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ヒューマンエラー研修 ~個人情報漏えい対策(3時間)

0593ヒューマンエラー研修 ~個人情報漏えい対策(3時間)

16/02/19 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

個人情報漏えいの多くはヒューマンエラーが原因だといわれています。本研修では、そのヒューマンエラー防止のための基本的な考え方を知り、防止の仕組みとしかけづくりを考えます。

具体的には、自組織の業務を見直すうえで求められる視点や、仕組み・しかけづくりをするうえでの考え方をお伝えします。そのうえで、実際に自組織に適用できる対策を考えていきます。短時間の研修ではありますが、最低限必要な箇所にポイントを絞って解説を行い、なるべく多くの演習を実施します。そのため、実践的に研修内容を身につけていただくことができます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ヒューマンエラー防止の考え方
    (1)ミス防止が注目される背景
    【ワーク】職場で起こりがちなミスについて話し合う
    (2)ヒューマンエラーとは
    (3)人はミスを犯すのが通常
    (4)ミス防止のためのシステム思考
    (5)ミス防止の枠組みはPDCAサイクルで必要かつ十分に
講義
ワーク
  • 2.仕事の流れの見直し
    (1)仕事の流れを整理する
    (2)仕事の流れを検証する視点
    (参考)仕事の流れを見直す
        (現在の主業務について、仕事のやり方を振り返る)
講義
ワーク
  • 3.ミス防止のための仕組みとしかけ
    (1)業務見直しの考え方
    (2)仕組み・しかけの工夫
    (3)対策案の評価方法
    【ワーク】仕組み・しかけを考えることによる対策の検討
講義
ワーク
  • 4.ヒューマンエラーによる個人情報漏えいを防ぐ
    (1)個人情報漏えいの経路と構造
    (2)個人情報保護法制定の背景・目指すもの・保護すべき個人情報
    (3)個人情報保護法の対応ポイント
    (4)個人情報漏えいが起きたら
講義
  • 5. まとめ
ワーク

この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です。また、研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚 まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます。お気軽にご相談下さい。


講師からひとこと

個人情報漏洩に代表されるリスク管理に対しては、個人に依存するのではなく組織的に取り組むことが必要です。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 2月     20名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
90.0%
参加者の声
  • 設問の回答作成の時間をたくさんいただくことによって、表面的な回答だけでなく、もっと何かあるのではないかと考えることができた。例題も身近なものであるため他の方の回答もそういう風に考える人もいるのかと、とてもわかりやすかった。
  • ミス防止の方法の種類が非常に勉強になりました。業務の廃止、簡素化、標準化など、中長期解決は実行していきたいです。
  • まずは時間を作ることが必要ですが、ミスをへらす流れ、考え方を知ることが出来たと思います。係全体で共有しなければ意味のないものだと思いますので、全体で共有したいと思います。


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リスク研修の評価
  • 1年間の総受講者数※
    • 4,286
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.2
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.7

※2015年4月~2016年3月


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公開講座リスクマネジメント研修
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関連研修テーマ
初級管理職研修
中級管理職研修
上級管理職研修
マニュアル作成研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引社数
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※2
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※2
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2015年4月1日~2016年3月31日
当社書式での受講者アンケートより集計

※2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

 

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