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3086OJT研修 安心を与えるコミュニケーションと面談の仕方編(1日間)

OJT研修 安心を与えるコミュニケーションと面談の仕方編(1日間)

当研修の「ねらい」

本研修は、部下のモチベーションを上げるためのコミュニケーションの取り方や面談による適切なフィードバックの仕方について学んでいただきます。

具体的にはまず、管理職に求められる役割とは何かをグループで討論していただき、あるべき姿を考えていただきます。 その上で、「指導・教育のポイント」に焦点をあて、部下とのコミュニケーションのとり方、ほめ方(承認の仕方)・叱り方を学んでいただきます。最後に、面談を通じて人材育成につなげるポイント等を習得していただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職に求められる役割とは
    (1)上司は我々に何を求めているのか
    【ワーク】上司(または組織)の立場から、管理職に何を求めているか考える
    (2)部下は我々に何を求めているのか
    【ワーク】部下の立場から、管理職に何を求めているか考える
    (3)管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.指導教育のポイント① ~コミュニケーションで「安心」を与える
    (1)コミュニケーションに対する考え方の相違
    (2)コミュニケーションに必要な材料を集める
    (3)コミュニケーションをとりやすい環境作り
    【ワーク】部下が相談しやすい環境を作るために普段工夫していることを共有する
    (4)部下に関心をもつ
    (5)相手を尊重する
講義
ワーク
  • 3.指導教育のポイント② ~コミュニケーション力の向上「きく」スキル
    (1)3つのきくスキル ~ 「聞く」「聴く」「訊く」
    (2)「聴く」スキルとは
    (3)部下が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    (4)「訊く」スキルとは
    (5)「訊き方」の種類
    (6)部下が話しやすさを感じる「質問」をする
講義
  • 4.部下をほめる・承認する
    (1)ほめるとは
    (2)「ほめること」実践講座
    (3)鼓舞する言葉かけ
    【参考】「叱る(注意・指導)」ということの理解
講義
  • 5.面談の進め方
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を事前に整理する ~面談フロー①
    (3)部下をねぎらい、面談の目的を確認する ~面談フロー②
    【ワーク】部下の1人を想定し、期初面談を始めるときに伝えたい言葉を書きだす
    (4)相手の意見を聴く ~面談フロー③
    (5)相手との同異を整理する ~面談フロー④
    (6)自分の意見を伝える ~面談フロー⑤
    (7)今後の行動計画を確認する ~面談フロー⑥
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ケース1】業務態度が悪い部下を、別室に呼んで注意・指導する場合
    【ケース2】意欲・やる気はあるが、仕事に時間がかかる職員を支援する場合
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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