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【リーガルセミナー】カルテル防止~独占禁止法をふまえた対応策(1時間)

【リーガルセミナー】カルテル防止~独占禁止法をふまえた対応策(1時間)

知らなかったでは済まされない。カルテルを正しく理解し、予防する

研修No.B LAW143-0100-5399

対象者

  • 全階層

・営業部門の担当者、管理者の方
・法務部門をはじめとする関連部署の担当者、管理者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • カルテルとは何かよくわからない
  • 知らないうちにカルテルとみなされる行為をしていないか不安
  • カルテルを予防するためにどうすればよいかを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

事業者に重いペナルティが科せられてしまう可能性があるものの、今なおカルテルの事件は後を絶ちません。本研修では、カルテルの基礎知識や不正とされる理由、罰則などをわかりやすく短時間で解説します。実際の事件やカルテルになる可能性のある事例を通してその実態を知り、予防のためにできることを考えます。

研修のゴールgoal

  • ①カルテルの基本知識を習得する
  • ②実際の事例を通してカルテルの実態を理解する
  • ③従業員・組織の両目線からカルテルの予防策を考え、実行できる

研修プログラム例program

内容
  • はじめに
  • 1.カルテルの概要
    (1)独占禁止法上の位置づけ
    (2)カルテルとは
    (3)なぜカルテルはいけないのか
    (4)カルテルのペナルティ
    (5)カルテル事件処理の流れ
    (6)リニエンシー制度
  • 2.カルテルの事例から
    (1)カルテルの事例その1~多額の課徴金徴求事案
    (2)カルテルの事例その2~パーティー会場での会話
    (3)カルテルの事例その3~業界団体の基準価格等
    (4)カルテルの事例その4~長年の慣行
    (5)カルテルの事例その他~カルテルを疑われる事例
  • 3.カルテルを防止するために
    (1)営業担当などの社員に求められる防止策
    (2)コンプライアンスの実効性を高める方策
  • 最後に

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

同業者と交わした何気ない会話など、誰しも知らないうちにカルテルとみなされる行為をしてしまうことがあります。未然に防止するためには、正しい知識を持って該当となる行為を知り、どのような対応をすればよいかを理解しておくことが重要です。同業者と接触のある営業担当者をはじめ、コンプライアンス意識を高めたいあらゆる組織の方に向けた研修として開発しました。

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