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営業マネージャー研修~目標達成と人材育成強化編(1日間)

営業マネージャー研修~目標達成と人材育成強化編(1日間)

営業マネージャーの「計算力」と「采配力」を最大限発揮して目標達成を狙う

研修No.B SLL403-0000-4693

対象者

  • 管理職層

・営業マネージャーとしてチームや組織の目標達成に責任を負っている方
・チームの人材の育成やスキル向上を担っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 毎日が忙しく、目標達成のための計画を十分に立てられていない
  • 目標達成のためにPDCAを回すことの重要性は理解しているが、具体的にどのような点をチェックすべきかわからない
  • チームや組織の単位でどのようにメンバー育成を進めていけばよいかわからない
  • メンバーのモチベーションを上げながら、有益な育成へとつなげるコミュニケーションの取り方を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

営業マネージャーにとって目標達成と、メンバーの育成はよく挙がる課題の2つです。目標達成のために、日々組織を動かしながら、メンバー育成をすることは簡単なことではありません。しかし、どのように目標を達成していくのか、メンバーを育成していくのかを実務に照らし合わせながら考えることで解決策が見つかります。

本研修では、管理者として目標達成のための計算力と人材育成のための采配力を発揮しながら、組織を目標達成へ導いていくための具体的な考え方とスキルを学びます。

研修のゴールgoal

  • ①達成のための目標設定の方法が具体的に分かるようになる
  • ②PDCAを効果的に回すための目の付け所や管理項目の設定の方法を身につけられる
  • ③チームの管理者として、人材育成をどのように進めていくのかが理解できる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.多面的に考える管理者の役割
    【ワーク①】あなたが経営層であれば管理者であるあなたに何を求めますか
    【ワーク②】あなたが部下であれば管理者であるあなたに何を求めますか
    (1)組織を目標達成に導く存在~目標設定と目標管理
    (2)次世代リーダー育成を担う~人材育成の意義
講義
ワーク
  • 2.目標設定で達成を実現する
    (1)理念と戦略・戦術
    (2)組織のトップとして目標をたてる
    【ワーク】 会社がテーマとして取り組んでいる中期経営計画・戦略などを書き出して確認する
    (3)目標共有で重要なこと
講義
ワーク
  • 3.PDCAを楽に回す~管理者にしか発揮できない計算力
    (1)計算力の発揮~目標を達成できるかどうか
    【ワーク】予算を達成するための戦略として掲げていることを5W1Hをヒントに考える
    (2)采配力の発揮~メンバーの役割を考える
    【ワーク】みなさんの職場におけるチームメンバーのステージとタイプを考える
    【ワーク】みなさんの職場におけるチームメンバーの役割の分担を、組み立てる
    (3)管理項目の設定
    (4)施策の切れ味を高める~PDCAによるマネジメント
    【ワーク】メンバーの行動をどのような管理項目でチェックするかを考えましょう
    (5)仕事の任せ方
講義
ワーク
  • 4.管理者としての部下指導ガイドライン
    (1)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の変革の基本
    (2)各職場での達成レベルを明確にする
    (3)具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    (4)重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位付けする
講義
  • 5.指導を円滑に進めるコミュニケーションスキル
    (1)部下の本心を引き出す~聴くスキル
    【ワーク】以下のテーマを題材にして、聴く練習をしましょう
    テーマ①:これまであなたがやってきた中で、最高にうまくいった仕事について
    テーマ②:あなたが考えるやりがいのある仕事について
    テーマ③:過去の仕事での私の赤っ恥経験、今だから言える失敗談について
    (2)部下の理解・認識を明確にする~質問のスキル
    【ワーク】ケースの中からひとつを選び、相手が抱える問題を訊きだす練習をする
    (3)部下に自信をもたせる~承認・ほめる
    【ワーク】部下のほめるところを挙げる
    (4)叱る・指導するということの理解
    【ワーク】叱る際に、つい言ってしまいそうになる言葉を考え、言い換える言葉を考える
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】本日の研修内容を踏まえて、職場で実践することを考えましょう
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年9月     12名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 当社が提供できることをどう伝えるか、どうやって信頼を得るかという点を意識します。顧客目線を忘れずに、提案をしていこうと思います。
  • まずは顧客を理解することが重要だと再認識しました。ただ知るのではなく、理解するところまで踏み込んでいきたいです。
  • 提案が相手とって価値のあるものになっているかを徹底的に考えます。チームで話をすることで、新たな視点にも気づけて有意義でした。

実施、実施対象
2021年12月     22名
業種
マスコミ・広告・印刷
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 相手の強みや、良い点に目を向けて、まずはほめて伸ばそうと思います。失敗を恐れない、チャレンジするムードを醸成していきたいです。
  • 課題について、解決策を即提示するのを我慢して、疑問・問い掛けることで、考えさせる・気付かせることを意識します。
  • 人材育成において、経験させ、省察してもう一度挑戦させるサイクルでより多くの経験をさせることにより成長を感じてもらえると思った。高すぎる目標設定はせず適度なストレッチを与え段階的に人材育成をしていく。

開発者コメントcomment

本研修は営業マネージャーに欠かせない「計算力」「采配力」を学ぶことのできる研修です。プレイヤーとして活躍され、マネージャーになった方は個人での戦い方はわかっていても、人材育成をはじめとする組織目線での戦い方を学ぶ必要があります。

本研修ではマネージャーならではの数字の設定・管理の方法や忙しい中でも確実に人を育てていく仕組についてスポットを当てています。是非、上述したようなお悩みをお持ちの方はご受講をご検討ください。

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