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BtoBマーケティング基礎研修~ネットを通じたリードの創出と育成(1日間)

BtoBマーケティング基礎研修~ネットを通じたリードの創出と育成(1日間)

見込み客の創出から継続利用までのプロセスを理解し、効果的なマーケティング戦略を考える

研修No.B MKT430-0100-5368

対象者

  • 全階層

・BtoB企業のマーケティング担当の方
・BtoBマーケティングの戦略やプロセスを知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 見込客が集まらず、商談機会や受注が十分に生まれていないと感じる
  • BtoB独自のマーケティング戦略を欠いており、成果が上がらない
  • 顧客や市場のニーズを捉えられておらず、マーケティング戦略が明確でない

研修内容・特徴outline・feature

購買製品・サービスの情報源は人を介したものから検索エンジンへと移行し、ある程度選定をした後に営業担当者と直接話すことが多くなりました。それと同時に、マーケティング部門に期待される役割も大きく変わってきています。集客や育成、選別までの流れを請け負い、ホットな顧客のみに絞ったリストを作成し、営業部門に提供することが求められます。

本研修では、法人向けに製品・サービスを提供する企業が知っておくべきマーケティングの基礎知識を学びます。また自組織のマーケティング戦略について振り返り、改善できるところはないか、受講者同士でディスカッションしていただきます。

研修のゴールgoal

  • ①BtoBとBtoCの購買の違いを理解する
  • ②BtoBマーケティングの5つプロセスを実行するためのポイントを学ぶ
  • ③リードジェネレーション・リードナーチャリングの手法について理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.BtoBマーケティングとは何か
    【ワーク】BtoCとBtoBの購買の違いについて考える
    (1)BtoB購買の特徴~求められるのは合理性
    (2)インターネットがもたらしたもの~顧客は既に製品を絞り込んでいる
    (3)感染症対策による外出自粛がもたらしたもの~最小の接点で最大の効果を
講義
ワーク
  • 2.BtoBマーケティングの5つのプロセス
    (1)リードジェネレーション~見込み客の創出
    (2)リードナーチャリング~見込み客の育成
    (3)リードクオリフィケーション~見込み客の選別
    (4)商談~受注
    (5)継続利用~リピート、保守契約、サブスクリプション
講義
  • 3.リードジェネレーションのための主な手法
    (1)電波媒体~TV・ラジオ
    (2)紙媒体~新聞・雑誌・折込チラシ
    (3)交通媒体~駅構内、車内(電車・タクシー)
    (4)Web媒体~SEO、リスティング広告、ディスプレイ広告
    (5)広報戦略~プレスリリース、記事広告
    (6)展示会出展
    (7)テレアポ
    【ワーク】普段どのように見込み客を発掘しているかを共有する
講義
ワーク
  • 4.リードナーチャリングのための主な手法
    (1)メールマーケティング
    (2)セミナー、ウエビナー
    (3)インサイドセールス
    【ワーク】効果的なメールコンテンツになるように、適切なタイトルを考える
講義
ワーク
  • 5.ブランド構築とブランドマネジメント
    (1)ブランドを考える~企業の規模・業種に関係なく重要
    (2)ブランド導入の道のり~まず製品・サービスのポジショニングから
    (3)コーポレートブランドの確立~企業の「人格」を定義する
講義
  • 6.BtoB購買のインサイトを考える
    (1)立場による購買の視点の違い~購買担当者、責任者、経営者の視点
    (2)経営者の視点を分解する~視点、視野、視座
    (3)「一時的な効果」よりも「長期的な寄与」をアピールする
    【ワーク】購買担当や経営者などの視点を理解していないことで発生するトラブルを考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことを振り返り、明日から実践することを共有する
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

購買決定のプロセスや決裁権者、検討期間など、BtoCとBtoBではマーケティングにおける違いが多くあります。その違いを理解したうえで、適切な手法で施策を実施できることを目指す研修となっています。

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