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コンプライアンス研修~公益通報制度とハラスメント編(半日間)

コンプライアンス研修~公益通報制度とハラスメント編(半日間)

公益通報制度の概要を知り、ハラスメントを防止するために、世間の常識とのズレを意識改革する

研修No.B CMP142-0100-2187

研修内容・特徴outline・feature

下記内容のポイントを短時間で習得していただきます。
①コンプライアンスに対する正しい認識と意識改革
②公益通報制度の概要(公益通報者保護法とその適用要件等)
③セクシャルハラスメント・パワーハラスメントの防止

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.常識のズレと意識改革
    (1)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (2)世間の常識と組織の常識のズレ
    (3)コンプライアンスのポイント~意識の変化・制裁の特徴
    (4)意識改革の実現のために
    (5)意識改革のための方策
    【ワーク】意識変革の対策を考える
    (6)どのようにしたら不祥事を予防できるか?
    ①指針 ②研修 ③点検 ④内部通報 
    ⑤職務の公正な遂行を妨げる働きかけ ⑥第三者機関の諮問 
    ⑦実施状況の公表 ⑧具体事例の情報提供による職員の意識啓発
    【ワーク】不祥事の予防策を考える
講義
ワーク
  • 2.公益通報制度の概要
    ①公益通報者保護法 ②公益通報の対象 ③通報先と保護要件 
    ④公益通報者の保護 ⑤事業者に求められること
講義
  • 3.ハラスメントの防止
    (1)セクシュアルハラスメント
    (2)パワーハラスメント
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年3月     23名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自身のコンプライアンスに対する意識が高まりました。公益通報制度をぜひ課内で共有し、地域高齢者の期待に応えていきたいです。
  • 社会の要求・期待に応える意識を持って行動したいと思います。時代に合わせた自分自身の考え方の更新が必要だと感じました。
  • ささいなことでも相談しやすい関係性を築きたいと考えました。挨拶や会話など、ポジティブな働きかけや雰囲気づくりに努めます。

実施、実施対象
2021年4月     15名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内の規定をしっかり守り、ハラスメントをしない意識を身につけて先輩社員として恥ずかしくない行動をしていきたい。
  • 正しい認識をして正しい行動を心掛け、普段から意識せずハラスメントとコンプライアンス違反を起こさないように努める。
  • SNSに個人情報を入れないことや、メールでの誤送信に気をつけます。また、相手のことを思っての行動を心掛けます。

実施、実施対象
2020年9月     15名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 違反が起こらない組織作りをすることは、良好な職場環境作り、人材育成に繋がると感じた。部下とのコミュニケーションを積極的に行う。
  • 特に説明や話の聞き方など、部下の育成に役立てていきます。コンプライアンス意識の重要性を改めて認識できました。
  • コンプライアンス遵守をするうえで、コミュニケーションの大切さをよく理解できました。日頃の業務を見直すきっかけとしたいです。

実施、実施対象
2018年 1月     33名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.0%
参加者の声
  • コンプライアンスというものを日々意識しなくても、その行為や状況がコンプライアンスに反していることが分かるように日々の業務に取り組みたいと思います。
  • 普段の何気ない行動が大きな代償を追うことになるという危機感を持って業務にあたっていく。また、自分だけではなく、全スタッフと同じ意識を持って、何でも言い合える職場作りを目指していく。
  • 要点がコンパクトにまとまっており、例などが分かりやすかった。社内外を問わず、会社の一員であることを強く意識し、言動に十分注意する。

実施、実施対象
2017年 7月     40名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • 研修を受講して、今後は意識的なコミュニケーションを心がけ、上司と部下とのよきパイプ役になって行きたいと思いました。
  • グループワークを通して、いろいろな課部署の考えが聞け、新たな気づきがありました。
  • 講師の話は具体例が多く、ポイントが明確で分かり易かった。組織の職員としての立場や責任を再認識し、日常業務を見直していきたい。

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