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再任用研修 ~銀の卵リバイバル編(1日間)

0817再任用研修 ~銀の卵リバイバル編(1日間)

16/08/29 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

再任用・再雇用者として、自身の豊富な知識を職場に伝承し、モチベーションを保ちながら、業務遂行ができるようになっていただくことがねらいです。

まず、これまでのキャリアを踏まえて、自己の強みや特性を振り返っていただきます。その上で、自身の組織に伝えるべきことを洗い出し、知識伝承のスキルを身につけていただきます。また、今後再任用・再雇用者としてモチベーションを維持しながら働くための思考の切り替え方をお伝えします。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.自己の特性・役割の再認識
    (1)自己の「特性」を知る
    ①自分はどういう人間か
    ~自分のセールスポイントを考え、ペアになってアピールしあう
    ②自分の「強み」と「弱み」
    ~自分の「強み」と「弱み」の洗い出し
    (2)多角的な視野から自分に対する「期待事項」を洗い出す
    ~上司、部下・後輩、お客様から期待されている事項を考える
    (3)再任用・再雇用された際の自分の果たすべき役
    ~相手の期待度と自己の強みの相関関係から自分の果たすべき役割を考える
講義
ワーク
  • 2.再任用・再雇用制度における課題
    (1)再任用・再雇用制度とは
    (2)再任用・再雇用における現在の課題
    ~再任用・再雇用者側の課題を洗い出す
講義
ワーク
  • 3.知識・ノウハウの伝承~匠の技を継承できないか
    (1)知識・ノウハウの伝承とは~ナレッジマネジメントの基礎
    (2)仕事上の知識・ノウハウを伝承するためにどうしたらよいか?
    ①必要性の確認
    ~必要性チェックリストを使って、伝達・継承する必要性を確認する
    ②対象の洗い出し
    ~継承したい知識・ノウハウごとに伝達の方法と工夫を考える
    ③伝承・継承対象のアウトプット方法検討
講義
ワーク
  • 4.再任用・再雇用者のモチベーションの維持と向上
    (1)人生の第2ステージにおけるポイント
    (2)職場に溶け込むためにはどうしたらよいか
    (3)人生の第2ステージのスタート地点におけるモチベーションは何か? ~動機づけややる気を何で維持するか考える
講義
ワーク
  • 5.明日から動こう ~自分の目標設定とアクションプラン作成
    (1)3ヶ月後に達成すべき「目標」を1つ設定
    (2)いきなり100ではなく、1つずつステップアップする姿をイメージ
    (3)今日から開始する「アクションプラン」作成
    ~3ヶ月目標と行動計画を作成する
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 3月     55名
業種
都道府県
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.7%
講師:大変良かった・良かった
98.2%
参加者の声
  • 再任用に関して漠然とした不安を持っていましたが、具体的に立ち位置などを学び、誰のための再任用なのか、何のための再任用なのかを考えることができました。
  • 前向きになれた。不安は行くほうだけでなく受け入れ側にもあることを聞かせてもらい、再任用職員として新たなスタートが切れることを実感した。
  • 講師の方のキャリアやユーモアのある話しぶりに感銘をうけました。気持ちの切り替えができました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,614
  • 内容をよく理解・理解
    • 88.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 87.0

※2016年4月~2017年3月


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キャリアデザイン研修
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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