業務改善研修 ~アクションラーニング編(1日間)

2245業務改善研修 ~アクションラーニング編(1日間)

18/01/11 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

業務改善プロジェクトの考え方と進め方を身につけていただくことで、現場で主体的に改善活動に取り組み、遂行できるようになっていただく研修です。

具体的にはまず、改善活動の意義とポイント(「自分にもできるところからはじめる」「締切を設定する」「費用対効果を考える」)を理解します。そのうえで、活動計画の作成、現状分析・調査・目標設定など、改善活動の手順とプロセスにおける留意点を学びます。最後には業務改善企画書を作成し、研修内容をアウトプットすることで、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

本研修プログラム例
内容
手法
  • 1.アイスブレイク(チーム名、リーダー名を決める)
ワーク
  • 2.業務改善により仕事の進め方を身につける
     (1)業務改善活動とは
      ①若手が『意志』によって取り組める自己設定業務
      ②自分と組織の双方にメリットがある    
     (2)改善活動の3つのポイント
      ①自分にもできるところから始める ~リソースコントロール
      ②締切(目標)を設定する ~タイムコントロール
      ③費用対効果を考える ~コストコントロール  
     (3)改善活動の手順を学ぶ
      ①テーマ選定
        ~『意志』によって自由に設定しよう
      ②活動計画の作成
        ~プロセス分割がスケジューリングのコツ
      ③現状調査
        ~衆知を集めて起源と経緯を把握しよう
        【スキル解説】
         ・ブレインストーミング
         ・親和図
      ④現状分析
        ~徹底的に掘り下げて真因を掴もう
        【スキル解説】
         ・特性要因図
         (参考)ロジックツリー
      ⑤目標設定
        ~『実績』を出すための目標設定
      ⑥対策検討
        ~費用対効果で現実的に考える
      ⑦対策実施・効果確認
        ~失敗しない改善活動とするために
      ⑧活動の総括
        ~活動の振り返り
講義
  • 3.模擬演習
     ~業務改善企画書の作成
     演習テーマ例)
      ①事務ミス削減
      ②処理時間の短縮
      ③職場内の情報連携
      ④業務の標準化 など
     ※特性要因図の作成により、真因を得るための深堀りスキルを修得し、
      現実的な解決策を考えて頂きます。
ワーク
  • 4.業務改善企画書の発表
     プレゼンはグループメンバーで分担し、全員で行なっていただきます。
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク


フォロー研修プログラム例
内容
手法
  • 1.進捗発表と悩みの共有
     ~これまでの途中経過をグループ単位で発表し、「行き詰まり」や
     「悩み」を共有し、解決策を見出す
    (1)順調に進んでいる点は?
    (2)うまくいっていない点は?
ワーク
  • 2.これからの改善活動を考える
     「行き詰まり」や「悩み」の情報共有をふまえて、今後の改善活動の
     進め方を再度考え直します。
     (1)活動における課題は?
     (2)課題解決策は? 
     ※グループは発表ののち、講師が適宜フィードバックを行います
ワーク
  • 3.今度の改善活動のアクションプランを作成する
     研修での気づきを実践するために、3ヶ月アクションプランシートを作成
     いたします。
ワーク
  • 4.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     26名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
80.8%
参加者の声
  • 本日学んだ研修内容を活かして、どのような改善活動ができるか、職場のメンバーと話し合いたい。
  • 関心のある内容でしたので、非常に有意義な時間でした。日頃から問題点として捉えている事項を、この研修内容を用いて具体的に改善したいと思います。
  • 職場で積極的に研修内容を伝えながら実行していきたい。普段は考えていなかったようなことを見直すことができて良かった。

実施、実施対象
2017年 5月     23名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.0%
講師:大変良かった・良かった
91.3%
参加者の声
  • 日々の業務に改善点はないか気づくことに敏感になり、それを改善するには...とプロセスを考え実行に移せるようにしたいです。
  • 業務改善に対するアプローチの方法が見えてきました。特性要因図を活用して改善に取り組みたいです。
  • 院内の業務に活用できそうだと思ったので、他の職員にも伝えて、一緒に業務改善を行いたいです。


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業務改善研修の評価
年間総受講者数
10,521
内容をよく理解・理解
91.0
講師がとても良い・良い
90.0

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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