BCP・BCM研修 ~「事業継続計画」作成・マネジメント(1日間)

2509BCP・BCM研修 ~「事業継続計画」作成・マネジメント(1日間)

17/12/20 更新


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当研修の「ねらい」

想定外の天災・人災によるサプライチェーンの壊滅、想定外の風聞の悪化により、事業の継続が困難になるケースが日常的に発生するようになりました。

そこで、事業継続を困難にする危機的状況への対応として、「事業継続計画」(BCP :Business Continuity Planning)の作成・見直しに注目が集まりました。

本研修では、「事業継続計画」作成の基礎・本質を、日常的かつ実践的なレベルで習得いたします。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.BCP・BCMとは
  • (1)背景
    【参考】BCPを取り巻く歴史とガイドライン
    (2)BCPとは
    (3)BCMとは
講義
ワーク
  • 2.東日本大震災を振り返る
  • (1)初動が適切であったか?
    (2)事業や業務の継続または復旧で何が支障になったのか?
    ※初動の大切さ、インターネットやサプライチェーンが社会基盤である点、あらゆるリスクを想定するのは限界がある点を押さえていただく
ワーク
  • 3.BCP作成の基本
  • (1)BCPの被災シナリオを考える
    ※被災原因が様々でも被災結果に着目し経営資源への影響を検討すれば、ガソリン不足でマイカー通勤ができないのも、計画停電(2次災害)により鉄道が遮断されたため通勤ができないのも、要員不足として対策を考えることになる
    (2)BCP(事業継続計画)作成の流れ
    (3)BCP作成のポイント
    ※BCP作成のフレームワークに従って検討すれば、現状と課題が何であるかが分る点を習得
講義
ワーク
  • 4.BCMの実際
  • (1)BCM(事業継続マネジメント)の12のポイント
    ※危機管理として、現状がどのようになっているかを自己チェックしていただく
    (2)災害対応用品として有効なものは何か?
    (3)首都直下地震に遭遇したら~初動を考え携帯カードを作ろう
    ※初動についての現状と課題を洗い出していただき対策を検討する
    (4)確認テスト
講義
ワーク
  • 5.総合演習
  • 災害事例からBCPの作成方法の基本を習得
    【事例1】
    大規模停電が告知後半日程度の猶予を経て起こり、その状態が1週間に及んだ場合
    【事例2】
    新型感染症の大流行により本社の従業員の大半が1週間以上出社できなくなった場合(支社では通常どおり稼動)
    【事例3】
    火災の発生により、本社ビルにある各種の書類や機関システムが焼失し本社機能が1か月ほど麻痺してしまった場合(要員は確保できる状況)
    ※最も見直したい災害事例を選択しBCPの骨子を検討する
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

近年の震災やテロなどの想定外の災害に対して事業が継続できないケースが非常に心配されると思います。
本研修では、そうした災害に対する事業継続計画の作成の仕方、そして、作成した事業継続計画のマネジメントを基礎から実践的なレベルまでの範囲で習得していただきます。
今からBCPに携わる方や現段階ですでにBCPに携わっている方、両者ともお勧めの研修になっています。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     16名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リスクからプランを立てるという内容説明が非常に良かったです。
  • 実務面で参考になります。当法人の実態に合わせて策定していきたいです。
  • BCP策定の考え方を整理できました。実行することが大切ですので、早速取り組んでいきます。


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リスクマネジメント研修の評価
年間総受講者数
5,706
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
92.1

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
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※2017年3月末時点
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インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
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