0358OJT強化3点セット ~基本・ティーチング・わかりやすい伝え方編(3日間)

OJT強化3点セット ~基本・ティーチング・わかりやすい伝え方編(3日間)

当研修の「ねらい」

本プログラムは、「OJTの基本」「ティーチング」「分かりやすい伝え方」の3講座を組み合わせた「OJT担当者向け研修3点セット」です。
本プログラムを実施することで、OJT担当者の育成スキルを効果的、かつ網羅的に強化することができます。具体的には、以下の表に示す内容で研修を実施します。

○:実施項目 ◎:重点実施項目

OJT基本講座 ティーチング講座 分かりやすい伝え方講座
OJTとは
育成計画を立てる
育成計画をPDCAで回し続ける
業務指示の仕方
フィードバック(ほめ方・叱り方など)
いいにくいことを伝える
伝える内容を考える・整理する
伝わりやすい話し方
伝えるときの姿勢

なお、下記のプログラムはある企業さまでの実施例です。実際には、貴組織の現状に合わせて内容をカスタマイズすることができます。また、実施回数や実施日程についても、貴組織に最適な形でご提案します。


研修プログラム例

研修プログラム例:OJT基本講座(1日目/3日間)
内容
手法
  • 1.指導される側の立場になって考える
    (1)指導される側だった頃に不安だったこととは
    【ワーク】あなたが指導される側だった頃、「不安」を感じたことを考える
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)人材育成におけるOJT(On the Job Training)
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTは「逆算」、「計画」「継続」
    (5)Off‐JTも大切
    (6)OJTトレーナーの役割
    【ワーク】OJTトレーナーとして、組織から求められている役割を考える
    (7)OJTトレーナーに求められるもの
講義
ワーク
  • 3.育成計画を立てる
    (1)ゴールを設定する
    (2)ステップごとに目標を立てる
    (3)目標を細分化する
    (4)指導を行う適任者を割り振る
    【ワーク】メンバーの現状を踏まえ、3か月間の育成計画を立てる
    (5)継続的な育成を行う ~人材育成のポイントはPDCA
    【ワーク】育成計画のPDCAを回すうえで、うまくいかないことを考える
講義
ワーク
  • 4.OJTの進め方
    (1)メンバーとのコミュニケーションの基本①~話しやすい環境をつくる
    (2)メンバーとのコミュニケーションの基本②~声をかける
    (3)指示の仕方
    (4)指示した内容を確認する
    (5)報告させる、相談を受ける
    【ワーク】上司・先輩に報告しなければと思いつつ、気後れしてしまった経験を考える
    (6)「任せる」と「ほったらかしにする」の違い
    (7)効果的な褒め方
    【ワーク】メンバーの褒めるべきところを考える
    (8)「叱る」ということの理解
    【ワーク】注意しなければならないと思いつつ、ためらってしまうことを考える
    (9)不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    ※OJTトレーナーが悩みを感じる場面について、対応方法を検討
    ※ケースは受講者さまに合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース例1】わがままな部下・後輩の場合
    【ケース例2】部下・後輩が職場を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース例3】マネジメントする部下・後輩の人数が多い場合
    【ケース例4】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合
    【ケース例5】指示・指導を理解しない場合
    【ケース例6】整理整頓ができない場合
    【ケース例7】部下・後輩が自分で考えない場合
    【ケース例8】部下・後輩に仕事を引き継ぐ場合
講義
ワーク
  • 6.研修を振り返って
    【ワーク】研修を受けて、気づいたことをまとめる
    【ワーク】明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

研修プログラム例:ティーチング講座(2日目/3日間)
内容
手法
  • 1.業務指導を考える
    【ワーク】メンバー指導を行う中で、日頃、難しいと感じていることを共有する
ワーク
  • 2.業務指導の基本
    (1)業務指導の基本はティーチング
    (2)「ティーチング」と「コーチング」の使い分け
    (3)OJTを通して「社会人としてのフレームワーク」を伝える
講義
  • 3.業務指導の前提条件
    (1)育成のゴールの明確化
    (2)メンバーの現状把握
    (3)目標設定と育成計画の重要性
講義
  • 4.業務指導の進め方
    ■効果的な業務指導のための3つのステップ
講義
  • 5.業務指導実践テクニック①~やってみせる・やらせてみる
    (1)事前準備
    (2)仕事の「全体像」を教える
    【ワーク①】メンバーに指導する仕事について、フロー図を作成する
    【ワーク②】ワーク①のフロー図について、「何を」「なぜ」「いつまでに」「どうやってやるのか」を考える
    【ワーク③】2人1組になり、ワーク①②をふまえた指示の練習をする
    (3)メモを取らせる
    (4)やってみせる・やらせてみせる
    (5)教えた内容を確認する
講義
ワーク
  • 6.業務指導実践テクニック②~フィードバックする
    (1)業務内容を振り返る
    (2)褒める
    【ワーク】ケースを読み、どのように褒めたらよいのかを考える
    (3)叱る
    【ワーク】ケースを読み、どのように叱ればよいのかを考える
講義
ワーク
  • 7.業務指導実践テクニック+α①~「言いにくいこと」を伝える
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)「Iメッセージ」の活用
    【ワーク】「Iメッセージ」に変更する
講義
ワーク
  • 8.業務指導実践テクニック+α②~業務委託先との関係構築
    (1)節度のあるお付き合い
    (2)自社(委託元)窓口に明確な指示を出す
講義
  • 9.ケーススタディ
    ※業務指導が必要な場面について、指導方法を検討
    ※ケースは受講者さまに合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース例1】すぐに先輩に丸投げしようとするAさん
    【ケース例2】計画的に仕事を組み立てられないBさん
    【ケース例3】「その仕事はまだ教わっていません」というCさん
    【ケース例4】「その話は伺っていません」というDさん
ワーク
  • 10.研修を振り返って
    【ワーク】研修を受けて、気づいたことをまとめる
    【ワーク】明日から職場で実践したいことをまとめる
ワーク

研修プログラム例:わかりやすい伝え方講座(3日目/3日間)
内容
手法
  • 1.「伝える」ポイントを考える
    (1)うまく伝えられない理由を考える
    【ワーク】簡単なプレゼンテーションを行ったうえで、自分の改善を考える
    (2)「伝える」ために必要な要素とは
講義
ワーク
  • 2.目的・意図を明確に
    (1)何を伝えたいのか
    (2)相手の立場に立って考える
    【ワーク】必要な情報と不要な情報を選別する
講義
ワーク
  • 3.話の構造を考える
    (1)何が話を分かりづらくしているのか
    【ワーク】2つの文章を読み比べ、「分かりにくさ」を原因を考える
    (2)伝える内容は「要素+関係」
    (3)「構造化」のパターン
    (4)階層的に整理する
    【ワーク】文章内容を階層的に整理する
講義
ワーク
  • 4.話の展開を考える
    (1)分かりやすい説明をするためには
    (2)展開例
    【ワーク】話の展開を意識して、短めの文章を分かりやすく説明する
講義
ワーク
  • 5.実際の話し方をトレーニングする
    (1)話す際の心構え
    (2)声について
    (3)間(沈黙)のとり方
    (4)話すスピード
    (5)ワンセンテンスは短めに
    (6)使用する単語
講義
ワーク
  • 6.総合演習
    【ワーク】長い文章を分かりやすく説明する
講義
ワーク
  • 7.研修を振り返って
    【ワーク】研修を受けて、気づいたことをまとめる
    【ワーク】明日から職場で実践したいことをまとめる
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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年間総受講者数
18,215
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
96.3

※2016年4月~2017年3月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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