3540被評価者研修 来期へつなげる振り返り編(半日間)

被評価者研修 来期へつなげる振り返り編(半日間)

当研修の「ねらい」

・振り返りのポイントを学ぶ
・面談における心構えと伝え方を練習する
・次の目標に向けて、目標設定方法を学ぶ

開発した背景

「被評価者が自身の振り返りをうまくできていない」、「来期の目標につながっていない」といった声をもとに作成しました。期初に決めた目標に対して、何を根拠に振り返りを行っていけばよいのか、そのポイントを学んでいただきます。
また、その振り返りの結果を面談の場で上司にきちんと伝えることで明確にし、自身の次の目標につなげられるようになることを目指します。

対象とする受講者層

被評価者の方

本商品のポイント

「目標達成へ向けての期中の行動(D)」、「振り返り(C)」、「面談準備(A)」、「来季に向けての目標設定(P)」というPDCAを回していくという流れで構成しています。

・ケーススタディで振り返りをし、面談時に上司に分かりやすく伝える方法も実践形式で学んでいただきます。
・PLANの部分では、来期の目標策定に役立つ具体的な設定方法を学んでいただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.目標管理をなぜ行うのか
    (1)ビジネスパーソンとして常に成長していく
    (2)目標管理とは何か
    (3)目標管理を行う理由
    (4)目標達成への動機付け
    (5)PDCAで成長していく
    (6)継続的にPDCAを行う重要性
講義
  • 2.DO~実行する
    (1)目標達成に向けて
    (2)管理項目を設定する
    (3)状況によっては目標を修正することも必要
講義
ワーク
  • 3.CHECK~振り返り
    (1)振り返りの根拠を明確にする ~定期的に振り返り、記録しておく
    (2)振り返りのポイント
    【ケーススタディ】業務マニュアル作成を目標としたAさんの行動を、自身の行動として振り返ってみる
    【ワーク】今期の自身の行動を現時点で振り返ってみる
講義
ワーク
  • 4.ACTION~次につなげる上司との面談
    (1)「面談」の重要性を知る
    (2)面談実施の前に ~ 部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (3)面談の目的
    (4)面談に臨む心構え
    (5)分かりやすく伝える
    (6)話の展開例
    【ワーク】ケーススタディで振り返った内容を整理し、上司役・部下役に分かれて伝える
講義
ワーク
  • 5.PLAN~目標を立てる
    (1)目標設定のポイント
    (2)目標値の具体的設定方法
    【ワーク】よりよい目標に修正する
    (3)目標設定・難しい事例の対応方法
    (4)実践できる計画づくり
講義
ワーク
  • 6.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
34,571
内容をよく理解・理解
88.8
講師がとても良い・良い
89.6

※2016年4月~2017年3月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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