新人フォロー研修 ~PDCAで仕事の効率アップ編(1日間)

1001新人フォロー研修 ~PDCAで仕事の効率アップ編(1日間)

17/10/16 更新


当研修の「ねらい」

PDCAサイクル、ホウ・レン・ソウ(報連相)、タイムマネジメントという3つの重要なビジネススキルについて、自分の仕事の仕方を見直し、「改善」と「実践」ができるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、「PDCAサイクルにあてはめて、自分の仕事を見直す」や「ホウ・レン・ソウ(報連相)しなくてはならないことを洗い出す」、「緊急度と重要度で仕事を整理」するなど、各スキルについて「気づき」を得られるワークを行い、納得感のある「改善」と「実践」を実現します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.今までの仕事ぶりを振り返る
    <受講者の課題意識を喚起させる>

    【ワーク】実際に仕事をして感じていることを挙げ、グループで話し合う
ワーク
  • 2.プロフェッショナルの人材に求められる要件
    <働くうえでの心構えをおさえる>

    (1)ビジネスパーソンの成長軌道とは?
    (2)一定の目標を持つ
    (3)学ぶ姿勢を持つ
    (4)プロ意識を持つ
    (5)チャレンジ精神を持つ
    (6)独創性を持つ
講義
  • 3.仕事の捉え方
    <仕事はチームで行われ、各自役割を担っていることを知る>

    (1)求められる役割を認識する
    (2)仕事はチームワークが大事
    (3)仕事発生から終了までの流れ
    【ワーク】自分が今できていることとできていないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 4.仕事を進めるPDCAサイクル
    <仕事には継続的な改善が必要なことを知る>

講義
  • 5.計画を立てる~PLAN
    <具体的な目標と行動の設定方法を学ぶ>

    (1)目標を明確にする
    (2)成果物をイメージする
    (3)仕事を洗い出す
    (4)スケジュールを立てる
    (5)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
講義
  • 6.実行する~DO
    <計画を正確・迅速かつ主体的に進める要点を学ぶ>

    (1)正確・迅速に実行する
    (2)主体的に行う
講義
  • 7.振り返る~CHECK
    <次につながる振り返り方を習得する>

    (1)結果を評価する
    (2)行動や状況を思い出す
    (3)上手くいったことを確認する
    (4)問題を洗い出す
    (5)原因を追究する
    (6)改善策を立てる
講義
  • 8.改善する~ACTION
    <改善策を実行へ移す3つのアクションを知る>

    (1)良い結果を習慣化する~レベルアップ
    (2)再計画する~新しい計画
    (3)方法を変える~計画の修正
講義
  • 9.仕事の仕方を見直す
    <自分の仕事にあてはめて、働き方の改善を図る>

    【ワーク】PDCAサイクルの各段階における、自分の仕事の仕方を見直す
ワーク
  • 10.仕事をスムーズに進めるコミュニケーション
    <伝えることの難しさを理解>

    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え~結果に責任を持つ
講義
  • 11.ホウ・レン・ソウ
    <組織活動において不可欠な報告・連絡・相談を改めて振り返る>

    【ワーク】「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 12.質の高い仕事をするためのコツ
    <自身の時間の使い方を見直す>

    (1)時間を有効に使う~タイムマネジメントの原則
    (2)仕事の優先順位をつける
    【ワーク】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理し、優先順位をつけて振り返る
    (3)時間の無駄をなくす
講義
ワーク
  • 13.明日から動こう
    <自分の目標設定とアクションプラン作成>

    (1)3カ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)【ワーク】今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     20名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の弱点が見つかるとともに、そこを改善したときの自分の成長が楽しみになりました。
  • アクションまで落とし込むことが大切だという言葉にハッとさせられました。行動することを肝に銘じます。
  • 今後自分が何をしていくべきか、少し迷っていた時期で、今回の研修で再出発を切れた。具体的な目標を持ってPDCAサイクルを回していきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     18名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まず朝にこの1ヶ月でできた悩みなど心配事をリサーチして、出していただいた事で気持ちが楽になったのでとても良かった。1日ありがとうございました。
  • 明日からの接客はもちろんの事、生活についても時間の考え方や優先順位など自らの中でプラスに変えられるところに活かしたい。
  • 私たち新入社員の心情を察してそれに見合った内容の研修を考えてくださっていることが伝わってきました。


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新入社員フォロー研修の評価
年間総受講者数
5,683
内容をよく理解・理解
98.0
講師がとても良い・良い
96.7

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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