コンプライアンス研修

17/09/12 更新

コンプライアンス強化が求められる理由

■情報の発信源と重みが変化している

現代はSNSなどが発達し、個人が大衆に向けた情報発信手段を持つ時代です。それは、例えば「店員と顧客」という2人だけの関係で起こったことが、全世界に向けて発信される可能性があるということです。

こういった情報は残念ながら「良い」情報以上に、「悪い」情報がインパクトを持って伝わりがちです。

■変遷する「コンプライアンス」の意味・意義

かつて、「法令順守」と捉えられていたコンプライアンスは、現代においては法令順守のみでは不十分とみなされつつあります。「法的には問題ないかもしれないが、ずるいな」「論理的に正しいかもしれないが、不親切だな」世間にそのように感じさせてしまうことが、組織に大きなダメージを与える可能性があるためです。

「世間一般の常識・感覚」を意識しつつ、コンプライアンスの範囲に限定されない「良心」「倫理観」をもって行動することが、組織毎、個々の構成員に求められています。

PDFファイルコンプライアンス定着のためのプログラム集

コンプライアンス強化の手法

■法令を含めた「世間のきまり・常識」を知る

組織のルールにどっぷりつかっていると、無意識のうちに世間一般の常識と異なる判断軸を持ちがちです。多くの場合、組織のルールは仕事を円滑に進め、品質を引き上げますが、自組織ルールのみを見ていると、そのルールが世間の常識に置いて行かれてしまったときに気づくことができません。まずは、法令を含めた、世間のきまり・常識を知ることが重要です。

■コンプライアンス違反のリスクを知り、予防のための仕組みをつくる

コンプライアンス違反の影響は自社だけにとどまりません。関連会社や、株主、地域住民など、広い範囲に影響を及ぼす可能性があります。こういった負の影響を生まないために、不祥事を防止する仕組みづくりの方法を身につけましょう。インソースでは、ちょっとしたミスを防止するものから、組織全体の仕組みにかかわるもの、具体的なケースを解くものなど多くの研修をご用意しています。

豊富な実績

コンプライアンスの定義と求められる背景を理解したうえで、現場の課題について考えます。最終的に、自分の組織のコンプライアンスチェックシートを作成することで、実践を促します。また、個人保護情報やリスクマネジメントなどの内容とも組み合わせた研修プログラムをカスタマイズして実施いたします。

1年間の総受講者数
18,480

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

91.2 %

講師:大変良かった・良かった

88.9 %

※2016年4月~2017年3月

受講者の声

実施業界実績(一部)

魅力的な講師

コンプライアンスとは何か、なぜいま組織で求められているのかをわかりやすく、事例豊富に語れる講師が研修を実施いたします。上から目線ではなく、現場の目線でコンプライアンスのポイントを的確に指摘できる経験者が研修を実施いたしますので、受講者の研修満足度も高まります。

研修ラインナップ

インソースのコンプライアンス研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。


【テーマ別】


コンプライアンス研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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コンプライアンス研修の評価
年間総受講者数
18,480
内容をよく理解・理解
91.2
講師がとても良い・良い
88.9

※2016年4月~2017年3月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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受講者数※3
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受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

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良かった

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※1 2016年4月~2017年3月
※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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※上記受講者数は2016年4月~2017年3月の数値です。

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