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新人のためのビジネス文書研修

新人のためのビジネス文書研修
16/08/01 更新



Infomationおすすめ研修

研修の目的・特徴

配慮のある(=読む気になり、分かりやすい)
文書を作成する力を身につける

■まず「社会人としての心構え」を学び、演習を通して「型」を学ぶ

ビジネスシーンにおける文書の目的は、「言いたいことを相手に伝え、納得してもらう」ことです。そしてそれは、単に文章力や専門知識があれば達成されるものではありません。

「自分が組織の一員であることの理解」「相手を不快にさせないマナーの理解」など、その前段階にある、「社会人としての心構え」が求められます。

本研修ではまず、「社会人としての心構え」を、時間をかけて身につけていただきます。その後、様々な種類の文書の型を、実際に書きながら学んでいただきます。

  

■「最近の新人の傾向」に対応し、「具体例」を大幅に追加

最近の新人育成における悩みとして「言われたことは指示通りにできるが、応用がきかない」「言われたことしかできず、その先まで想像する力がない」「抽象論は得意だが、具体的に物事を考えられない」といった声がよく聞かれます。

インソースでは、そんな新人の傾向を踏まえて、具体例を大幅に追加。正しい作法を「手取り足取り」教え込みます。そして実際にその場で書くことで、自分のものにしていただきます。

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネス文書とは ~ 基礎知識
    (1)はじめに (2)ビジネス文書の種類
    (3)ビジネス文書作成の基本 (4)ビジネス文書の構造
    【演習例】1000字程度の文章を、200字、50字に要約する
講義
ワーク
  • 2.社内文書①~日報
    (1)日報の構成 (2)日報の内容・・・書くべきは2点
    (3)日報記入の所要時間と目安量 (4)日報記入の注意点
講義
  • 3.社内文書②~報告書
    (1)報告書の全体構成 (2)報告書の基本構造 
    (3)報告書の注意事項
    【演習例】上司に向けた報告書を作成する
講義
ワーク
  • 4.社内文書③~議事録
    (1)議事録の全体構成 (2)議事録の基本構造 
    【参考】メモのとり方~議事録作成の前
講義
  • 5.社内文書④~その他の社内文書
    (1)社内文書の基本形 (2)連絡書 
    (3)稟議書(起案書・回議書・決裁書・伺い書)
    【参考】始末書
講義
  • 6.社内メール①~基礎知識
    (1)メールの全体構成 (2)メールの基本構造(社内)
    (3)メールの注意事項
講義
  • 7.社内メール②~本文例
    (1)連絡メール (2)報告メール (3)お礼メール (4)お詫びメール (5)依頼メール
    【演習例】社内に向けた事務連絡メールを作成する
講義
ワーク
  • 8.社外文書①~基礎知識
    (1)基本形 ~ 慣用表現を活用して丁寧に 
    (2)社外文書のあいさつと結びの慣用表現 
    (3)封筒・はがきの宛名の書き方
講義
  • 9.社外文書②~本文例
    (1)ファクス送付状   (2)書類送付状  (3)招待状・案内状 
    (4)お祝い状 (5)お詫び状 (6)お礼状 (7)依頼状 (8)報告書
講義
  • 10.社外メール①~基礎知識
    (1)メールの基本構造(社外)
講義
  • 11.社外メール②~本文例
    (1)連絡メール (2)報告メール (3)お礼メール (4)お詫びメール (5)依頼メール (6)英文メール①~基本構造
    (7)英文メール②~作成のポイントまとめ 
    (8)英文メール③~注意事項
    【演習例】取引先向けたアポイント変更依頼のメールを作成する
    【参考資料①】文書表現の注意点(詳細)
    【参考資料②】敬語表現
講義
ワーク

※研修は、講義に適宜ワーク(3~4題)をはさんで進行します。
※この他の演習例ラインナップはこちら↓

演習の種類 ラインナップ ポイント
構造の
理解
要約
  • アメリカで日本の伝統工芸品フェア開催
  • 官公庁の業務を一部委託
  • 新システムの発表
  • タイにおける環境保全活動

いずれも1000字程度のパブリシティを、上司に報告する設定で、200字、50字にまとめます。

相手が必要としている情報について、考え抜いていただきます。

社内
文書
日報
  • 昨日の業務内容
  • 入社式の内容
  • 本日の研修内容
    (※研修の最後に実施)

2014年度、新たに追加!「本日の研修内容」の場合は研修のまとめとして作成していただきます。

報告
  • イベント見学報告
  • 業務遅延の報告
  • 商談結果の報告

分かりづらい散文を、箇条書きを使用して美しい文書に仕上げていただきます。

議事録
  • システム開発会議
  • 明るい職場づくり

実際に5分程度の映像を見て、まとめていただきます。

メモ
  • 上司外出中の顧客からの伝言

電話を受けながら走り書きしたメモを整理するという、よくある場面を想定して、要点をまとめていただきます。

連絡
  • 社内懇親会の案内メール
  • インフルエンザ予防策の周知
  • 部内研修の案内状
  • 上司からの注意喚起
  • 会議の準備物について

上司や先輩からの伝言を、端的にかつ漏れなく整理して、周囲に伝える文書を作成していただきます。

稟議
  • 物品購入
  • 業務の外部委託
  • セミナー開催

稟議書に欠かせない「なぜ、それをする必要があるのか」を考え、文章にしていただきます。

社外
文書
基本
  • 封筒の書き方

わかっているようでわかっていない、封筒の書き方を学んでいただきます。

連絡
  • 新商品発表会開催
  • 商談の検討結果

配慮を伝える+αの言い回しを学びます。

報告
  • 問い合わせへの返答

端的に、かつ丁寧な文章を作成するポイントを学んでいただきます。

お礼
  • 講演会登壇
  • 顧客先施設見学
  • 訪問時のおもてなしへのお礼

「ちょっとした感謝の気持ち」をどのように表せばいいのかを学びます。

依頼
  • アポイント変更依頼
  • 講演会登壇

失礼にならずに依頼をするポイントを学んでいただきます。

豊富な実績

インソースの研修が支持されている理由

1.実践的な演習課題
日報、報告書、議事録、Eメールなど新人が戸惑いやすいビジネス文書の型を豊富な演習で習得します。

2.研修後も参考書となるテキスト
これまで50Pだった文書研修のテキストに具体例を大幅に追加し、このたび80Pにボリュームアップしています。研修後も手元に残るので、実務で困ったときに参考書として活用していただけます。

3.フォローアップも万全
文書研修の内容をさらに定着させるために、別途添削サービスも承っております。詳しくは【こちら】をご覧ください。

1年間の総受講者数
1,882

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.1 %
講師:大変良かった・良かった
96.1 %

受講者の声

お電話でのお問合せは

フリーダイヤル
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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 1,882
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.1

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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