3391チームマネジメント研修 副園長向け(半日間)

チームマネジメント研修 副園長向け(半日間)

当研修の「ねらい」

副園長は、立場的に園長よりも現場に近い分、現場の意見の吸い上げを行いつつ、園の運営が円滑に進むための行動をとらなければなりません。

本研修では、副園長に求められる役割を理解したうえで、チームとして成果を出すために必要なマネジメントスキルの習得を図ります。
具体的には、チームの目標を明確化したうえで、進捗管理の具体的な進め方や、リーダーシップについて学びます。そのうえで、チームの目標達成に向けてやるべきことを考える演習を通じて、現場で即実践できるようになっていただくことを目指します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.副園長に求められる役割
    【ワーク①】自分自身が園長であれば、自分にどのように仕事をして欲しいか
    【ワーク②】自分自身が職員であれば、自分にどのように仕事をして欲しいか
講義
ワーク
  • 2.チームマネジメントについて ~まず行うべきは目標の明確化
    (1)チームには目標がある  
    (2)目標がチームワークに果たす役割
    (3)目標を意識させるための説明責任
    【ワーク】自分の目標をメンバーに説明する
講義
ワーク
  • 3.チームにおける活動の進捗管理
    (1)進捗管理とは ~今、どこで、何が、どういう状況かを把握すること
    (2)管理項目を設定する
    (3)進捗管理の具体的な進め方  
    (4)課題管理の重要性
講義
  • 4.チームでの活動におけるリーダーシップ
    (1)チームの意識を統一する
    (2)チームの活動におけるコミュニケーション
    【ワーク】コミュニケーションのあり方について、気になる点を話し合う
    (3)判断基準を示す
    【ワーク①】チーム目標達成に向けてやるべき仕事を10個挙げる
    【ワーク②】 2軸の図の各象限の仕事につき、取り組み方を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ~「副園長」の仕事を、自分自身の言葉で語る
    【ワーク】研修を踏まえて、明日から実践することをまとめる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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テキスト作成者から

本研修は、園長先生と職員の先生方の間に立つ副園長という立場役割にスポットライトを当てた研修です。

具体的には、①チームマネジメント ②進捗管理 ③リーダーシップ について学んでいただきます。

日々の仕事に追われがちな副園長先生に、自分を振り返る時間を持っていただき、同じ立場の先生と話し合う貴重な機会となることを望んで開発しました。

講師からみた研修の様子

皆さん、最初から聞く姿勢が素晴らしかったです。
よくメモを取り、グループワークも戸惑いながらも時間一杯に話し合いを進めておられました。また学ぶ姿勢もあり、いろいろな気づきがあったようです。
裏を返せば、それほど日々の仕事が忙しく、自分との対話時間が取れていないのではないかと感じました。
時々は研修を行い、自分との対話時間を取ることをおすすめします。
また、他の方の話を聞いて、自分の態度を改めていた方もいらっしゃいました。
同じ立場同士でのこういった話し合いは有効だと感じました。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 6月     22名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • フォロワーシップという言葉を初めて聞きました。主任という立場って中間管理職で大変と常に思っていましたが、「自分らしく」を大切にできる所からやっていこうと思いました。園長、職員とのコミュニケーションをもっと大切にしていこうと思います。
  • 日常の業務の中で、信頼関係を深めていけるよう、相談しやすい雰囲気づくりを心がけていきたいと思います。又、皆それぞれ頑張っていると思うので感謝を言葉に出していきたいと思います。
  • 園長先生との関わり方、職員の先生方との関わり方を考えさせられる研修でした。今までのことも振り返り、プレイヤーと頭脳派がバランスよくなるように、部下の人との協力もしていきたいと思います。
  • 自分らしさを大切にしながら、園長先生を含めほかの先生方とも関わりをより深く持ちながら、同じ方向を向いた職場環境づくりを行っていきたいと思いました。
  • 自分のタイプがわかり、どういう立場で自らの役割りをどのように進めていくかを考えさせられました。園長を輝かせ、部下を育てられるよう頑張りたいと思いました。


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保育士向け研修の評価
年間総受講者数
189
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
98.6

※2016年10月~2017年9月

階層別研修ラインナップ
上級管理職研修
管理職アセスメントプログラム
部門経営者育成研修
中級管理職研修
初級管理職研修
女性管理職研修
中堅社員研修
若年層向け研修
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新入社員研修
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大企業向けの研修
成長企業向けの研修
グローバル企業の研修
中小企業向け研修
中堅企業向け研修

研修ニーズ別ラインナップ
採用を考える
経営視点からの発想

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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