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【リーガルセミナー】インボイス制度~消費税の適格請求書等保存方式(1時間)

【リーガルセミナー】インボイス制度~消費税の適格請求書等保存方式(1時間)

インボイス制度を正しく理解したうえで、事業者の対応と留意点を学ぶ

研修No.B LAW143-0100-5294

対象者

  • 全階層

・経理財務、経営管理部門の担当者や管理者
・事業者の経理財務に関わる幹部の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • インボイス制度の概要について知りたい
  • 事業者としてインボイス制度にどう対応していけばよいかわからない
  • 経理財務関係の制度等について理解を深めたい

研修内容・特徴outline・feature

2023年10月1日より、インボイス制度(消費税の適格請求書等保存方式)が始まります。この制度は、すべての事業者に関係するため正しく理解しておくことが必要です。本研修ではまず、消費税の流れや従前の制度との違いなどを踏まえて、インボイス制度を一から学びます。さらに、令和5年度税制改正における支援措置等にも触れ、免税事業者から課税事業者になる方に向けた内容も、わかりやすく解説します。

研修のゴールgoal

  • ①インボイス制度の基本的な知識を習得する
  • ②事業者に求められる対応のポイントや注意すべき点を理解する
  • ③インボイス制度の支援措置を知り、活用できるようになる

研修プログラム例program

内容
  • はじめに
  • 1.インボイス制度とは
    (1)インボイス制度の背景・目的
    (2)課税事業者と免税事業者
    (3)消費税の流れ
    (4)消費税の仕入税額控除
    (5)区分請求書等保存方式(~2023年9月)
    (6)インボイス制度(適格請求書等保存方式)
  • 2.事業者の対応・留意点
    (1)課税事業者(売手)の対応・留意点
    (2)課税事業者(買手)の対応・留意点
    (3)課税事業者の留意点
    (4)免税事業者の留意点
  • 3.支援措置
    (1)免税事業者から課税事業者になる方の支援措置
    (2)事業者への支援措置
  • 最後に

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年2月     51名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 免税事業者について、取引先の確認が必須だと思いました。制度をしっかり理解して、会社のルールにのっとり業務にあたります。
  • 制度、消費税などを図で説明してもらい、わかりやすかったです。業者への確認や請求書の見直しなどの際に意識します。
  • インボイス制度について何もわかっていませんでしたが、仕組みを理解することができました。復習し、周囲にも発信していきます。

開発者コメントcomment

インボイス制度にどのように対応すればよいのかわからないというお困りの声をうけ、本研修を開発しました。 制度の基本知識から求められる対応の留意点まで、短い時間で学ぶことができる研修となっています。経理財務や経営管理を担当している方はもちろん幹部・管理職の方まで、全階層のみなさまにおすすめです。

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