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官公庁・自治体向け企画力・政策形成研修

官公庁・自治体向け企画力・政策形成研修
16/08/25 更新


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研修の目的・特徴

現在、地方行政改革のもとで、地方自治体が地域社会の発展に果たす役割が 拡大するとともに、自己決定・自己責任を強く求められるようになりました。 それに伴い、地方自治体の「政策形成」の重要性が さらに高まっています。

「政策形成」は、住民のニーズを実現するための施策を作り出すことです。

多忙化と業務細分化により住民ニーズを汲み政策につながる企画を発想することは年々難しくなっております。しかし、普段の少しの意識の差で発想は出るものであり、「政策につながるネタ探し」は常々意識的に重要だと認識していただくことが重要です。

後は、その発想を企画として文書(企画書)に作り上げる手法と考え方を習得します。

研修の進め方

 

圧倒的に採用実績の高い政策形成研修について

1.アイデアの整理と現状分析~企画を明確にするためのロジカルシンキング

研修では、まず、「ブレーンストーミング」「流れ図・フロー図作成」などの 手法を用いて、アイデアを引き出し、整理する方法についてご説明します。 その上で、たくさん溢れ出てきたアイデアを現実的な形にするために、・・・などの現状分析の手法を習得します。

・「層別に整理」(年齢別、地域別、業種別などのデータの項目分け)
・「パレート図」(たくさんの要因の中から決定的なものを発見する)
・「特性要因図」(企画する上での課題を洗い出し、原因を体系的に考える)

2.アピールポイントが明確な「企画書作成のポイント」

ここでは、「費用対効果が明確」「自部署の業務に関連している」 「新味がある」「スケジュール感が明確」・・・などの 企画書作成のポイントをご説明いたします。

受講者の方には、そのポイントを踏まえ、 4~6名のグループになっていただき、企画書に必要な情報である 「企画のねらい」「企画内容」「コスト・予算(費用対効果)」 「想定することができるリスク」「スケジュール」を それぞれ役割分担しながら具体化していただきます。

3.企画を実現するための「プレゼンテーション」

良い企画書を作っても、それを上手く伝えることができなければ、 せっかくの努力が無駄になってしまいます。 研修の最後には、良いプレゼンのポイントを踏まえた上で、 自ら担当した企画書のパートに分かれ、 グループ全員でその内容を発表していただきます。

発表の終了後には、質疑応答を行った上で、 講師や他の各チームが、「企画としてムリ・ムダがないか」 「実現可能性があるか」などのチェック項目に従いながら、 企画を評価します。

魅力的な講師

経歴の優秀な講師というだけでなく、苦労体験や失敗談、成功事例のネタを 持っており、 受講者の 共感を得られる講師陣を紹介しています。研修の背景や目標、その研修の進め方などは講師との度重なる打ち合わせにて進めていま す。多くの講師を取り揃えて いる弊社では複数クラスの実施や複数年での計画も立てやすくなります。(講師育成プログラムなどを活用し講師育成を行ってい るため、講師による軸 のブレは ありません。)

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    • 3,110組織
  • 地方自治体お取引数
    • 919/1,788 組織

※2003年6月から2016年3月までに、当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 12,964
  • 企業内研修
  • 9,854回
  • 公開講座
  • 3,110回
  • お取引先数※2
    • 15,323
  • 受講者数※1
    • 33.4万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年4月1日~2016年3月31日
当社書式での受講者アンケートより集計

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