OJTフォロー研修 ~振り返り徹底編(半日間)

2305OJTフォロー研修 ~振り返り徹底編(半日間)

17/11/17 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修は、OJT指導者の方が対象です。これまでのOJTの中で発生した課題や問題を整理し、次につなげていただくことを目指します。

具体的には、実際に取り組んでみて、うまくいったことや難しかったことの振り返りに加えて、コミュニケーションの取り方や育成目標の見直しを行います。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.アイスブレイク
    ~講師自己紹介、チーム名・チームリーダー決定
ワーク
  • 2.OJTの振り返り・復習
    (1)実際に取り組んでみて、うまく成果が出たことは何ですか?
    (2)実際に取り組んでみて、難しかった・困ったことは何ですか?
    (3)OJTの役割を復習
ワーク
  • 3.こんなとき、どうする?
    (1)新人との面談の仕方
    (2)不平不満の受け止め方
    【ペアワーク】不平不満の受け方
    ※新人の方は、言いたい事を溜めてしまう傾向がある為、重点的に講義し、言い易い環境づくりを目指します。
    【ご参考】後輩とのコミュニケーションチェックシート
    ※会話する時間が定期的に取れているか把握するためのシートです
    (3)報告の受け方・報告書のさせ方
    (4)指示の出し方
    【ご参考】ほめ方・叱り方
    ※何名か指名し、どんな言葉を使っているか発表していただきます。
講義
ペアワーク
  • 4.新人の目標管理
    (1)目標設定の仕方 
    (2)目標の実現方法を考える
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実践のための方法
    【演習①】仕事の意味を考えるシート・・・・シート1枚使用
    【演習②】業務プロセス分割シート・・・・シート2~3枚使用
    【演習③】育成計画目標シート・・・・シート1枚使用
    ※シートを作成し、OJTの進み具合をグループ内で管理できるようにしていただきます
講義
ワーク
  • 5.明日からの行動目標
    ※OJT担当者として明日からすぐできることを1つ決めていただきます
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     19名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 研修を通して、部下と目標や価値観を共有していくことを意識していきたいと思った。
  • 組織で働く一人として、研修で学んだことを部(グループ)全体に広め、業績アップにつなげたいと思う。
  • 部下との接し方に限らず、全ての対人関係に活かせる内容だと思いました。 実践していきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     37名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導の方法や目標の立て方の具体例などを知ることができました。実践して自分の現場ではどう反応が出るのかなど確認してみたいと思います。
  • 後輩のタイプに合わせた指導の仕方など、実践的な内容で大変役に立つ研修でした。
  • 「聞く」「認める」とうことを意識し、業務に活かしていきたい。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

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新入社員研修
現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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