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営業研修~営業電話編(1日間)

営業研修~営業電話編(1日間)

お客さまに話を聞いていただくためのセールストークを身につける

研修No.B SLP400-0500-2130

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・新入社員の方
  • ・若手社員の方
  • ・営業部やコールセンター(アウトバウンド)に初めて配属になる方
  • ・改めて基本を見直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業電話はすぐ断られたり、相手に冷たくされるため怖い
  • いつもテンプレートの言葉を読み上げるだけになってしまう
  • 一方的なセールストークを話してしまい、相手にされない

研修内容・特徴outline・feature

営業の基本的な流れは、電話でのアプローチから訪問へとつながります。しかし、電話ではすぐに断られたり興味をもっていただけないなど、お客さまの関心をひきつけることは容易ではありません。本研修では、自社商品・サービスがお客さまにとって魅力的であることをしっかりとお伝えし「少し話を聞いてもいい」と感じていただくためのセールストーク、ヒアリングスキルを強化します。

研修では、以下のポイントを習得します。

  • ①電話営業で求められるポイントを理解する
  • ②自社のサービス・商品のメリット、デメリットなど商品特性を理解する
  • ③電話応対に求められるコミュニケーションスキルを習得する

ロールプレイングを通して「電話をかける~自社の商品を説明する~今後の取引につなげる」といった一連の流れを体得していただきます。

研修のゴールgoal

  • ①お客さまの話を受けとめ、信頼関係を作れるようになる
  • ②会話からお客さまのニーズを探り、適切な切り返しができるようになる
  • ③実践で使えるセールストークの型を習得する

研修プログラム例program

 
内容
手法
  • 1.自分の営業電話を振り返る
    【ワーク】電話をかける時、どんな工夫をしていますか
ワーク
  • 2.電話営業における心構え
    (1)営業としての心構え
    (2)プロフェッショナルとして求められる業務知識
講義
  • 3.電話営業スキル基本編①~信頼関係を作る
    (1)コールの冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    (2)お客さまの話を受け止める
    (3)お客さまの言葉に反応を示す
    (4)話す内容を明確にする
    (5)説明力
    (6)質問力
    【ワーク】訊きにくいことを訊き出すための言い換えワーク
講義
ワーク
  • 4.電話営業スキル基本編②~セールストーク向上
    (1)セールストークは「絞り込む」
    (2)お客さまを中心に表現する
    【ワーク】セールストーク作成演習
講義
ワーク
  • 5.電話営業スキル上級編
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)お客さまの言外のニーズを察する・探る
    (3)行間を読む大切さ~お客さまの出すシグナルを知る
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
    (6)まめなフォローの重要性
    (7)シナリオ作りの大切さと大原則~会話のスタートとゴールを想定する
講義
  • 6.総合演習
    【ロールプレイング】 初めて電話するお客さまに自社商品・サービスを紹介し、アポイントを取る。 (研修を通して学んだ電話でのセールストーク、ヒアリングスキル、 切り返し表現、クロージング技術などを総動員して、実践で使える型を掴む)
ワーク

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2018年 2月     21名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだことを実践し、いままでお断りを受けていた企業に再度架電してみようと思います。
  • 分かりやすく、興味を持って学ぶことができました。すぐに使える内容でしたので、電話をよりよく改善していこうと思います。
  • 切り返しやクロージングトークが役に立ったので、活かしていきたい。

開発者コメントcomment

営業電話は営業活動の最初のステップとして大変重要な活動です。これから営業をされる方や営業になって日が浅い方の中には営業電話は苦手と思っている方も多いと思います。営業電話の中で重要なことは、お客さまからの信頼を得て「話を聞いてもいい」と思ってもらえることです。

本研修ではお客さまの心を掴む話し方のコツを学び、お客さまのニーズに合わせた商品PRのスキルを習得します。最後にはロールプレイングを行い電話からアポイントの取得までを体験し、自身のセールストークの型を掴んでいきます。

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