OJTフォロー研修 ~振り返り徹底編(半日間)

2305OJTフォロー研修 ~振り返り徹底編(半日間)

15/12/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修は、OJT指導者の方が対象です。これまでのOJTの中で発生した課題や問題を整理し、次につなげていただくことを目指します。

具体的には、実際に取り組んでみて、うまくいったことや難しかったことの振り返りに加えて、コミュニケーションの取り方や育成目標の見直しを行います。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.アイスブレイク
    ~講師自己紹介、チーム名・チームリーダー決定
ワーク
  • 2.OJTの振り返り・復習
    (1)実際に取り組んでみて、うまく成果が出たことは何ですか?
    (2)実際に取り組んでみて、難しかった・困ったことは何ですか?
    (3)OJTの役割を復習
ワーク
  • 3.こんなとき、どうする?
    (1)新人との面談の仕方
    (2)不平不満の受け止め方
    【ペアワーク】不平不満の受け方
    ※新人の方は、言いたい事を溜めてしまう傾向がある為、重点的に講義し、言い易い環境づくりを目指します。
    【ご参考】後輩とのコミュニケーションチェックシート
    ※会話する時間が定期的に取れているか把握するためのシートです
    (3)報告の受け方・報告書のさせ方
    (4)指示の出し方
    【ご参考】ほめ方・叱り方
    ※何名か指名し、どんな言葉を使っているか発表していただきます。
講義
ペアワーク
  • 4.新人の目標管理
    (1)目標設定の仕方 
    (2)目標の実現方法を考える
    (3)実践できる計画づくり
    (4)実践のための方法
    【演習①】仕事の意味を考えるシート・・・・シート1枚使用
    【演習②】業務プロセス分割シート・・・・シート2~3枚使用
    【演習③】育成計画目標シート・・・・シート1枚使用
    ※シートを作成し、OJTの進み具合をグループ内で管理できるようにしていただきます
講義
ワーク
  • 5.明日からの行動目標
    ※OJT担当者として明日からすぐできることを1つ決めていただきます
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 5月     41名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 改めて自分のOJTを振り返り、ほめることができていたか、評価できていたかと考えさせられました。他の人の発言も参考にしながら、日々の仕事に活かしたいと思います。
  • 叱るというのが苦手だったのでそのポイントや伝え方を学ぶことができて良かった。グループワークで他の係長の方の考え方や意見にふれることができ、学びを深めることができた。
  • 主査職を2年経験しましたが、OJTについても多少は把握しており、再確認できたこと、また「目からうろこ」的なところもあり気づきもありました。この経験を活かし、職場にフィードバックしたいと考えます。

実施、実施対象
2014年 8月     13名
業種
建設
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 他部署の方と意見交換する機会がなかなか無いので、貴重な経験でした。前回の研修を受けたときから自分が指導者として成長できているかを思い返すと、反省すべきことが多かったです。
  • 2度目のOJTフォロー研修で、前回受講してからの記憶をたどりながら、現在の自分の姿を振り返ることが出来ました。沢山の情報交換ができ有意義な時間でした。ありがとうございました。
  • 私には部下も後輩もいませんが、今後できたときに参考に出来る意見やお話を聞けて良かったです。自分を見直すことも出来そうです。ありがとうございました。

実施、実施対象
2012年 11月     56名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 内容につきましては部下がいなくても、他の職員同士とのかかわり方や業務管理、目標管理などこれから有益なことを学ぶことができ、大変貴重な機会でした。
  • 講師の方の話し方、聴き方がとても自然で全員が和やかな雰囲気の中で受講できたので、とても楽しく過ごすことができました。ためになる講義でした。
  • 講師の方の体験談等も交えながら大変分かりやすく説明していただきました。とても聴きやすかったです。講師の方、素敵でした。

実施、実施対象
2012年 6月     55名
業種
輸送用機器
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 日頃からコミュニケーションの重要性は理解していましたが、コミュニケーションの取り方、相手の思いやり等自身を振り返って考えさせられる事が多くありました。
  • 日々なにげに取っていたコミュニケーションだったが、講師の方の話を聞いて、改めて重要性を実感できました。コミュニケーションの意図をしっかりと理解し、有効に活用できるように取り組んでいきたい。講師の実体験を例に話していただき、とても参考になりました。
  •  
  • グループ討議を行う機会があり、他部署とのコミュニケーションが取れました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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