このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

店長としてリーダーシップを発揮し、高い成果を出すために必要なスキルを身につけていただくことを目指す研修です。

具体的には、特に「店長として成果を出すための覚悟」「従来のやり方の徹底的な見直し」という観点から、店長の意識・スキル強化を図っていきます。研修の最後には、研修内容を踏まえて、今後の行動指針を作成し、現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.店長にとって大切な役割
    1. 店長の「使命」は何か?
      (個々の業務ではなく、大局的な視点で)
      【ワーク】店長の「使命」とは?
    2. 店長への質問  ~4つの役割について
      ①店舗の全てを把握する
      ②顧客を作り、売上を作る
      ③店舗における雰囲気づくり
      ④主としてのリーダーシップを発揮する
講義
ワーク
  • 2.不況時における店長のリーダーシップ
    1. 店長に求められる「覚悟」
    2. 従来のやり方を徹底的に見直す
      ①考え方を共有し、社内の融和・団結を図る
      ②トップ自ら動き、営業力を強化する
      ③新製品・新商品の開発に力を入れる
      ④知恵をしぼり切って創意工夫に努める
講義
ワーク
  • 3.店長に求められる「胆力」
    1. 厳しい環境に負けない精神力
講義
ワーク
  • 4.店長としての行動指針
    1. 店長に求められるものをキーワード化する
    2. 行動指針
      【ワーク】行動指針の作成 
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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ホームページ:http://www.insource.co.jp

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2012年 7月     19名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修ではロールプレイングにより自分が気付かなかったことが知ることができたので良かったと思う。ありがとうございました。
  • 講師の方が明るく元気よくすごく通る声で話してくださり、内容も頭に入りやすかったです。講義だけでなく、話し合いやロールプレイもあったので楽しく研修に参加できました。
  • ピリピリした雰囲気の研修を想像していたが、リラックスして、かつほどよく緊張して(いつ指名されるかわからなかったので)受講することができてとても良かった。ありがとうございました。楽しかったです。

実施、実施対象
2012年 1月     35名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の話は理解しやすく、楽しみながら講義を聞けました。ワークも多く、考える回数が多かったたので、身につきやすいと思います。本日限りで終わらせず、歩みを止めないで研修内容を実施していきます。
  • 今回の研修に参加して、講師の方の話し方など、とても勉強になりました。同じ仲間と課題を共有することで、とても良い刺激になりました。研修で学んだことを店舗に持ち帰り、今後に活かしたいと思います。
  • 気付くこと、聞くことの大切さが理解できました。店に帰って実行し、早く理想の店長になりたいと思いました。ありがとうございました。


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流通小売業向け研修の評価
年間総受講者数
5,574
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
96.9

※2016年10月~2017年9月

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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