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FAQ作成研修~ChatGPTを活用し、CS向上につなげる(半日間)

FAQ作成研修~ChatGPTを活用し、CS向上につなげる(半日間)

網羅的なQ&Aを作成し、顧客がいつでも疑問を解消できる環境を整える

研修No.B GPT696-0600-5603

対象者

  • 全階層

・コールセンターなどで、マニュアルやトークスクリプトを作成する機会の多い方
・チャットボットの導入にあたって、FAQを整理したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 社内で共通のFAQがなく、応対者や担当者によって回答にムラがある
  • さまざまな視点からFAQを見直すことで、新たな顧客獲得や満足度の向上につなげたい
  • 効率的にFAQを拡充し、運用担当者の負担を減らしたい

研修内容・特徴outline・feature

顧客対応の質と業務効率の向上を目的に、ChatGPTを活用したFAQの作り方を学ぶ研修です。まず、よくある問い合わせやペルソナ設定を自動生成し、自身でも考えながら漏れなく質問を洗い出します。その後、質問事項をChatGPTでカテゴリ分けし、その回答を社内のプロセスに沿って検討したうえでFAQを完成させます。FAQの活用方法やChatGPTで質の高い回答を得るためのポイントについてもお伝えします。

*この研修ではPCを使用します*
*研修内でChatGPTのアカウントを使用しますので、受講前に必ずご準備ください*

研修のゴールgoal

  • ①ChatGPTに明確な指示が出せるようになる
  • ②ChatGPTを使ってFAQを作成する手順を習得する
  • ③作成したFAQを組織内で活用できるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.充実したFAQで顧客満足向上につなげる
    (1)ネットで完結する時代だからこそ重要となる顧客接点
    (2)ホスピタリティの高いFAQのポイント
    ①質疑応答の量が多い ②見やすくわかりやすい ③アクセスしやすい
    【ワーク】現在の自組織のFAQを見直す
    (3)ChatGPTを使ってできること
    ①FAQの大枠づくり ②ペルソナ設定 ③文章の要約と言い換え 
    ④情報の整理
    (4)ChatGPTを使ううえでの注意事項
    ①出力情報を鵜呑みにしない ②Web版に機密情報を入力しない
    ③ChatGPTは自社のプロではないことを踏まえる ④文章は自身で最終確認する
講義
ワーク
  • 2.かゆいところに手が届くFAQを作成する
    (1)想定される質問を洗い出す
    【ワーク】ChatGPTを使い、質問を洗い出す
    ①過去に受けた問い合わせから考える
    ②社内のメンバーからナレッジを収集する ③ペルソナの設定から質問を挙げる
    <ペルソナの設定のプロンプト(指示文)例>
    あなたは化粧品販売のお客さま相談窓口のオペレーターです。顧客のペルソナを挙げてください
    <自動生成されるペルソナ>
    メイク初心者の学生:メイクの基本や使い方についてアドバイスを求める
    【ワーク】漏れている質問がないか、自身で考える
    (2)考えた質問を整理する
    【ワーク】ChatGPTを使い、質問をカテゴリで分類する
    (3)回答を考える
    【ワーク】考えた質問に対する回答を検討する
    (4)定期的にメンテナンスする
講義
ワーク
  • 3.FAQを活用する
    (1)マニュアルの作成
    (2)話しやすいトークスクリプトの作成
    【参考ワーク】セリフ調(ですます調)のスクリプトを作成する
    (3)組織内ルールとして守らせる
    (4)作成したFAQを活用しやすくするために
    ①必要とする人が活用できる場所に置く ②1つのファイルで完結する
講義
ワーク
  • 4.ChatGPTで欲しい回答を得るための質問の仕方
    (1)ずれた回答を防ぐための前提条件
    ①曖昧さの排除 ②背景やシチュエーションの設定 ③回答形式を指示する
    (2)対話を通して回答を洗練させていく
    ①回答にフィードバックして軌道修正する
    ②さらに条件を追加して回答を深める ③基礎知識をインプットさせる
    ④興味のあるトピックに絞り込んでいく
    (3)「魔法の呪文」とフォーマットで効率よく回答を引き出す
    ①明確な指示を出すための魔法のプロンプト ②効率化を高めるフォーマット
講義
  • 5.まとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

何でもオンライン上で解決できることが当たり前になり、以前よりも顧客と直接かかわりを持つことが少なくなりました。しかし、機会が減ってしまったからこそ、数少ない顧客接点の重要性が増しています。FAQを充実させることで疑問を即時解決できるようにし、顧客接点のDX化に役立てていただけたらと考えます。

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