管理職研修 ~現代の部長に求められるマネジメント編(1日間)

0348管理職研修 ~現代の部長に求められるマネジメント編(1日間)

17/07/05 更新


当研修の「ねらい」

SNSの影響によって巨大企業の業績が急落したり、グローバルスタンダードを順守しないと仕事ができなくなったり(収益だけを追求しても仕事にならない)など、経営環境がかつてないほどに激変しています。もはや、前例を踏襲していくだけでは企業、組織を守り、大きく成長させることは困難です。そんな現代の部長が持つべきマネジメント能力を向上させるプログラムをコンパクトにまとめた研修です。

部長の主たる仕事を①リスク管理 ②業績拡大 ③新しい事・変革 ④組織デザインと定義し、あわせて、経営数字の捉え方、組織マネジメントの手法などを1日間で身につけます。

※3日間のプログラムとの違いは、各テーマ毎の演習の量を絞っている点と、経営数字・内部統制に関する内容を縮小している点です。また、お一人さまから受講可能な公開講座での実施もございます。
▶3日間のプログラムはこちら
▶公開講座のプログラムはこちら


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.部長の仕事
    (1)社長が部長に求める仕事
    ①リスク管理 ②業績拡大 ③新しい事・変革 ④組織デザイン
    (2)部長として持つべき資質~部長の任命責任を問われるのは嫌だ
    【ワーク】自組織の事業の本質を考え、社長として部下に語る 
    (3)部長としての判断軸
       ~論語(ISO26000(社会的責任))と算盤(収益)
講義
  • 2.部長のリスクマネジメント~全社に影響するトラブルは絶対回避
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    (2)コンプライアンス事故(社会問題化する行為)を知る
    (3)部長として意識すべき組織のリスクと対策
    (4)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    【ワーク】想定される環境変化・リスク・対処を考える
講義
ワーク
  • 3.業績に対する考え方
    (1)経営者マインド~経営環境によらず前年比3割増を求める
    (2)部長に求められる業績拡大力~3割増の業績を実現する
    (3)業務改善を通じて8割の資源で仕事を回す
    (4)イノベーションで業績を拡大する
    【ワーク】ROI(投下資本利益率)をふまえた意思決定を考える
講義
ワーク
  • 4.経営数字の見方
    (1)比較で覚える損益計算書の見方、改善の方法
    【ワーク】A社とB社の損益計算書を比較し、課題を考える
    (2)比較で覚える貸借対照表の特徴と見方
    (3)キャッシュフロー計算書の見方 (4)損益分岐点の見方
講義
ワーク
  • 5.新施策の進め方
    (1)「去年とすべて同じ」は経営者が一番嫌うこと
    (2)部長が進める新しい事
    【ワーク】自組織の「チャンス」と「ピンチ・課題」を4つの視点で考える
    【ワーク】5年後、10年後、自社に不足するものを考える
    【ワーク】部長としてやってみたいことを自由に考える
講義
ワーク
  • 6.勝ち続ける組織を作る~計算された組織作り
    (1)組織構築戦略の基本
    (2)部下育成~教育で強い組織を作る
    (3)部下が育つ仕組みづくり~教育をプロデュースする
    (4)部長の日常指導~日常指導のなかでモチベーションを上げる
    (5)部下の管理職に求めるもの
    (6)リーダーシップと組織~新しく国を興した者へ
    【ワーク】課長の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】明日から部長としてなすべきことを考える 
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 6月     20名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.0%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 要点を的確にご説明頂き、理解しやすかった。単に聴くだけではなく、適度に考える時間を与えて頂いた点も、理解につながったと思う。
  • 逆算思考の考え方を部下の指導にいかしたい。事例をまじえての研修で有意義でした。
  • 若手社員教育担当者として、本日の研修内容を理解して具体的な手法を検討し、活用してまいります。

実施、実施対象
2016年 1月     11名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 知識として欠けていた部分が多く、勉強になった。リスクや財務面は目標を立てる資料としたい。
  • リスク管理が非常に重要な職務であることを思い知りました。また、教育を通じた組織の強化に役立てたいと思います。
  • 苦手としていた財務諸表に少し近づくことができました。部下とのコミュニケーション、損益管理など、もう一度自部署の状況を見直し、今後の運営に生かしたいと思います。

実施、実施対象
2015年 9月     8名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部長職の職務・職質が良く理解できたので、自分自身の成長を通して会社の持続的成長につながるよう努めたい。
  • 部下とのコミュニケーションを増やさずして業務拡大はないですね。意識的に話しているつもりでしたが、まだまだ足りないと実感しました。
  • 部長のあるべき姿を体系的に講義していただいた。あるべき姿に少しでも近づけるよう精進したい。

実施、実施対象
2015年 7月     21名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テキストの内容を参考に実際の業務で活用できるものは採用していきたい。くりかえしテキストを見直していきたい。
  • 部長職になって1年目です。まだまだ課長職が抜け切れず課員への関与が多いと思います。今回の研修で関与と関心を教わりました。人材の育成へ活かしていきたい。
  • 日頃意識の中にあるが、表立って出していない行動・考えが文章や説明の中で明確に表現される事で気持ちの整理がつき、先に展開させることができると思った。

実施、実施対象
2015年 6月     12名
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 将来のあるべき姿、やりたい事を明確にし、その実現に向かって、強い組織をつくっていきたい。その為にも、現状をしっかり見る、リスクを管理する事も必要であり、常に確認したい。
  • 物事を見るところを変えて全体的な所を意識して見ていかなければいけないと感じました。部下の育成に関しても今まで以上に意識して取り組んでいかないといけないことも感じました。
  • 部長職に求められる業務のうち、リスク管理が重要であることを十分理解できた。また、他業種の方ともコミュニケーションを取ることができたが、全体的に悩んでいることは同じであること、解決策も得ることができた。


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上級管理職研修の評価
年間総受講者数
7,850
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
91.3

※2016年4月~2017年3月

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  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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