節電力研修 ~業務改善でエコとワークライフバランスを実現(1.5時間)

2548節電力研修 ~業務改善でエコとワークライフバランスを実現(1.5時間)

15/03/25 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

東日本大震災以降、節電は企業の責務であり、企業にとって大切な業務改善の一つでもあります。本研修を通して、節電の目的やメリットを理解し、節電の手法やポイントを学ぶことができます。また、節電で培ったノウハウを企業内の業務改善に活用し、ワークライフバランスの実現につなげるポイントもお伝えします。

研修では、特に以下4つの「節電力を強化するポイント」をお伝えします。

①電子機器、電力についての基礎知識を持つ
②周囲の機器の電力や照度(明るさ)を実測し、課題を認識する
③心がけではなく、具体的な数値化した改善策を策定する
③周囲を巻き込んだ徹底的な行動計画を立てる


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.節電は業務改善である
    (1)はじめに
    ~インソースの節電結果(電気量57%削減、電気代55%削減)
    (2)節電の目的
    ①節電は儲かる!(経費削減ができる)
    ②節電は業務改善である!
    (3)節電の手法
    ①「常識を疑え」
    ②「数値化」
    ③「歯止め定着化への工夫」
    (4)節電の具体策
    ①蛍光灯の抜き方
    ②エアコンで節電する
講義
  • 2.節電のメリット
    (1)節電成果 ~月間10万円、年間100万円以上の経費削減!
    (2)節電成果は社員に還元
    ①LED電球を現物給付
    ②節電手当てを支給!
    (3)業務改善(電力削減)のポイント
    (4)節電ポイント
    ①電球(照明)をはずす!
    ②一部の人しか利用しない機器を使わない!
    ③エアコンを一部しか使わない!
    ④消費電力が小さい電球に変える!
講義
  • 3.企業の力による社会全体の節電
    (1)節約は関西人の誇り
    (2)企業の社会的責任(CSR)
    ①節電啓蒙 ~電球を外してみる
    ②節電啓蒙 ~LED電球を使う
講義
  • 4.ワークライフバランンス
    業務改善⇒労働時間短縮⇒心身の健康・仕事と生活の調和
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 3月     17名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 具体的な内容ですぐにでも実行できそうな点がよかったです。
  • 反省の連続でした。「仕事を滞りなく進める」というのを忘れず、自分の抱えている仕事を書き出して整理してみたいと思います。

実施、実施対象
2010年 12月     24名
業種
労働組合
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークライフバランスの定義について改めて発見することが多くあり、たいへん有意義な研修でした。

実施、実施対象
2010年 12月     22名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
86.4%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 仕事だけでなく、私生活面での時間の使い方について、いいヒントをたくさんいただきました。これまで私は、気づいていながら気づかぬふりをしていましたが、時間の使い方がとても下手で、「予定通りいかなくて当然」の使い方をとてもストレスに感じていました。これまで、何となく過ごしてきた時間がとても長かったことに気がつきました。時間の管理、自分の管理がとても大切さと有益性について学ぶことができました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 9,394
  • 内容をよく理解・理解
    • 91.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 89.7

※2016年4月~2017年3月


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マニュアル作成研修
整理力向上研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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