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店長研修 ~部下指導編(1日間)

1358店長研修 ~部下指導編(1日間)

14/11/19 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

「自分で考えて行動できる」スタッフを育成するスキルを身につける研修です。

具体的には、教えるスキルとしてのコミュニケーションを習得し、貴社に合わせたケーススタディを通して実践力を磨きます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 現状把握
    1. 人、世の中の変化~年代による後輩の傾向の違い
    2. 2:6:2の法則
    3. コーチングが機能する対象と領域
講義
  • マネジメントの基本
    1. 店長の仕事
      ①一般社員との違いはどこか?
      ②自己管理・セルフイメージについて
      (「自己の役割」と「真の自己」とのギャップ=ストレス)
    2. 自分の「強み」「弱み」とのつきあい方
    3. 「伝える」と「表現する」の違い
講義
  • 表現力の充実
    1. コミュニケーションスキルの基本
    2. 「聴く」(アクティブリスニング)の表現
    3. 教える立場の「ティーチング」と
    4. サポートする立場の「コーチング」の違い
    5. 部下の指導でやってはいけないこと
講義
  • 伝えられる実力
    ~受講者の階層・事前課題より、ケーススタディを設定
    <例>「部下」との関係の作り方
    「苦手な」部下を想定し、「承認」の表現をベースとした応対訓練を順番に実施。(3人一組で2~3回役割を変える)
    • 部下役:過去に経験した苦手部下から選択し、その役を演じる
    • 評価者:直前に学んだ「表現力」を上手に活用できているかを評価する
    • 上司役:「承認」「質問」のスキルを使って応対する
    ※1グループ毎発表
演習
  • まとめ ~個人目標をつくる
    「セルフモデル」を作る
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2014年 6月     19名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループでのディスカッションが中心でいろんな人の意見を聞くとそういう考えがあるのかなど、自分自身考えさせられました。自店クルーにもいろんな意見を聞いて何かを始めるというのも良いことだと感じました。
  • 自分で考えた後にすぐ隣の人と共有できるので意見交換しやすかった。業務に対してどう取り組むかだけではなく、その先のことや、自分自身のより深い特徴なども考える良い機会になった。
  • 自分では気付けないこと、忘れて(意識がうすれていた事)に気付け、他店の店長の考えも知る事ができ、大変勉強になりました。

実施、実施対象
2014年 4月     25名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.0%
講師:大変良かった・良かった
92.0%
参加者の声
  • お客様の心理状況をベースに言葉使い・しぐさ等のマナーの部分をしっかり教わる事が出来ました。また、他店の方々との情報共有が出来、有意義な時間となりました。
  • 普段接客などに再度向き合って見直すという機会がなかったので、いいきっかけになりました。人間の心理なども知ることで、接客にもつながるという面白い話が聞けて良かったです。
  • 具体例等が挙げられているため、理解がし易かったです。行動パターン等も理解し易く、実際に自身ももっと学びたいと思いました。ありがとうございます。また機会がありましたら是非うけたいです。

実施、実施対象
2014年 4月     22名
業種
美容・ファッション
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • WORKをたくさん取り入れた内容だったので、実際に自分も体感しながら学ぶことが出来ました。改めて気付かされた点も多々あったので、持ち帰ってぜひスタッフ達と共有したいと思いました。本日はありがとうございました。
  • 今回も、非常に分かりやすく為になるお話ばかりで、もっと聞きたいと思いました。違う店舗のスタッフとのディスカッション・ロープレも楽しく取り組む事が出来ました。是非お店に戻ったら、下のスタッフに落としこみ共有していきます。又、1人では気付けなかった事もこの様な機会がある事で改めて気付くことも出来ました。ありがとうございました。
  • グループ内の少数の中での発表は、大勢の中では緊張してしまう自分にとって非常にやりやすく、内容も入ってきやすくありがたかったです。

実施、実施対象
2012年 7月     26名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても有意義な研修でした。マナーの重要性を再確認できました。講師の方の明るい姿勢にパワーをもらいました。
  • 普段あまり受けることのない研修なので、とてもためになりました。苦情対応は不安な点も多かったので、今後に生かしたいと思います。
  • 手順良く、重要ポイントをわかりやすく理解しやすい説明でして下さり良かったです。自分の周りがすべてお客様というのは目からウロコでした。頭での理解だけにならないように、日々行動できるようにしていきたいです。


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  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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