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(自治体向け)スクラップアンドビルド研修~事業見直しの考え方と手法を学ぶ(半日間)

(自治体向け)スクラップアンドビルド研修~事業見直しの考え方と手法を学ぶ(半日間)

プロジェクトマネジメントとマーケティング手法から進め方のポイントをおさえる

研修No.B PLN130-0200-5440

対象者

  • 全階層

・自治体での業務の改善活動に携わる方
・自治体における事業の継続や見直しに関わる方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 事業見直しの進め方や取り組み事例を知りたい
  • 事業の廃止や縮小がなかなか進まない

研修内容・特徴outline・feature

本研修はスクラップアンドビルドの基本的な考え方とその進め方について学ぶ研修です。受講者が今後の活動に生かしやすいよう、事例を通じて、取り組みのポイントを明確にします。その後、プロジェクトマネジメント、マーケティングの手法から具体的な進め方を学びます。本研修は短時間かつ講義中心の構成で、ポイントを習得できます。

※同テーマの1日研修は、こちらがおすすめです。

研修のゴールgoal

  • ①スクラップアンドビルドの基本的な考え方を知る
  • ②プロジェクトマネジメントとしての進め方を理解する
  • ③マーケティング手法での進め方のポイントを知る

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.スクラップアンドビルドとは
    ■スクラップアンドビルドの基本的な考え方とその重要性
講義
  • 2.成功と失敗の分岐点は何か~地方公共団体の取り組み事例
    ■事例を通じて、地方公共団体の取り組みの成功と失敗のポイントを明確にする
    <成功事例>
    地域資源を活用した観光振興、空き家バンク制度の導入、シャトルバスの導入、再生可能エネルギーの導入、地域通貨の導入など
    <失敗事例>
    ITシステムの一斉導入、一方的な都市計画、特定産業への過度な依存、高額な公共施設の建設など
講義
ワーク
  • 3.プロジェクトマネジメントで進めるスクラップアンドビルド
    ■手法とポイント
    ①プロジェクトの目的とスコープの定義 
    ②ステークホルダーの特定とコミュニケーションプランの策定
    ③リスクの特定とミティゲーションプランの作成 
    ④資産やリソースの再評価
    ⑤タスクの分解とスケジュールの作成 
    ⑥実行とモニタリング
    ⑦クロージング 
    ⑧フィードバックの収集と次のアクションの計画
講義
ワーク
  • 4.マーケティング手法で進めるスクラップアンドビルド
    ■住民、地域のニーズの把握、ブランディングなどがキーとなる
    ①ターゲットセグメントの特定 
    ②市場調査とニーズの把握
    ③ブランディングとポジショニング
    ④マーケティングミックスの策定
    ⑤コミュニケーション戦略の策定
    ⑥実施と評価
    ⑦改善と最適化
講義
ワーク
  • 5.研修のまとめ
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

人口の減少や社会保障費の膨張など、自治体財政を取り巻く環境は厳しさを増しています。厳しい環境のなかでも、行政サービスを向上させ、持続的に財政運営していくためには職員一人ひとりがスクラップアンドビルドを推進していく必要があります。本研修では、自治体特有の問題を踏まえつつ、これまでの様々な事例を交えて考え方を学んでいきます。

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