3545ビジネスモデル企画研修(1日間)

ビジネスモデル企画研修(1日間)

当研修の「ねらい」

本研修は、中堅社員から管理職についている方まで幅広い層を対象としています。
組織の経営者は、これらのレイヤーに対し、イノベーションや新規事業開発について多くのことを期待しています。それらを現実化するための必要なマインドやスキルを身につけていただくことを目的とし、本研修は開発されました。

具体的には、儲けるためのしくみである各種のビジネスモデルの理解を深めていただいたうえで、事業の見直しや新規事業開発のために役立つ知識とスキルを習得していただきます。

本研修のポイントとしては、以下の3点です。
①民間企業の原点である、儲けるためのしくみを事例とともに総合的に考える
②売るためのしくみ(マーケティング)、財務・投資との兼ね合いとの関連で儲けるしくみを考える
③発想法を学ぶ


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ビジネスモデルとは
    【ワーク】自社の儲けの源泉は何かを考える
    (1)ビジネスモデルとは何か~儲けるためのしくみ
    (2)マーケティングとの違い・関係
    (3)ビジネスモデルを財務・投資視点との関連で考える
講義
ワーク
  • 2.基本的なビジネスモデル
    (1)物販モデル
    (2)卸売モデル~ディストリビューターとエージェント
    (3)広告モデル 例:放送、検索ポータル
    (4)継続課金モデル
    (5)消耗品モデル 例:プリンターとインク
    (6)フリーミアムモデル 
    (7)シェアリングモデル など
    【ワーク】自社に役立つビジネスモデルは何かを考える
講義
ワーク
  • 3.ビジネスモデルの成功事例に学ぶ~成功要因は何か?
    (1)事例1 選択と集中 
    (2)事例2 足し算と掛け算
    (3)事例3 総合と専業 
    (4)事例4 「成功体験の失敗」と「失敗は成功のもと」 など
講義
ワーク
  • 4.ビジネスモデル構築のフレームワーク
    【ワーク】利益は目的か、それとも結果かを、比較検証する
    ①顧客は?~誰にどのような商品・サービス?
    ②顧客価値は?~価格・支払条件
    ③経営資源~ヒト・モノ・カネ・チャネル・ノウハウ
    ④他社との差別化
    ⑤収益=収入-費用~収益を様々な形に因数分解する
講義
ワーク
  • 5.ビジネスモデルを考える際の発想法
    (1)様々な発想法
    ①他業態の真似(アナロジー) ②水平思考と垂直思考 ③マトリクス思考
    ④オズボーンのチェックリスト など
    (2)視座・視点・視野と視点のシフト
    例:B to CからB to Cへ(富山の薬売→オフィスグリコ)
    例:特定層へ サウスウェスト航空(ビジネス客)
    例:地域の集中(ドミナント戦略)
    例:モノからサービスまたはモノ+サービスへ(IBM、コマツ、アシックス)
    【ワーク】自社の事業を視点を変えてシフトしてみる
講義
ワーク
  • 6.まとめ~考えた新たなビジネスモデルの具体化
    (1)どのようにしたら、実現できるか?~何がネックか?
    (2)ビジネスモデル企画書の枠組み
    【ワーク】明日上司に提出する新ビジネスモデル企画書を作成する
講義
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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企画力研修の評価
年間総受講者数
3,997
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
92.5

※2016年10月~2017年9月

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公開講座企画力研修
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中堅社員向け研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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