リスクマネジメント研修 ~ヒューマンエラー防止編(半日間)

2263リスクマネジメント研修 ~ヒューマンエラー防止編(半日間)

18/04/19 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

「人はミスを犯すのが通常」という前提のもと、ミスの原因を人に求めず、取り巻く環境をどう改善し、防止していくかを考える研修です。

具体的にはまず、ヒューマンエラーを防止するうえで必要な考え方をポイントを絞ってお伝えします。そのうえで、ご自身の業務におけるリスクを6つの視点から洗い出し、優先順位づけと予防策の策定を行います。研修中にリスクの整理と対策ができるため、実務で研修内容をすぐに活かしていただけます。


研修プログラム例

内容
手法
  • 1.はじめに~ヒューマンエラーが重視される背景
    (1)環境の変化
    (2)損害の拡大化
    (3)オペレーションミスのリスク化
講義
  • 2.ヒューマンエラーの特徴
    (1)人はミスを犯すのが通常
    (2)ヒューマンエラーの種類
    (3)ヒューマンエラーの構造
講義
ワーク
  • 3.ヒューマンエラーの具体例
    (1)勘違い(入力ミスのしくみ)
    (2)うっかり(判断ミスのしくみ)
    (3)ドジ(出力ミスのしくみ)
    (4)知識・技量不足
    (5)違反 初心者とベテラン
    (6)コミュニケーションエラー
講義
  • 4.リスクマネジメントによるヒューマンエラー防止管理
    (1)ヒューマンエラーの組織的管理
    (2)リスクマネジメントの基本
    (3)リスクの予測
    (4)リスクを評価する
    (5)リスク発生直後の対応の流れ
    (6)リスク発生の予防
    (7)ヒューマンエラー防止対策のPDCA化
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修制作者からひとこと

■ヒューマンエラーを組織の問題として捉える

人間はミスを犯すのが通常ですが、ミスが発覚した際、個人を責めるのではなく組織の問題として捉える、というのが本研修の特徴です。ヒューマンエラーを人を取り巻くしくみの問題として考え、組織的な予防策(管理)を考えます。
受講者にはヒューマンエラーがどうすればなくなるのか、段階的に考えてもらい、明日からでもすぐに使える具体的なスキルを習得していただきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 9月     34名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • 分かりやすい内容でした。リスクの順位を決め、掘り下げて分析するということを明日から行います。
  • まずはリスクの振り分け、重要度、すぐ出来ることを明確にして、メンバーと話し合い、共有や改善活動を行っていきたい。
  • ヒヤリ・ハットの重要性を再認識できました。職場で定着できるよう、今回の研修を共有していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     17名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 自分や周りの人がしてしまいがちなミスについて、「なぜ」を5回繰り返して深く検証しようと思いました。
  • 私自身、とてもミスの多い人間で毎日悩んでいたのですが、「人(個人)のせいにしない」という内容をうけ、心が軽くなりました。システムに問題があったのではと・・・。よく考えると、作業のチェックが私1人しかおらず、指摘された時点では「ミス」と判断されていることに気がつきました。
  • 改めてじっくりと事務ミスについて考えることができたので、明日から実践できることはしていきたいです。

実施、実施対象
2016年 12月     57名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.5%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • ミスが起きた事で個人を責めるのではなく、環境に目を向けることが大切だとわかりました。
  • ミスは起こりえるということを常に念頭において業務にあたりたいと思います。
  • 日常業務においてもヒューマンエラーの洗い出しや見直しを行い、検証や改善をしていきたいです。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



リスクマネジメント研修の評価
年間総受講者数
5,686
内容をよく理解・理解
92.1
講師がとても良い・良い
91.4

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

最短1週間で研修を実施できます

上場1周年キャンペーン

お仕事歳時記

スピード見積もり

インソース採用情報

INSOURCE TOPIC

インソースブログ