管理職研修 ~現代の部長に求められるマネジメント編(3日間)

0349管理職研修 ~現代の部長に求められるマネジメント編(3日間)

17/07/14 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

SNSの影響によって巨大企業の業績が急落したり、グローバルスタンダードを順守しないと仕事ができなくなったりなど、経営環境がかつてないほどに激変しています。もはや、前例を踏襲していくだけでは企業、組織を守り、大きく成長させることは困難です。そんな現代の部長が持つべきマネジメント能力を向上させる研修です。

部長の主たる仕事を①リスク管理 ②業績拡大 ③新しい事・変革 ④組織デザインと定義し、あわせて、経営数字の捉え方、組織マネジメントの手法などを3日間で身につけます。

※1日間のプログラムとの違いは、各テーマ毎の演習の量を増やしている点と、経営数字・内部統制に関する内容がより詳細になっている点です。
▼1日間のプログラムはこちら


研修プログラム例

研修プログラム例 (1日目)※適宜ワークを実施
内容
手法
  • 1.部長の仕事と資質
    (1)社長が部長に求める仕事~経営者としての仕事
    ①リスク管理 ②業績拡大 ③新しい事・変革 ④組織デザイン
    (2)部長として持つべき資質
    ①事業理解 ②判断軸 ③スピード感 ④ホウ・レン・ソウ
    ⑤不祥事を起こさない
    (3)【ワーク】経営者として語る~事業理解と自らの経営能力を知る
講義
ワーク
  • 2.部長(経営者)としての考え方~判断の軸は現代の論語と算盤
    (1)収益と現代の論語(ISO26000(社会的責任))が判断の軸
    (2)社会的責任を踏まえた判断~自らと組織を守るために
    (3)企業経営の流れ~こうすれば企業経営はうまくいく!
    (4)経営者として数字をとらえる
    (5)決算書の見方
    ①決算書の見方と改善法を覚える
    ②自社が買収したある企業の経営改善計画を立て、黒字化を考える
講義
ワーク


研修プログラム例 (2日目)※適宜ワークを実施
内容 手法
  • 3.部長のリスクマネジメント~全社に影響するトラブルは絶対回避
    (1)業績に影響する社内外のリスク・環境変化把握
    (2)コンプライアンス事故(社会問題化する行為)を知る
    (3)組織のリスク(不祥事、ネットでの炎上、自身と部下の心身の健康管理)
    (4)組織的リスク管理体制をつくる
講義
ワーク
  • 4.内部統制の視点で仕事の仕方を見直す~部長としての業務管理
    (1)企業幹部としての各種法令基礎知識
    (2)内部統制に即した仕事の仕方~内部統制の視点からの仕事整理
講義
ワーク
  • 5.業績向上に対する考え方・動き方
    (1)経営者マインド~経営環境によらず前年比3割増を求める
    (2)部長に求められる業績拡大力 
    ①事業環境把握力  ②経営資源配分力 ③ROE/ROI向上意欲
    (3)業績は顧客視点で作る
    (4)顧客視点で課題を整理し、全社視点で自部署の役割を再定義する
    (5)求められる部長の行動~人時生産性の視点で投入と見直しを行う
講義
ワーク


研修プログラム例 (3日目)※適宜ワークを実施
内容 手法
  • 6.新規施策の進め方~新規事業、コストダウン、CSRなど
    (1)「去年とすべて同じ」を好む部長を好きな経営者はいない
    (2)部長が進める新しいこと
講義
ワーク
  • 7.勝ち続ける組織を作る~計算された組織作り
    (1)組織構築戦略の基本
    ①人時生産性向上を目指して組織を作る 
    ②マキャベリに学ぶリーダーシップと組織
    (2)自社事例を題材にしてあらためて考える強い組織の要素
    (3)部下育成~教育で強い組織を作る
講義
ワーク
  • 8.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     30名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マネジメント=部下を部長や課長と言ったマネジメントできる人材に育てること、と思い込みすぎていました。スキルアップを確実に教えて、スキルが完璧になった後のマネジメントスキルというふうに分けて指導していきます。
  • 講義の内容に沿って資料を作って頂いたので、ただ資料をなぞる研修と違い、よく理解できました。
  • 自分の立場と役割について考え方が変わりました。業務を見直すいい機会になりました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 7,850
  • 内容をよく理解・理解
    • 93.4
  • 講師がとても良い・良い
    • 91.3

※2016年4月~2017年3月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 16,248
  • 企業内研修
  • 11,123回
  • 公開講座
  • 4,997回
  • お取引先数※2
    • 19,133
  • 受講者数※1
    • 38.6万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年4月~2017年3月
当社書式での受講者アンケートより集計

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