コンプライアンス研修

17/10/30 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

17/10/30 更新

コンプライアンス強化が求められる理由

■情報の発信源と重みが変化している

現代はSNSなどが発達し、個人が大衆に向けた情報発信手段を持つ時代です。それは、例えば「店員と顧客」という2人だけの関係で起こったことが、全世界に向けて発信される可能性があるということです。

こういった情報は残念ながら「良い」情報以上に、「悪い」情報がインパクトを持って伝わりがちです。

■変遷する「コンプライアンス」の意味・意義

かつて、「法令順守」と捉えられていたコンプライアンスは、現代においては法令順守のみでは不十分とみなされつつあります。「法的には問題ないかもしれないが、ずるいな」「論理的に正しいかもしれないが、不親切だな」世間にそのように感じさせてしまうことが、組織に大きなダメージを与える可能性があるためです。

「世間一般の常識・感覚」を意識しつつ、コンプライアンスの範囲に限定されない「良心」「倫理観」をもって行動することが、組織毎、個々の構成員に求められています。

PDFファイルコンプライアンス定着のためのプログラム集

コンプライアンス強化の手法

■法令を含めた「世間のきまり・常識」を知る

組織のルールにどっぷりつかっていると、無意識のうちに世間一般の常識と異なる判断軸を持ちがちです。多くの場合、組織のルールは仕事を円滑に進め、品質を引き上げますが、自組織ルールのみを見ていると、そのルールが世間の常識に置いて行かれてしまったときに気づくことができません。まずは、法令を含めた、世間のきまり・常識を知ることが重要です。

■コンプライアンス違反のリスクを知り、予防のための仕組みをつくる

コンプライアンス違反の影響は自社だけにとどまりません。関連会社や、株主、地域住民など、広い範囲に影響を及ぼす可能性があります。こういった負の影響を生まないために、不祥事を防止する仕組みづくりの方法を身につけましょう。インソースでは、ちょっとしたミスを防止するものから、組織全体の仕組みにかかわるもの、具体的なケースを解くものなど多くの研修をご用意しています。

豊富な実績

コンプライアンスの定義と求められる背景を理解したうえで、現場の課題について考えます。最終的に、自分の組織のコンプライアンスチェックシートを作成することで、実践を促します。また、個人保護情報やリスクマネジメントなどの内容とも組み合わせた研修プログラムをカスタマイズして実施いたします。

1年間の総受講者数
16,210

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

89.9 %

講師:大変良かった・良かった

87.1 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 6月     8名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 今までコンプライアンスと言われても意味を理解していませんでしたが、この研修を通じて理解することができました。今日学んだことを明日から業務に活かしていこうと思います。
    • 新しい時代の常識を取り入れることに困惑しますが、少しずつ対応していきたいと思います。今日から早速整理したいと思いました。
    • 個人情報の取扱いに関する認識が甘かったのを感じました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     72名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    84.7%
    参加者の声
    • 不正が起こらない、起こしにくい職場作りを、職場メンバー全員でつくれるよう働きかけ、企業モラルが会社に対して多大な影響を与えるということを周知させます。
    • 内容について、要点を絞って講義をしていただいたこと、資料自体にメモがしやすかったこと、講師の方の講義が非常に理解しやすかった。
    • わかっているつもりでも、改めて問われると自信がなかったことなどの気づきもあり、よい機会だったと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     23名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 不祥事を絶対に起こさせない、風通しの良い職場環境作りに活かしていきたい。
    • 各部署のコンプライアンス活動に対する悩みが聞けて良かったと思う(皆が同じ悩みを持っていることが分かった)。
    • 講師の方の講義の進め方、大変参考になりました。一方通行の話だけでなく、色々なアイテムや手法で分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     23名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 体験談を聞きながらも、班で話し合ったりと有意義な時間を過ごすことが出来、勉強になりました。
    • 各部署のコンプライアンス活動に対する悩みが聞けて良かったと思う(皆が同じ悩みを持っていることが分かった)。
    • 講師の方の講義の進め方、大変参考になりました。一方通行の話だけでなく、色々なアイテムや手法で分かりやすかったです。また機会があれば是非参加させていただきます。

    実施、実施対象
    2017年 6月     29名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.1%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 説得と納得の話はとてもよかった。明日から意識しながら業務にあたりたい。
    • 具体的な例を挙げての説明が大変わかりやすかった。
    • 声のトーンの使い方を示してもらえてわかりやすかった。このように言えば良いのかと気づかせてもらえた。

    実施、実施対象
    2017年 9月     55名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.5%
    参加者の声
    • 部下についても、会社についても無関心にならないよう気付く事を大切にしていきたい。自分で正しいと思っている事も、不安に思っている事も少し解消された。
    • 事例からコンプライアンスについて学び、今後どのように取り組むべきか改めて考えることができた。
    • 部下に対して現場の実情に無理解、無関心をなくしていくように努力し、不正のない(お互いにチェックができる)仕組みになるように努めたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • コンプライアンスのぼやけていた部分がすっきりしました。
    • コンプライアンスについて詳しく理解していなかったが勉強になりました。今後十分に気をつけて対応していきたいです。
    • すべてにおいて「~ないだろう」から「~あるかもしれない」の発想に変え、予測と準備を怠らないように業務に励みます。
    • コンプライアンスに対しての認識が深まりました。店舗に持ち帰り、従業員に伝えていきます。
    • 法律論の説明と実務用の対応を バランスよくおしえてもらえた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • コンプライアンスのぼやけていた部分がすっきりしました。
    • コンプライアンスについて詳しく理解していなかったが勉強になりました。今後十分に気をつけて対応していきたいです。
    • わかりやすい事例と共に講義があったので理解しやすかった。
    • コンプライアンスというものを再認識することができた。
    • 法律論の説明と実務用の対応を バランスよくおしえてもらえた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 非常に共感できることが多く有益なセミナーであった。
    • 個人情報の管理所今までは不十分だと改めて感じました。
    • コンプライアンスは習慣にすることで 風土と なることがとてもわかりやすかった 。
    • 今時の若い社員との考え方のギャップを感じていました。本日の講習で少し気持ちに余裕ができました。
    • 仕事とコンプライアンスのバランスが今後は求められてくるように感じました。

    実施、実施対象
    2016年 6月     10名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最後の改善案は普段話すことのないメンバーで話せてよかったです。ユーモアがある、分かりやすい講習ありがとうございました。
    • コンプライアンスについては理解出来ていない部分も多かったので、とても勉強になりました。
    • 例え話があり、とてもわかりやすく身近に感じた。ワーク後のフィードバックも明確で有難かった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 様々な情報があふれている中で、どのような行動が、個人・会社を守っていくのか、又、信頼を損なうことになるのかがわかりました。
    • 行動分析によるタイプ分けを活かし、自身の注意すべき点を整理したい。
    • 資料の例がニュース等で聞き覚えがある内容だった為、すんなり理解が出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     13名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 企業論理ではなく人間論理(倫理)に基づく方法・コミュニケーションであることが大切と感じました。
    • 部下とのコミュニケーション作りの参考としたい。
    • 忘れかけていたことを見直すきっかけとなりました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     40名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 研修を受講して、今後は意識的なコミュニケーションを心がけ、上司と部下とのよきパイプ役になって行きたいと思いました。
    • グループワークを通して、いろいろな課部署の考えが聞け、新たな気づきがありました。
    • 講師の話は具体例が多く、ポイントが明確で分かり易かった。組織の職員としての立場や責任を再認識し、日常業務を見直していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 9月     4名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 個人情報について、細かい所まで考えなければいけない事が、改めて理解ができ良かった。一般的にテレビや読み物等でも、分かりにくかった事をわかりやすく説明していただき、よかった。
    • 違反するととても大きな損害が会社に与えることになるので、個人情報と取り扱いには気を付けたいと感じました。
    • 資料を見ながら分かりやすく、理解できた。今後の対応を考えさせられた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     164名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 分かりやすくて良かったです。とても勉強になりました。ルールを覚えること・ルールを守ることの両方を頑張ります。
    • 大変勉強になりました。レジュメも分かりやすく、グループワークもあり良かったです。コンプライアンスは最低限守らなければならない事であるため、基本を再確認できました。
    • コンプライアンスについて、再度認識・考えることができて良かったです。見える化。言える化・考える化を意識して業務を行っていきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 8月     50名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • なんとなく分かっていたつもりでいた個人情報について、再認識させられた。今後の業務について活かしていきたい。
    • ワーク、具体例もあり、非常に分かり易かったです。個人情報保護で、データ・紙での管理をしっかりしていきたいと思います。
    • 机の上に出してある物に関して、改めて管理方法を確認する。仕事途中のものはデスクトップに置く習慣があるので注意しようと思う。

    実施、実施対象
    2013年 12月     20名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • ノートパソコンから個人情報を消すことからはじめようと思います。どうもありがとうございました。メールで流れてくる個人情報をどうするか、難しいところです。
    • 具体例が多く、理解しやすかった。
    • 個人情報管理の不手際で、自分のみの責任が関わってくると考えるとぞっとする。そのことで大学の信頼にも関わってくるとなるとあらためて個人情報の扱い方の重要性が感じられた。

    実施、実施対象
    2013年 2月     27名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    88.5%
    参加者の声
    • 初めて、コンプライアンスや個人情報保護について、しっかりしたお話を聞きました。とても勉強になりました。
    • 個人情報保護の対応策がためになった。
    • 大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • リスクの予防・対応は管理職にとって必要かつ重要な職務であることが分かりました。職場に戻り、現在の業務について、リスクマネジメントを検証していきたいと思いました。
    • 身近な事例をおりまぜた講習であったため、興味を持って聞くことができた。
    • 常にリスクマネジメントを意識しながら業務に取り組んでいきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     56名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • 内容は例えを出しながらで、分かりやすく説明していただけた。自分にとって間違えて認識していた部分があったので良い会でした。
    • 情報共有の大切さを改めて実感した。より意識して仕事をしていきたい。
    • コンプライアンスの定義により能動的に業務を行っていきたい。個人で防げるミスはすぐ改善したい。

    実施、実施対象
    2017年 8月     66名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.4%
    講師:大変良かった・良かった
    86.4%
    参加者の声
    • 具体的で大変分かりやすかった。自らを振り返り、改善すべき点を洗い出すことが必要だと感じました。
    • 職員への対応の振り返りや、日ごろの自己の行動を反省する機会となりました。
    • 研修を通して、知っているつもり・理解しているつもりになっていた部分を把握できた。職場環境を良好な状態にするためにこのような研修を受講することが大切と感じた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 様々な情報があふれる中で、どのような行動が個人・会社を守っていくのか、また信頼を損なうことになるのかが分かりました。
    • 職場はもとより、社外においても、常にコンプライアンスを意識していきたい
    • 具体例を交え、非常に理解しやすかった。

    実施、実施対象
    2014年 3月     18名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • たいへん分かりやすく、非常によかった。リスクを洗い出し、予防策、対応策を書面にし、労働災害を減らしたい。
    • 各リスクに順位付けをする方法が明確になることにより、何からはじめればいいか考えられるようになりそうである。
    • 眠くならずに楽しく聴く事ができました。リスクマネジメントを活用し、リスクの少ない職場環境にしていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 12月     21名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 一方的に話を聞く研修と違い、参加型の研修は効果があると思う。
    • 日々の業務に終われてなあなあにしてしまうことの危険性、見過ごすことのリスクの大きさを改めて感じた。
    • 今回のように、一般企業の具体例を聞くことができ、大変ためになった。

    実施、実施対象
    2012年 9月     38名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.1%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • コンプライアンスに対する詳細な話が大変よく理解できました。経済に関する話も聴く事ができ、楽しい3時間でした。ありがとうございました。
    • ディスカッション形式で楽しくできた。皆で話し合うこにより気づかなかったことに気づくことができた。
    • 具体的な事例をふまえて講義していただき、イメージがわきやすいものでした。

    実施、実施対象
    2014年 6月     29名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • “コンプライアンスとは何か”ということをわかりやすく講義して頂き大変良かったです。ワークで、自分自身を振り返るとともにグループで意見を出しあったことで、より考えが深まったように感じました。ありがとうございました。
    • コンプライアンスとは、不祥事が起こったときにどのように行動するべきか、不祥事を防ぐためには等、今までやってきた事を再度見直していきたいと思いました。ありがとうございました。
    • コンプライアンスとは法令遵守と思っており、法を守ることが大切と認識していましたが、改めて要求に応えるという重要な意識付けを教授いただき、大変参考になりました。

    実施、実施対象
    2013年 5月     8名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 事例を挙げての説明等わかりやすい内容だった。日頃、このような課題について考えることも少なく、知識も乏しいので、もう少し聞いてみたかった。
    • 現在職場で考えていかなければならないコンプライアンス、リスクマネジメントについて興味深い講義ををきくことができ大変参考になりました。
    • 日頃考えておかなければならないことを、じっくりと考える良い機会となった。職場に戻ってすべきと言われたことは、実行したいと思います。なお、具体的な例示がもう少しあった方が良かったとも思いました。有難うございました。

    実施、実施対象
    2013年 3月     114名
    業種
    その他サービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.1%
    講師:大変良かった・良かった
    85.8%
    参加者の声
    • 短い時間でしたがとてもまとまりがよくコンパクトにわかりやすくお話いただけたと思います。
    • 直ちに取り組んでいかなければいけないことが今日の研修で明確になりました。自部署に戻り、できることから実践していきます。
    • 内容は的を得ていてわかりやすかったです。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 様々な情報があふれている中で、どのような行動が、個人・会社を守っていくのか、又、信頼を損なうことになるのかわかりました。
    • 行動分析によるタイプ分けを活かし、自身の注意すべき点を整理したい。
    • 資料の例がニュース等で聞き覚えがある内容だった為、すんなり理解が出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • コンプライアンスのぼやけていた部分がすっきりしました。
    • コンプライアンスについて詳しく理解していなかったが勉強になりました。今後十分に気をつけて対応していきたいです。
    • わかりやすい事例と共に講義があったので理解しやすかった
    • コンプライアンスというものを再認識することができた。
    • 法律論の説明と実務用の対応を バランスよくおしえてもらえた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     25名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.0%
    講師:大変良かった・良かった
    92.0%
    参加者の声
    • コンプライアンスと聞くとひいてしまうことはありますが、よく理解できた。
    • 職場でコミュニケーションを取り、コンプライアンス違反のない職場(会社)作りを心がけていきたい。
    • 講師の方の話す内容とチームでの話し合いとの兼ね合いが良かったです。

    実施、実施対象
    2015年 5月     60名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 各企業もコンプライアンスと騒いでいる中で、今回、当社もこのような研修を受講し、当社での規則というものが新たに理解できたと同時に、今後は徹底し、厳しく見ていかなければならないと実感いたしました。
    • 今まで分かってなかった考え方等が、事例を使ってのグループディスカッション等で理解することができて有益だった。
    • 日頃、分からないこと等があった時にはそのままにせず、一つ一つ解決し、自分の仕事に責任を持つことが大切であると感じた。また、何かあったときには相談・報告することが必須であると思った。

    実施、実施対象
    2014年 6月     35名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.4%
    参加者の声
    • 事例検討をすることでわかりやすく、聞き、考えることができました。他部署の方の意見をあまり聞くことがないため新鮮でした。意識して行動することで、自分を守り、又、職場全体も向上していくと思います。
    • 普段より大切なことであるとは考えていますがなかなかコンプライアンスに特化して学ぶ場がなかったので、とても参考になりました。また講師の方も話も聞きやすく、相手の立場に立ち話しているように見えました。今回はこのような機会を頂き、ありがとうございました。
    • 講師の先生のお話はとても分かりやすかった。グループワークも多く、最後まで興味深く受講することができた。また、他部署の方との考え方の違いも分かり、とても勉強になった。

    実施、実施対象
    2014年 1月     17名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段あまり意識していなかったことを意識付けしてもらったことに感謝いたします。
    • 先生の経験に裏打ちされた研修は分かりやすく実際にやって課内に又は組織全体に浸透すれば市民に信頼される市役所になっていけると思う。可能な限り実行していきます。
    • 非常にテンポよく進められ有意義な研修でした。

    実施、実施対象
    2013年 6月     102名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.2%
    講師:大変良かった・良かった
    94.1%
    参加者の声
    • 事態発生後の対応を考えると、リスクマネジメントの必要性を痛感します。日々の業務の中で、常に意識を持って、コンプライアンスを念頭におきたいと思います。
    • 改めて危機感をもつことができた。管理職の役割について重いものがあることが再認識できた。
    • コンプライアンスについて再度認識することができました。昨年当事者となり大変な思いをしました。今後、この研修を思い出しながら仕事をしていきたいなと思います。

    • 部下への共有はもちろん、私自身の業務を取り組むにあたってコンプライアンスを意識して会社全体の風通しと規律を守っていきたい。(2015年11月/不動産)
    • 経理の仕事をしており、公金を扱っているが、最近仕事に慣れてきたこともあって慎重な対応が欠けてきていると感じていた。この研修を受けて、改めてマニュアル等をひとつひとつ確認しながら仕事を進めていこうと感じた。(2015年3月/製薬・医療・介護)
    • コンプライアンスの定着、考え方に始まり全て基本的な事項から判りやすく説明していただき大いに参考になりました。特に不正の起きない体制づくりの考え方は基本も具体例、取り組みも含めて今後のコンプライアンス向上に大きく役立つのではないかと思います。(2015年1月/官公庁関連団体・組織)
    • PC上の情報管理には気をつけているつもりだったが、机の上の書類などの管理により気をつけないといけないと反省しました。(2014年11月/マスコミ・広告・印刷)
    • 公務員としてコンプライアンスは必須であり、研修はあらためて自覚する機会となりました。ありがとうございました。(2014年11月/自治体)
    • コンプライアンスの定義を改めて認識できてよかった。違反がおこる原因とそれを排除する為に何を努力すべきで、どういった未然防止策が必要か良く理解できた。(2014年9月/流通)
    • 個人情報保護については、厳正に取り扱い十分に注意して業務を遂行しているが、コンプライアンスについてはあまり意識していなかったため非常に役に立ちました。本日の研修を参考にして、職場で話し合いたいと思います。(2014年8月/官公庁関連団体・組織)
    • 他の研修でも経験しましたが、同じ社内、社員であっても、職種の違う方々との班による意見交換は、大変新鮮で有意義だと思った。「職場でのコンプライアンス」を考えるにしても、直面している事象が違うため、考え方も異なるため、話を聞いていると、自分自身の常識のズレも実感することが出来た。(2014年7月/建設・プラント)

魅力的な講師

コンプライアンスとは何か、なぜいま組織で求められているのかをわかりやすく、事例豊富に語れる講師が研修を実施いたします。上から目線ではなく、現場の目線でコンプライアンスのポイントを的確に指摘できる経験者が研修を実施いたしますので、受講者の研修満足度も高まります。

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「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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