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新任店長向け研修 面談を活用した部下指導編(1日間)

新任店長向け研修 面談を活用した部下指導編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ITV266‐0200-3034

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層

新任店長の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、部下の成長を促す意識や指導方法を学んでいただいた上で、演習を通し面談の練習などを実践していただき、適切な部下指導のスキルを習得していただくことを目的としています。

流通業界において店長は、年上の部下やアルバイトスタッフなど、多岐にわたるパーソナリティを持った人材を、組織が目指すべき方向へ確実に指導しなければなりません。そのため適切な部下指導の方法を知った上で、部下のやる気を引き出し、成長を促すことが求められています。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.職場における店長の役割認識
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】あなたが上司または部下の立場だったら、あなたに何を期待するか考える
    (2)部下指導において求められるもの
講義
ワーク
  • 2.部下の成長を促す意識
    (1)人が育つ職場づくり
    (2)戦略的に部下指導を遂行する時間を創出する
    (3)部下の業務を把握する
講義
  • 3.部下指導の進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    (2)指示の仕方 ~ 仕事の意味を教える
    (3)指示した内容を確認する
    (4)報告させる、相談を受ける ~ 報告したくないことを報告させる工夫
講義
  • 4.面談時のコミュニケーションの基礎
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を整理する ~ 面談フロー①
    (3)相手の自己評価を聴く ~ 面談フロー②
    (4)相手との同異を整理する ~ 面談フロー③
    (5)自分の評価を伝える ~ 面談フロー④
    【ワーク】部下のほめるところを行動と特性の2つの面から発見する
    (6)互いの意思を確認し、今後の成長を認識させる ~ 面談フロー⑤
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ
    面談のロールプレイを行う
    3人一組でそれぞれの役割(店長、部下、観察者)を入れ替えて何回か実施し、感じたことを共有する
    【ケース①】意思表示が少ない部下の場合
    【ケース②】感情の起伏が激しい年上の部下の場合
ワーク
  • 6.まとめ

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     7名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これからの業務の中で、今日習ったことはとても重要になってくると思うので、常に頭の中に入れて、困った時は思い出して頑張りたいと思います。
  • お互いの意見を出しあい、それを聞き、取り入れることでいろいろなことが分かりました。違う考え方を持っていて共感できることもあったので取り入れていきたいです。
  • 自分に足りないこと等を学び、非常に有意義な研修だった。足りないところをほかのクルーと補い合って業務に努めます。

実施、実施対象
2017年 11月     27名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • メンバーとのコミュニケーションを今まで以上にとり、成長へとつなげていきたい。
  • 部下の育成という面で分かりやすく指導していただきました。日々の活動や部下の教育に生かしていきたい。
  • 職場の色々な人の集まりの中で、自身が役割を確立するための大切なポイントを知ることができた。

実施、実施対象
2017年 4月     38名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に有益な内容と感じました。スタッフとの関わりや、面談の際に活かしていきたいと思いました。
  • 非常に分かりやすく、自身を振り返る場となりました。店舗スタッフへ伝える時に同じようにわかりやすく説明したいと思います。本日だけで終わらず、常に振り返る場を作っていきます。
  • 具体例を用いて学べたので、理解度が深まりました。部下の育成に活かします。

開発者コメントcomment

店長は様々なタイプの部下が働く職場で、部下に会った面談・指導をしていかなければなりません。
この研修では部下の立場、上司の立場から自身の役割を認識してもらい、部下指導の進め方、面談時のコミュニケーションの仕方を学んでいただく内容となっています。
ロールプレイングの設定は実際にありがちなケースを設定しました。すぐに現場に戻って伝える実践的な内容で、部下への伝え方や工夫の仕方を受講者同士でも共有していただけます。

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流通小売業向け研修
年間総受講者数
5,360
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
96.0

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