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広報担当者向け研修~プレスリリース・SNSでの発信の仕方(3時間×2回)

広報担当者向け研修~プレスリリース・SNSでの発信の仕方(3時間×2回)

デジタル時代の広報に必須の2つのスキルをマスターして魅力的な発信を行う

研修No.B MKT430-0200-5384

対象者

  • 全階層

・プレスリリースやSNSを活用する広報担当者
・初めて広報業務に従事する方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 会社のSNSを運用しているが、我流になっていないか不安がある
  • 複数のメディアを用いた広報活動について一度に学びたい

研修内容・特徴outline・feature

企業・報道機関向けのプレスリリースと一般顧客向けのSNSでの広報活動を一度に学べる研修です。1日目は、プレスリリースに重要なタイトルの作り方や文書作成の基本を学び、ワークで文章のタイトルを考えます。

2日目は、代表的なソーシャルメディアの特徴や成功事例を学び、自組織のSNSでの広報が、成功事例にみられるポイントをおさえているかを確認します。プレスリリース・SNSを用いた情報発信の基本知識や技術を身につけ、自組織での広報活動へすぐに生かしていただけます。

研修のゴールgoal

  • ①プレスリリースの特性と作成の仕方を理解する
  • ②SNSの特性と運用方法がわかる
  • ③プレスリリースとSNSでの情報発信の違いを知り、使い分けられる

研修プログラム例program

<1日目>研修時間:3時間
内容
手法
  • 1.広報活動とは
    (1)広報活動の概要
    (2)広報活動のポイント
講義
  • 2.プレスリリース作成担当・発信者としての心構え
    【ワーク】プレスリリースを作成するにあたり、困っていることを書き出す
講義
ワーク
  • 3.わかりやすい文章を作成する
    (1)文書作成の基本
    (2)簡潔な要約・的確なキーワード選択~要点を明確にする
    (3)主語と根拠を整理する
    (4)図解を効果的に活用する
講義
  • 4.訴求力を高める
    (1)プレスリリースを書く時に意識すべきポイント
    (2)基本の型をおさえる
    (3)タイトル作成のポイント
    【ワーク①】文章を読み、タイトルに入れるべきキーワードを書き出す
    【ワーク②】ワーク①で書き出したキーワードをもとに、タイトルを考える
    (4)リード文作成のポイント
    (5)本文作成のポイント
    (6)最終確認
    【ワーク】自組織のプレスリリースの良い点、改善点を書き出す
講義
ワーク
  • 5.1日目まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、今後実行していきたいことを考える
ワーク
<2日目>研修時間:3時間
内容
手法
  • 1.ソーシャルメディアを活用し、広報活動を行う
    【ワーク】ソーシャルメディアを用いた広報で、工夫していることを共有する
    (1)代表的なソーシャルメディア
    (2)ソーシャルメディアの位置づけ
    (3)ソーシャルメディアの特性を生かした効果的な配信
    (4)各ソーシャルメディアの投稿の仕方の違い
    (5)投稿作成する上でのポイント
    (6)ハッシュタグの活用
    (7)効果測定の仕方とSNS分析ツール
講義
ワーク
  • 2.ソーシャルメディア事例
    (1)Facebook®の成功事例
    (2)Instagram®の成功事例
    (3)LINE®の成功事例
    (4)Twitter®の成功事例
    (5)成功事例からわかること
    【ワーク】自組織のSNSでの広報が成功事例の要点をおさえているかを確かめる
講義
ワーク
  • 3.Googleビジネスプロフィールの活用
    (1)サービスの概要
    (2)サービスの特徴
講義
  • 4.運用体制を考える
    (1)運用方針について
    (2)組織としてのポリシーが不可欠
講義
  • 5.2日目まとめ
    【ワーク】本日の研修を受講して、明日から実践することを考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年8月     16名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ツールごとの活用方法を知ることができ、ためになりました。対象者を明確にして広報の手段を選び、うまく活用していきたいです。
  • 目的に合わせた発信方法を選択できているかを見直します。これを機に、必要に応じてアカウントを分けるなどの工夫をしようと思います。
  • SNSに投稿する際のチェック項目として活用できそうです。職業柄、広報の自由度はあまりないですが、少しでも必要と感じてもらえる広報ができるように内容や方法を工夫したいと思えました。

開発者コメントcomment

広報担当者には、多様なメディアの中から適切なものを選択する判断力や各種メディアを適切に運用するためのスキルが必要です。中でも、プレスリリースとSNSでの広報は、企業の情報発信やブランディング、情報収集には欠かせない手段であり、研修ニーズが高まっています。その2つの広報活動を一度に学んでいただける研修として、企画しました。

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