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管理職向けエンゲージメント向上研修~怒りと向き合い指導に活かす(半日間)

管理職向けエンゲージメント向上研修~怒りと向き合い指導に活かす(半日間)

エンゲージメント向上につなげるための指導方法として、キャリア支援と上手な叱り方を学ぶ

研修No.B MGR323-0000-5397

対象者

  • リーダー層
  • 管理職

・部下を持つ方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下との関わり方、コミュニケーションの取り方で悩むことがある
  • メンバーの離職や休職を減らすために管理職として取り組めることを知りたい
  • 怒りの感情と上手に付き合い、適切な部下指導をできるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

従業員エンゲージメント(Employee Engagement:EE)とは、「社員の会社に対する愛情度」を示す指標です。エンゲージメント向上のためには、従業員が組織に貢献したいと意欲的に取り組めるような風土づくりが欠かせません。管理職はその風土づくりに率先して取り組む必要があります。

しかし部下を指導する際に、期待するあまりに「なんでこんなことができないんだ」とイライラしてしまい、上手に叱ることができないということがあります。感情をそのままぶつけてしまっては、職場への愛情は低くなる一方です。本研修では怒りとの向き合い方、部下指導への活かし方を具体的に学んでいただきます。

研修のゴールgoal

  • ①従業員エンゲージメントを理解する
  • ②風通しが良く、心理的安全性が高い環境を作るためのポイントを学ぶ
  • ③キャリアパスを部下に示し、部下が成長する見通しを立てるためのポイントを理解する
  • ④自分の怒りのサインに気づき、セルフコントロールしながら適切に叱れるようになる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.従業員エンゲージメント(EE)とは
    (1)従業員エンゲージメントとは
    「働く人が幸せで、会社に愛着を持ち、成果をあげて組織に貢献しようとする自発的な意欲」
    (2)働く人が幸せな状態とは?~地位財と非地位財から考える
    (3)従業員エンゲージメントが注目される背景
    (4)従業員エンゲージメントの構成要素
    <コラム>風通しがいいだけでは、従業員エンゲージメントは向上しない
    (5)従業員エンゲージメント向上のメリット~楽しみ成果を生む組織をつくる
講義
  • 2.前向きなキャリアの想定ができるか
    (1)見通しのよい組織とは
    ①将来の会社の姿、自分の姿が前向きに描ける
    ②キャリア開発と健康的生活・家庭の両立が可能である
    ③何をしたらほめられるか(評価されるか)が分かる
    【ワーク】①~③について、自社・自部署の状況を評価する
    (2)管理職は、部下の視界を良好にし、仕事に集中させること
    (3)1対1面談のすすめ~部下の見通しをよくするための準備
    ①ビジョン・重視する価値観を伝える
    【ワーク】自部署の目標、あるべき姿、大切にしたい価値観を自分の言葉にする
    ②キャリアパス・キャリアコースのヒントを伝える
    【ワーク】自社の活躍人材から、部下に紹介したい人を考える
講義
ワーク
  • 3.管理職に必要な「怒り」のコントロール
    【ワーク】怒りについて、どのような認識を持っているのかチェックする
    (1)怒りについての基礎認識~怒りに対して正しい認識を持つ
    (2)怒りのリスク~身体・精神・周囲の関係へのダメージ
    (3)怒りの感情をコントロールすることのメリット
    (4)怒りと上手に付き合い、部下指導を行うためのステップ
講義
ワーク
  • 4.部下指導における適切な叱り方
    (1)適切な叱り方とは
    ①叱ると怒るの違い ②叱るポイント ③叱るステップ
    (2)アサーティブに部下を注意する
    【ワーク】YOUメッセージをIメッセージに言い換えて、アサーティブに伝える
    (3)部下が萎縮する言動をしない~暴言・非難・威圧的な行為
    (4)多様化する部下のタイプに合わせて対応する
    ①イマドキ世代の部下の場合~「常識の差」を理解する
    ②年上の部下の場合~謙虚に対応し、信頼を得る
    【ワーク】部下のタイプに合わせて、どのように対応するか考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】本日の研修を振り返る
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     16名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 部下が未来を見通し課題を設定できるように、気づきと指導を心がけます。自身の管理職としてのスキルアップだけに留めず、全社を良い方向に導くために実践していきたいです。
  • YouメッセージをIメッセージに変えてアサーティブなコミュニケーションをします。また、自分が怒っているのか分からなくなる時は、客観的になるよう努めます。
  • あらためて、従業員エンゲージメントとキャリアプランは会社全体で考えなくてはならないと感じました。個人ではなく、チーム単位でもっと課題や目標をインプットします。

開発者コメントcomment

本研修はエンゲージメント向上をテーマに、指導の場面でお悩みの多い管理職自身の「怒り」にどのように対処するかということからアプローチした内容です。イライラしてしまうのはしょうがないことだと受け入れてみると、部下指導がぐっと楽になるのではないでしょうか。そして、指導を受ける側の部下にとって働きやすい職場づくりにもつながります。

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