍は欧米のMBA校やビジネススクールでも用いられ、考え方の軸となる経営戦略を学ぶには必読といえます。競争戦略や価格戦略、M&A戦略など、経営戦略の大きなフレームをおさえることで、ビジネスの現場での応用力が身につきます。

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名著から学ぶ経営戦略シリーズ

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