営業支店長研修 部下育成編(1日間)

0164営業支店長研修 部下育成編(1日間)

15/09/23 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

営業支店長の方、あるいはそれに該当する役割の方に、目標管理の方法や部下の自律的な成長を促す指導スキルを習得していただく研修です。

具体的には目標の達成に向けて、部下をどのように管理・指導していくかを考えていただきます。また、指導を円滑にするコミュニケーションスキルをロールプレイングを通じて、実践的に身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.多面的に考える支店長の役割
    1. あなたが上司の立場だったら、あなたに何を期待しますか?
    2. あなたが部下の立場だったら、あなたに何をして欲しいと思うか?
講義
ワーク
  • 2.次世代リーダー育成を担う支店長としての役割
    1. 人材育成の意義
    2. 「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土改革
    3. 戦略的に部下指導を遂行する
講義
ワーク
  • 3.目標管理で組織改革を実現する
    1. 理念と戦略・戦術
    2. 組織のトップとして目標をたてる
    3. 目標管理で重要なこと~トップから担当者までの目標の連鎖
講義
ワーク
  • 4.PDCAを楽に回す ~支店長にしか発揮できない「計算力」
    1. 目標を達成できるかどうかの計算力を発揮する
      ①目標を達成するために何を重点施策に据えるのか。
      それは何故か。
      ②今期は前期と較べて何をどのように変えなければならないのか。
      ③施策を完遂するためにメンバーはどのような役割を担うのか?
      ④目標達成の難易度にてらして今期の進捗状況をどう管理するのか。
    2. 施策の切れ味を高める
    3. 任せ方・関心の示し方・関与の仕方
    4. 重要度に応じて変化する関心と関与
    5. 関与後は関心へ
講義
ワーク
  • 5.支店長としての部下指導ガイドライン
    1. 各職場での達成レベルを明確にする
    2. 具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    3. 重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位付けする
    4. プロセスを評価する
講義
  • 6.指導を円滑に進めるコミュニケーションスキル
    1. 部下・後輩の本心を引き出す~「聴く」スキル
      【ロールプレイング】傾聴ワーク
    2. 部下・後輩の理解・認識を明確にする ~「質問」のスキル
      【個人ワーク】言い換えワーク
      【ロールプレイング】質問ワーク
    3. 部下・後輩に自信をもたせる ~「承認・ほめる」スキル
      【ロールプレイング】承認ワーク
      【ワーク】部下のほめるところ発見ワーク・ほめ言葉
      洗い出しワーク
    4. 「叱る・指導する」ということの理解
      【ワーク】叱ること実践講座
    5. 話を聞く、対話する~リーダーから!
    6. 報告させる、相談を受ける~報告したくないことを報告させる工夫
講義
ワーク
  • 7.明日からの行動計画~人材育成を担う管理職として
    1. できていること・できていないことを整理する
    2. 明日からの行動プランを考える
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 7月     14名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修では、いろいろな視点で物事を見る事で自分は店長として至らない点があったと痛感させられました。今後の業務に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。
  • 店長についてぼんやりとした感じだったのですが、将来像をえがけるようになって、為になりました。お話しも楽しかったので、楽しく研修できました。
  • 薬局業務の実態を十分にご理解いただいている講師による研修だったので、明日からの業務に直結した内容だったと感じます。「会社の中の翻訳家」になれるよう、努力してみます。

実施、実施対象
2012年 6月     36名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 繁忙期向けに営業に関わる研修を受講できたことはタイミングとしても最適だあったと思います。営業分野における支店長の役割を再認識でき、個人的には非常に気付きが多かったです。今回大変貴重で有意義な時間をいただけたことに感謝します。本当にありがとうございました。
  • 支店長としての役割を具体的に論理的に分かりやすく説明していただき、再度忘れかけたことを再認識できました。PDCAの本質が良く分かり、何事もPDCAをまわす事で解決することが改めて認識できました。
  • 営業マネージメント研修で支店長としての役割、CS、サービス向上を目指し、日々推進してゆくための外部的手段や実例を教えられ大変勉強になりました。エリアに戻り、計画をしっかり立てて実践して結果を出していきたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 5,135
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.2

※2016年4月~2017年3月


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評価者・考課者研修
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ハラスメント防止研修
マーケティング研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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