人材育成・研修をご検討の皆様へ       大企業の研修       成長企業の研修       外資系企業の研修       官公庁・地方自治体の研修        サイトマップ

新人フォロー研修 ~PDCAで仕事の効率アップ編(1日間)

1001新人フォロー研修 ~PDCAで仕事の効率アップ編(1日間)

16/03/03 更新


当研修の「ねらい」

PDCAサイクル、ホウ・レン・ソウ(報連相)、タイムマネジメントという3つの重要なビジネススキルについて、自分の仕事の仕方を見直し、「改善」と「実践」ができるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、「PDCAサイクルにあてはめて、自分の仕事を見直す」や「ホウ・レン・ソウ(報連相)しなくてはならないことを洗い出す」、「緊急度と重要度で仕事を整理」するなど、各スキルについて「気づき」を得られるワークを行い、納得感のある「改善」と「実践」を実現します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.今までの仕事ぶりを振り返る
    <受講者の課題意識を喚起させる>

    【ワーク】実際に仕事をして感じていることを挙げ、グループで話し合う
ワーク
  • 2.プロフェッショナルの人材に求められる要件
    <働くうえでの心構えをおさえる>

    (1)ビジネスパーソンの成長軌道とは?
    (2)一定の目標を持つ
    (3)学ぶ姿勢を持つ
    (4)プロ意識を持つ
    (5)チャレンジ精神を持つ
    (6)独創性を持つ
講義
  • 3.仕事の捉え方
    <仕事はチームで行われ、各自役割を担っていることを知る>

    (1)求められる役割を認識する
    (2)仕事はチームワークが大事
    (3)仕事発生から終了までの流れ
    【ワーク】自分が今できていることとできていないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 4.仕事を進めるPDCAサイクル
    <仕事には継続的な改善が必要なことを知る>

講義
  • 5.計画を立てる~PLAN
    <具体的な目標と行動の設定方法を学ぶ>

    (1)目標を明確にする
    (2)成果物をイメージする
    (3)仕事を洗い出す
    (4)スケジュールを立てる
    (5)大事なのは「筋書き」と「予測能力」
講義
  • 6.実行する~DO
    <計画を正確・迅速かつ主体的に進める要点を学ぶ>

    (1)正確・迅速に実行する
    (2)主体的に行う
講義
  • 7.振り返る~CHECK
    <次につながる振り返り方を習得する>

    (1)結果を評価する
    (2)行動や状況を思い出す
    (3)上手くいったことを確認する
    (4)問題を洗い出す
    (5)原因を追究する
    (6)改善策を立てる
講義
  • 8.改善する~ACTION
    <改善策を実行へ移す3つのアクションを知る>

    (1)良い結果を習慣化する~レベルアップ
    (2)再計画する~新しい計画
    (3)方法を変える~計画の修正
講義
  • 9.仕事の仕方を見直す
    <自分の仕事にあてはめて、働き方の改善を図る>

    【ワーク】PDCAサイクルの各段階における、自分の仕事の仕方を見直す
ワーク
  • 10.仕事をスムーズに進めるコミュニケーション
    <伝えることの難しさを理解>

    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え~結果に責任を持つ
講義
  • 11.ホウ・レン・ソウ
    <組織活動において不可欠な報告・連絡・相談を改めて振り返る>

    【ワーク】「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 12.質の高い仕事をするためのコツ
    <自身の時間の使い方を見直す>

    (1)時間を有効に使う~タイムマネジメントの原則
    (2)仕事の優先順位をつける
    【ワーク】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理し、優先順位をつけて振り返る
    (3)時間の無駄をなくす
講義
ワーク
  • 13.明日から動こう
    <自分の目標設定とアクションプラン作成>

    (1)3カ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)【ワーク】今日から開始する「アクションプラン」作成
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 2月     31名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 今まで「指示待ち」のことが多かったが、「主体的」に動いていかないと自分の役割がなくなると改めて感じた。PDCAやコミュニケーションスキル等今日学んだことを活かして2年目になり、立派な先輩になれるようにしていきたい。
  • 改めて半年をふり返ると、コミュニケーションがとれないのを周りのせいにしている自分に気がつきました。自分から積極的に動こうと思いました。
  • グループワークをはさみ、実感を得られた研修でした。「同じやり方では同じ結果しかうまない」ので、苦手な仕事への克服のアプローチを変えようと思います。

実施、実施対象
2015年 11月     14名
業種
農林水産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報・連・相の大切さを知ることが出来た。また、今の私だとリスクを見逃しがちだということがわかったので、特に上司との連携を深く取っていこうと思った。
  • PDCAサイクルに従って業務を行い成長したい。また仕事にムダが多いように感じたので、タイムマネジメントを実践していきたいと思った。
  • 特に、「やらない仕事」をはっきりさせるという事が印象に残った。成果=質×時間という考え方を活かしていきたい。

実施、実施対象
2015年 10月     10名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の業務を振り返り、3ヶ月後の目標が明確になったので、達成できるように頑張りたいです。
  • 4月の新人研修の復習という意味では良いおさらいになりました。(忘れていた時期もあったので。) 内容、資料も理解しやすく、良かったと思います。
  • 入社前、入社直後にPDCAについて学んだが、今日改めてPDCAを学び、自分はPlanが弱いとわかったので、今後はPlanもしっかりやっていきたい。

実施、実施対象
2014年 10月     109名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
95.4%
参加者の声
  • 自分がただひたすら目の前の仕事をしているだけだと気づかされました。遣り甲斐を見つけて仕事を楽しいものにするために今日決めた目標を必ず達成させるという意識を持って来週からの仕事に取り組みたいと思います。自分が出来ていない事、やるべきことに気付けたこと、それを改善するための目標を周囲に宣言できたことが今日の大きな収穫です。
  • 今まで曖昧に説明などしていましたが、今回の研修で言葉ひとつでも掘り下げることの大切さを知りました。明日から自分の発する言葉に気をつけていきたいと思います。
  • 1つ1つの話のインパクトが強くて圧倒されっぱなしでした。具体的・期間を意識して頑張ります。

実施、実施対象
2014年 9月     21名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話を聞くだけでなく、ワークも多く取り入れることで、長時間集中し意欲をもって参加できました。ありがとうございました。
  • 久しぶりにみなさんに会えて嬉しかったです。前回とチームも変わっていたので、コミュニケーションもとれてよかったです。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
0120-800-225

メールでのお問合せは

お問い合わせフォームへ



本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 5,811
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2016年4月~2017年3月


関連研修プログラム
入社半年後の新人のよくある課題を1つずつ解決する1日間の研修
新入社員でもリーダーシップを発揮できるよう問題解決力を身に付ける編
新人フォロー研修 営業の常識を知る編(1日間)
新人フォロー研修 自己解決力向上編(2日間)
ビジネスゲーム研修 仕事をポジティブに捉える編(1日間)

公開講座新人フォロー研修

関連研修
OJT研修
内定者研修
新人フォロー研修

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
新入社員フォロー研修
新入社員研修
内定者向け研修

人気テーマ別研修
ビジネス文書研修
クレーム対応研修
CS・接遇研修
プレゼンテーション研修
OJT研修
リーダーシップ研修
評価者・考課者研修
営業力強化研修
電話応対研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー

インソースのサービス情報配信中!(無料)

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。