企画力研修

17/11/17 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

企画書は通してこそ意味がある

企画書を作成する目的は何でしょうか。それは、その企画を通して実行に移すためです。では、企画を通すために必要な要件とは何でしょうか。まずは、その企画を立てた背景や理由が分かること、そしてその企画の内容が妥当であること。この2つが揃って、初めて承認されるのです。

最も説得力があるのは「事実」

企画を立てた背景や理由として最も説得力があるのは、客観的な事実をベースにすることです。あたりをつけたテーマに対し、その裏づけとなる事実やデータを調べ、分析し、企画の根拠とすることが大切です。

いきなり「Plan」は立てられない

企画を推進するにあたっては、PDCAサイクルを基本に進めることになります。ただし、いきなりPDCAの「P(=Plan)」に着手しようとしても、うまくいきません。計画を立てるにあたっては、まずどこに「目標(=Goal)」を置くのかを決める必要があります。そして、その目標は「えい、やっ」で決めるのではなく、きちんと根拠をもって設定する必要があります。つまり、ここでも重要なのは、根拠となるべき事実の「調査・分析(=Research)」なのです。

あたりをつけてから行動する ~仮説思考

調査・分析というと、膨大なデータや過去の事例を端から順番に丹念に調べ始める人がいますが、これではいくら時間があっても足りません。限られた時間内で効果的にねらいを絞り、求める解に近づくためには、あたりをつけてから行動する考え方、つまり「仮説思考」が不可欠です。

明確な目標設定がその後の活動の推進力となる

チーム内で明確なゴールを共有することで、目標達成に向けた推進力が高まります。明確な目標設定ができるかどうかは、その手前の調査・分析の精度にかかっています。実施計画を策定する際も、「調査・分析」と「目標設定」の両視点からその妥当性を精査することで、より実現性の高い計画へとブラッシュアップすることができます。

豊富な実績

1.気づきを得られるケーススタディ
講義による知識のインプットだけでは良い企画は立てられません。インソースの研修では、具体的な事例を用いたケーススタディを行うことで、アウトプットを促進させます。また、2日間あれば、グループ対抗で実際に企画書を作成し、発表していただくのも効果的です。

2.お客さまの目的に合わせたカスタマイズ
研修中に取り扱うケースのテーマは、一般的な事例を用いることで、企画の基礎をより理解しやすくすることが可能です。一方で、お客さまの要望に合わせたケースを活用することによって、より業務に即した実践的な企画の立て方を身につけることができます。

3.企画業務の経験豊かな講師をアサイン
インソースには様々な業界で企画業務を経験してきた講師が多数在籍しております。お客さまの業種・業界や受講される対象の方に合わせ、最適な講師をアサインし、実際に経験した企画の成功例・失敗例を交えつつ、ライブ感のある研修を実施いたします。

1年間の総受講者数
3,997

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.4 %

講師:大変良かった・良かった

92.5 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2016年 1月     9名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 同席メンバーに様々な意見をいただくことができ、大変勉強になりました。新しい企画発想の考え方を習得したので、その視点をどんどん養っていきたい。
    • 新しいことを考え形にする上でのノウハウを素人でもわかるように教えていただけたので、とても参考になりました。考え方は企画立案時の参考に、プレゼンは今回の企画の説明だけでなく上司への業務上の説明にも活用したい。
    • 今までまとまり切らなかったアイデアが、今回の講義、テキスト、ディスカッションを通して形が見え始めました。今回学んだ考え方を今後の提案に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 12月     9名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 思考の整理に大変有益なことが学べた。チームワーキングの際ブレインストーミングは引き出す側にも大切な役割があることを学べた。
    • 色々な方々の考え方が聞けて為になりました。相手に共感してもらえるような提案を行っていきたい。
    • 企画の構成の流れを体験できた。何より柔軟に考えて良いんだと教えて頂いたことで発想が自由になり楽しかったです。構成を踏まえて、企画・取り組みを考え評価できるようなものにしたい。

    実施、実施対象
    2015年 8月     10名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まであまり意識した事の無い視点での物の見方などを知りました。あと一つの付け加えでアイディアがさらに良い物になることを知ることができました。
    • 今回の研修は講師の方の話もとても聞き取りやすく、企画立案のためだけでなくほかのことにも応用できそうだと感じました。
    • 実際の事例等を多く交えて説明していただき、初歩から理解しながら学ぶことができました。グループワークも多く、色々な意見を聞くことができ、視野の拡大につながりました。

    実施、実施対象
    2013年 12月     10名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • いろんなチームの企画を見て勉強になりました。またまた回数を重ねて勉強していきたいと思います。今日はありがとうございました。
    • これまで学んだことをあらためて活用し、グループ全員で企画書を作りあげてことができました。もう少し練りあげれば、実現することができると感じた。
    • 一人で企画しようと思ったら大変ですが、数人集まって企画するのは色々な発想、考えを聞けてとてもプラスになり、楽しくできました。

    実施、実施対象
    2012年 7月     8名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 集団で企画を立案する際の注意点が非常に参考になりました。また、リーダー(上司)としての振るまいなども今後役立てていければと思います。本日の研修内容を参考に、業務に生かしていきたいと思います。
    • 研修テキストの内容以外にも、他企業や他大学の事例をグループワークの内容を見ながら紹介してくださったところも、色々な知識が増えたので良かったです。
    • プレゼンテーションについては、やはり場数というふうに思うと同時に、どのように構成すれば最大の効果を引き出せるかわかりやすく学ぶことができた。

    実施、実施対象
    2016年 5月     73名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.5%
    講師:大変良かった・良かった
    97.3%
    参加者の声
    • 企画立案はもっと難しく、かしこまったものだとイメージしていたのですが、自分の発想を具体化し、提案する方法がわかってきました。
    • 企画や要望を出す際は、可能な限り具体的数値を出して説得力を増すよう気を付けたいと思いました。
    • 資料を使った説明と自分の意見を考えるワークで、なかなか考えたことのない内容について考えることができ、また、他の人の考えもとても参考になりました。

    実施、実施対象
    2015年 12月     30名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • 決して一人での考えではまとまらなかった考えや問題点・視点などをグループでの検討でまとめていけたので、今後の業務でも話し合い検討していければと思いました。
    • 他職種の方と一緒に取り組むことが出来、普段考えないような意見も聞けてよかった。
    • チームで企画する流れを上手に作っていただき、自然と今日の課題を解決する力をつけることができた。

    実施、実施対象
    2015年 11月     5名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 企画立案の基本的な流れを学んだので、第三者に分かりやすい企画書を作り、アイデアが一つでも多く採用していただけるよう発信していきたい。
    • 今回、初めてパワーアップセミナーに参加しましたが、とても有意義な時間でした。中堅社員となった今、仕事を待つばかりでなく、自分からどんどん発信していけるよう努力していきたいと思います。いつまでも楽しく自由な発想が出来るよう、柔軟な頭も持ち続けていきたいと思います。
    • 講師のお話もとても興味深く、新しい視点に気づかせてもらえるものだったし、グループワークが多かったので他の参加者の話も聴くことが出来、とても参考になった。

    実施、実施対象
    2015年 10月     15名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 分析方法や、企画の作成、またそれを伝える方法にいたるまでの手法の内容があり、今後の業務に活かせそうでよかったです。
    • 開発企画、商品企画にすぐにでも活かしていきたい。整理の仕方が良く分かりました。
    • 演習が多く、考える事が多かったので楽しく学べました。講師の方の雰囲気作りも良かったです。意見、発表がしやすかったです。

    実施、実施対象
    2015年 8月     10名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まだまだ覚えることは沢山ですが、きっとできると思える研修でした。これからもっと仕事を覚え、企画書を作るに見合う人間になりたいです。
    • 聞いているだけでなくまわりの人と話す機会もあり、実際にやってみることも多く勉強になりました。資料も良かったです。
    • 話し方、つかみ方が上手で、説明も分かり易かったです。例が分かり易いので楽しく勉強できました。出来る、出来ないを考えず、まず会社の改善、問題点を意識して、今日の勉強を生かしていきたいです。

    実施、実施対象
    2013年 3月     14名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 実際のアンケートをもとに教えていただいたのでわかりやすかったです。(自分たちが行ったことの改めて振り返りになりました。)是非、アンケート回収後の分析や生かし方についても研修を受けたいです。
    • 普段何気なくアンケートを作ることはありましたが、今回の講習で細かい注意点を学ぶことができました。今後の仕事に活かして生きたいと思います。
    • アンケート調査をする機械は度々あるが、どうすればよいか全くポイントがつかめていなかったので、今日の研修で「何を知りたいのか」をまずおさえないといけないことがわかり、今後に生かすことができるような気がします。本日の研修でますますアンケート作成の難しさを実感しましたが、ポイントがわかったことは一歩前進できたと思います。

    実施、実施対象
    2014年 8月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 講義を一方的に聞く研修と違い初めての経験であった。色々な職場での解決策を身近に聞くことができ大変有意義であった。
    • 初めての課長で、業務の多忙さもあり、課長としての役割を果たせずにいた。特に部下の指導などはできずに申し訳なく感じていた。そのような中での今回の研修であり、内容を活かしながら、実践に役立てるとともに、更に勉強していきたいと思う。
    • グループワークで今まで考えたことがない内容を聴取出来たことは喜びでした。

    実施、実施対象
    2014年 8月     18名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自ら率先する、自らを高めることで部下の育成、士気を上げることができると感じた。
    • 講師の方の話は、声の大きさや話し方などとても聞きやすかったです。
    • 今職場で感じていた事がそのまま当てはまる研修で非常に良かった。

    実施、実施対象
    2011年 3月     4名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • このような研修の場でなければ、当研究所の事業について話し合うことがないので、その時間が持ててよかった。
    • 具体例を元に企画立案できた事は、大変有益であった。

    実施、実施対象
    2014年 8月     21名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    90.5%
    参加者の声
    • 講義を一方的に聞く研修と違い初めての経験であった。色々な職場での解決策を身近に聞くことができ大変有意義であった。
    • 初めての課長で、業務の多忙さもあり、課長としての役割を果たせずにいた。特に部下の指導などはできずに申し訳なく感じていた。そのような中での今回の研修であり、内容を活かしながら、実践に役立てるとともに、更に勉強していきたいと思う。
    • グループワークで今まで考えたことがない内容を聴取出来たことは喜びでした。

    実施、実施対象
    2014年 8月     18名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自ら率先する、自らを高めることで部下の育成、士気を上げることができると感じた。
    • 講師の方の話は、声の大きさや話し方などとても聞きやすかったです。
    • 今職場で感じていた事がそのまま当てはまる研修で非常に良かった。

    実施、実施対象
    2011年 3月     4名
    業種
    研究所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • このような研修の場でなければ、当研究所の事業について話し合うことがないので、その時間が持ててよかった。
    • 具体例を元に企画立案できた事は、大変有益であった。

    実施、実施対象
    2012年 10月     8名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 係長として企画力を求められ、なかなかアイデアを出せずに困ってしまうことが多々ありますが、考えるときの工夫(短時間集中と見える化)はたいへん参考になりました。現場からデータを集め、見えない現実を数値化すること、ブレーンスト―ミング、親和図、特性要因図等、様々な分析方法を学びましたが、現実の職場でどう活かしていくかが難しく、今後の課題です。
    • 具体的な事例を挙げて話をしていただいたので、理解しやすかった。
    • 大学事務では毎年おなじような業務を繰り返すルーティンワークが主で、なかなかな新規の業務を立ち上げるという機会にめぐりあう事がないが、今回の研修を受けて様々な発想にいたる方法、プロセスを知ることができ、非常に有意義な時間を過ごせました。

    実施、実施対象
    2012年 8月     38名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.1%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 講師が説明する姿そのものがプレゼンテーションや人前で接する時の見本に思えました。研修の間、終始学ばせて頂きました。機会があればまた研修を受けたいです。
    • 企画立案の基礎を大変分かり易く学ぶことができた。企画と聞くと、難しいイメージであったが、課題を検討し、改善点や問題点を考えることで、企画作成の過程がよく理解できた。
    • この様な研修は初めてだったので、新鮮でした。「たくさんの企画は、この様なプロセスで検討されているのか?」と知り、今後に活かせると思いました。また、企画書のプレゼン発表をしたのですが、自分も含め、1人1人に合ったアドバイス等を頂き、大変ありがたかったです。

    実施、実施対象
    2013年 3月     14名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 実際のアンケートをもとに教えていただいたのでわかりやすかったです。(自分たちが行ったことの改めて振り返りになりました。)是非、アンケート回収後の分析や生かし方についても研修を受けたいです。
    • 普段何気なくアンケートを作ることはありましたが、今回の講習で細かい注意点を学ぶことができました。今後の仕事に活かして生きたいと思います。ありがとうございました。
    • アンケート調査をする機会は度々あるが、どうすればよいか全くポイントがつかめていなかったので、今日の研修で「何を知りたいのか」をまずおさえないといけないことがわかり、今後に生かすことができるような気がします。本日の研修でますますアンケート作成の難しさを実感しましたが、ポイントがわかったことは一歩前進できたと思います。

    実施、実施対象
    2012年 8月     15名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 研修の課題に取り組む上で、グループで1つの企画について議論できたことが大変勉強になった。多人数で考え、議論を重ねることで、提案における課題の洗い出し、解決策などがより多く発見できた。各グループで業務に取り組む上で、ぜひこの方法を取り入れたいと思う。
    • 普段からいろいろとアイディアやこういう企画いいよねと話をしたりしていますが、実際に企画立案を実践することができました。通常業務でもグループを超えた話し合いができると全体の業務に沿った規格が立案できると実感させていただける研修でした。ありがとうございました。
    • 普段と違うメンバーで色々な議論をして、資料等をまとめることができてとても有意義だったと思う。企画・プレゼンという作業を実際に模擬体験できたことはとても良い訓練になりました。

    実施、実施対象
    2011年 10月     8名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 次回以降のワーキングでの議論が、スムーズに進みそうです。大変参考になりました。
    • 特性要因図、パレート図のような問題解決・データ整理の技法について、日常業務に応用しやすいように感じました。大いに活用したいと思います。ありがとうございました。
    • わかりやすい説明で理解できた。「なぜを5回繰り返す」「特性要因図」はとても印象深く、勉強になった。

    実施、実施対象
    2015年 12月     13名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 発想の仕方のグループワークがとても印象に残っていて、色んな人の意見を聞いたり、発想を参考にするのは業務内でも活かしたいと思いました。
    • 物事に順序を立て合理的に進める事を自然とさけていたのですが、考え方が変わりました。日々の業務も計画性を持ち、理由を理解して行うようにしたい。
    • 他支社の方と話す機会もありつつ、自分の視野を広げる点でとても有益な研修でした。企画を新しく考える・改善することを考える上で、思い出しながら行いたいです。

    実施、実施対象
    2013年 3月     14名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.9%
    参加者の声
    • 教えを書面にまとめる作業はよい訓練になりました。
    • 即現場に生かせる内容で理解しやすかった。
    • とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 1月     23名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.7%
    参加者の声
    • とても理解しやすい内容で勉強になりました。
    • 最初は長い時間だと思いましたが、あっという間でした。しっかり企画書をあげている班があり、びっくりしました。皆で知恵をだすといろいろな案がでると驚きました。わかりやすく教えて下さりありがとうございました。

    実施、実施対象
    2013年 6月     8名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 身近な題材でわかりやすかった。講師のお話しの内容がバラエティー豊かでついつい話しの内容に引きこまれるようだった。
    • 教えて頂いたことをすぐにグループワークで実施することができるため考えがスムーズになった。これからも、使いつづけて身につけていきたい。

    実施、実施対象
    2013年 2月     22名
    業種
    独立行政法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 異なる部門の人と一緒に研修が出来て良い機会となった。ホワイトボード使用は良かった。
    • ありがとうございました。大変勉強になりました。ワークショップがあったことで、イメージがつくりやすかったです。実際の打ち合わせ、企画書作成に使います!
    • グループワークの題材が仮想の企業商品でやっても、自由な発想ができて、おもしろいのでは?と思った。最後の5人、女性、ホワイト・ボードの話は参考になりました。

    実施、実施対象
    2012年 7月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 想像していた以上に、マーケティングについて一通りのポイントを押さえていて、演習時間も豊富に研修カリキュラムを作っていただき感謝しています。
    • それぞれのチームの違いが見れて考え方の違いを実感できた。チームでの実習でチームビルディングにもいい。
    • 振り返りを適宜して頂いたので、全体を理解するのに助かりました。内容量も丁度良く、今度使っていけそうです。

    実施、実施対象
    2010年 4月     4名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • プレゼン・企画書の書き方だけでなく時間をきっちり守るという意識を研修で持たせていただいたので、非常に有益でした。
    • 学習した内容を1週間置いてちゃんと体になじませてからの発表だったので「学習」から「発表」に流れができていました。大変勉強になりました。
    • 企画する上でビジネスとして注目するポイント、プレゼンテーションの具体的な見せ方や話し方など、参考となり勉強する点が非常に多く、内容の濃い研修であったと感じました。
    • 楽しくできて、大満足の研修でした。「時間がないなりに頑張った」ではなく、工夫して、「時間ないのにココまでできたか!」を目指したと思います。

    実施、実施対象
    2009年 8月     28名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • 一つ一つのワークショップに時間を費やして行いたいです。
    • 本日の研修を今度活かしていけるよう、今後は事前準備もしっかり行いたいと思います。
    • 部署越えて参加している方々と実践的な形で今回の研修を取り組め、多く学べました。研修の内容を共に学んだ仲間と一緒に今後も自らの職栄え頑張って参りたいと思います。
    • 今後も継続してより多くのグループ社員が受けられるようにして欲しい。

    実施、実施対象
    2005年 3月     7名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • テーマの決め方などアイデアがあり、参考になりました。
    • 企画の出し方、アイデアの出し方がよくわかってよかった。
    • 企画を実際に紙に書き出して、スケジュール等まで組むことが出来て面白かった。 数々の企画を発案、実行したい。

    実施、実施対象
    2013年 2月     16名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 発想の大事さ、PEST マトリックス、SWOT 親和図 の使い方、と何よりフレームの重要性が大切な事が理解できました。講師の伝達技術に感動、どうもありがとうございました!
    • 企画分析をここまでやっていなかった事がはっきりした。良い研修会でした。
    • 横文字も多くわかりにくい箇所もあったが、事例紹介も多く参考になった。全部が全部、活用とはいかないが、今後、自分のツールの一つとして、活用できると思う。グループワークで他の人から学ぶことも多く、有意義な研修であった。

    実施、実施対象
    2012年 11月     35名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 企画をするうえで必要な事項が完全に盛り込まれており、よく練られた研修だと思いました。講師の方もコンサル系講師の場合にままある理論上の話だけではなく、ご自身の経験に基づく話であり説得力がありました。
    • わかりやすく丁寧な講義でした。RとGの設定の重要さを再認識いたしました。ありがとうございました。
    • 企画書を作成する上での、おさえるべきPOINT、プレゼンのコツのインプットがためになった。

    実施、実施対象
    2010年 3月     14名
    業種
    美容・ファッション
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ひとつの提案が実際の企画になるまでの流れを形にしていく経緯が楽しく、研修を受けながら頭を使えたのが印象深い研修になった。
    • 会社について真剣に考える機会が持てたことは貴重だった。

    実施、実施対象
    2012年 11月     35名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.3%
    講師:大変良かった・良かった
    94.3%
    参加者の声
    • 企画をするうえで必要な事項が完全に盛り込まれており、よく練られた研修だと思いました。講師の方もコンサル系講師の場合にままある理論上の話だけではなく、ご自身の経験に基づく話であり説得力がありました。
    • わかりやすく丁寧な講義でした。RとGの設定の重要さを再認識いたしました。
    • 企画書を作成する上での、おさえるべきPOINT、プレゼンのコツのインプットがためになった。

    実施、実施対象
    2012年 11月     7名
    業種
    素材・製造(法人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 普段、考えないマーケティングのことなどが学べて新鮮で勉強になりました。
    • 自分にとってなぜの追求が足りていなかったことを痛感しました。新たな気付きが得られて良かったです。
    • 研究者も経営者の視点、世の中をもっと知らないといけないなど、役に立つ内容でした。

    実施、実施対象
    2012年 7月     10名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師自身の経験を基にした「生々しい」話を事例として紹介してもらうことで、ノウハウに関する話も抽象的にならず、奥行きを持って捉えることができた。
    • 物事を変えるための基準を学ぶことができた。新しい事業を始めるにあたり、人・物・金など多面的に考える必要があることが学べた。また、企画書の書き方、見せ方など、通常の業務でも活用できそうだ。
    • 会社として、新規事業や商品を自ら発案し検討する機会がほとんどないため、大変刺激になった。他社が行っているマーケティングの調査などもしていないため、自分たちの価値が年々不明瞭になってしまっていた。今回の講義および研修を通して、会社を積極的に見直していきたい。

    実施、実施対象
    2013年 2月     16名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 発想の大事さ、PEST マトリックス、SWOT 親和図 の使い方、と何よりフレームの重要性が大切な事が理解できました。講師の伝達技術に感動、どうもありがとうございました!
    • 企画分析をここまでやっていなかった事がはっきりした。良い研修会でした。
    • 横文字も多くわかりにくい箇所もあったが、事例紹介も多く参考になった。全部が全部、活用とはいかないが、今後、自分のツールの一つとして、活用できると思う。グループワークで他の人から学ぶことも多く、有意義な研修であった。

    実施、実施対象
    2011年 9月     19名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 適度なレベルワークであるものの、研修のエッセンスを凝縮した内容で、たいへん充実した研修でした。
    • 講師の話術にとても交換を持つことができ、肩の力を抜いて研修に参加できたと思っています。 あっという間に時間が過ぎてしまったと感じています。
    • 講師の経歴にも驚きましたが、テンポの良い話術に引き込まれました。グループワークもとてもよかったです。

    実施、実施対象
    2011年 7月     19名
    業種
    化学・素材
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の業務に役立てられる内容だと思いました。
    • 講師のおかげで非常に楽しく講義を受講することが出来ました。討議により新しい考えが自分の知恵になりました。

    実施、実施対象
    2013年 8月     29名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.2%
    講師:大変良かった・良かった
    86.2%
    参加者の声
    • 講師の進め方も良く、有意義な研修でした。十分復習もさせていただきます。ありがとうございました。
    • 今までも研修会を経験したが、最も良く理解できた。
    • 大変お世話になりました。研修の成果を職場で生かします。

    実施、実施対象
    2013年 7月     41名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.1%
    講師:大変良かった・良かった
    95.1%
    参加者の声
    • 自分を振りかえる良い機会となりました。まずは、自分が実行できないことを実行できるように意識し、行動をしていきたい。
    • 「自分が源泉」と言葉が印象深い。講義全体が「熱く」語られており、非常に有意義な研修となった。出来得る事から、即実践していきたい。

    実施、実施対象
    2012年 6月     11名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話すスピード、トーン、進め方等、トータルで非常に納得できた研修となりました。

    実施、実施対象
    2012年 2月     21名
    業種
    社会福祉法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話もわかりやすく良かったです。機会があれば次回は各職場にて研修をして頂きたいです。
    • いろいろな「気づき」を頂きました。グループワークの取り組みが主だったので、受け身にならず受講できました。実際の職場で活用していきたいと思います。今後も定期的に自分に新しい気づきをもらえる研修を受講していきたいです。
    • 苦手だと感じていた発想力ですが、ちょっとした考え方や努力で誰にでも身に付くものだと感じた。いい雰囲気で楽しめるグループワークだった。

    実施、実施対象
    2011年 12月     21名
    業種
    水産・農林
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 大変良かったです。グループでの話し合いが出来、色々な立場からの話が聞けたので、大変ラッキーでした。自分が持っていた疑問や不安を掘り下げて考えてみるいい機会になりました。
    • 企画書を作成することが初めてでなかなか考えを出すことが出来ませんでした。今後意識を高めて参ります。頭の固さに気づきました。多くの発想力を持てるよう努力します。
    • 研修を通じてたくさんのことを学べました。

    実施、実施対象
    2011年 11月     13名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 発想するということがとても難しいことだと気づいた。日々いろいろなものを見て、無意識にでも吸収するように気を配っていこうと思った。貴重な時間だった。
    • 単純な言葉を使ってしまいますが「楽しい」研修でした。今まで左脳を使うことが多かったので(受験など)右脳には自信がなかったのですが、鍛えれば使えるようになるということなので、普段から意識したいと思います。
    • 講師の講義がとても分かりやすかったです。右脳と左脳の両サイドで発想する練習をできたのも良かったです。

    実施、実施対象
    2012年 10月     36名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.2%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • グループワークも多く発想力を高めるための練習ができてよかったです。講師の人柄もよく2日間楽しく学べました。適宜、休憩もあったのもよかったです。ありがとうございました。
    • 理論と実践があり即戦力につながった。講師の話について経験からの話ばかりでとても楽しくためになった。
    • 非常にためになりました。仕事に追われ日々の生活の中でインプットの時間を取れないので大変良かった。

    実施、実施対象
    2012年 8月     18名
    業種
    商工会議所
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 仕事にも発想力を活かしていきたいと思いました。毎月のキャンペーンキャッチフレーズに使えるヒントがありました。ありがとうございました。
    • 大変勉強になりました。ありがとうございます。
    • 社員に教えていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 7月     10名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師自身の経験を基にした「生々しい」話を事例として紹介してもらうことで、ノウハウに関する話も抽象的にならず、奥行きを持って捉えることができた。
    • 物事を変えるための基準を学ぶことができた。新しい事業を始めるにあたり、人・物・金など多面的に考える必要があることが学べた。また、企画書の書き方、見せ方など、通常の業務でも活用できそうだ。
    • 会社として、新規事業や商品を自ら発案し検討する機会がほとんどないため、大変刺激になった。他社が行っているマーケティングの調査などもしていないため、自分たちの価値が年々不明瞭になってしまっていた。今回の講義および研修を通して、会社を積極的に見直していきたい。

    実施、実施対象
    2013年 11月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    86.7%
    参加者の声
    • 参加型研修だったので、全く眠くなかった。適度な休息で受講しやすかった。グループで考えることが楽しかった。
    • 企画、発想をするということは、一人でするよりも、複数でコミュニケーションをとりながら行ったほうがスムーズにできると思いました。また、企画をする方法、手段などを事例を交えながら講演していただいたので、とてもわかりやすかったです。
    • 研修中のコミュニケーションやアドバイスなど細かい気配りなどしていただきとても実りのある研修でした。

    実施、実施対象
    2013年 3月     31名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.1%
    講師:大変良かった・良かった
    87.1%
    参加者の声
    • 大変参考になりました。自分のスキル磨きも含め、今後の業務にいかしていきたいです。
    • エッヂの効いた企画という言葉が非常に印象に残りました。今の業務を振り返り、どうしても効率、スピードに比重がかかっていたため、一つの反省材料になりました。

    実施、実施対象
    2016年 1月     31名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 実践できる手法を数多く学ぶことができた。新企画だけではなく、現状の業務の見直しにも活かしていきたい。安易に前例踏襲をするのではなく、様々な発想法を試したい。
    • ペアワーク等で実際にやってみるということが多く、ためになりました。発想法の実践を行い、業務改善に使ってみたいと思います。
    • 問題の解決策を考える時のアイデアの出し方やそれを上司へ説明する時の論理的な話し方などを活かしたいです。

    実施、実施対象
    2015年 11月     25名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 発想だけでなく、現状分析・調査もとても重要であること、プレゼンの力など改めて感じることができました。ターゲットを思いっきりしぼるのは目からウロコだったのでぜひやっていきたいと思います。数値化できるよう調査もしっかりしていきたいです。
    • 他の園の人との話も為になり、良いアドバイスを沢山いただきました。問題点の改善、集客、利用数の増加につなげていきたい。
    • SWOT分析で強み・弱みをあげた時に、それを機会に活用できると思ったので実践していきたい。

    実施、実施対象
    2014年 12月     30名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 特性要因から原因を考えたり、アンケートの質問の作り方などすぐ業務に活かせることを学べ、良かったです。また、親和図を使った整理で、普段の業務で早速取り入れたいと思います。
    • ボリュームがあったにもかかわらず、とても分かりやすく、頭が整理されました。企画の流れを実践を通して学ぶことが出来たので、業務に活かすイメージができました。
    • 実際に作業をまぜて行なったので、理解しやすかった。

    実施、実施対象
    2014年 9月     28名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    96.4%
    参加者の声
    • SWOT分析の結果から、なかなか方針に移ることができなかったが、発想のコツを学ぶことができ、最終的に商品企画案まで作成できた。分析結果からの企画へのつなげ方など大変勉強になった。
    • 早い段階でアイデア出しする重要性を知ることができました。集中して15分考えることを業務に活かしたいです。
    • 発想の出し方やポイントを理解でき、今後の新企画立案にも役立てていきたいと感じました。

    実施、実施対象
    2012年 9月     14名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まではなんとなく発想できていたが、それを企画書にすることが苦手でしたが、今日の講義でコツをつかむことができました。
    • 講師の実体験に基づく説明だったので説得力があった。
    • 企画のノウハウを学ぶことができ非常に勉強になりました。アイディアを出してまとめることの難しさを実感しました。企画はたいへんですが、非常にやりがいのある作業だと思いました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2011年 4月     5名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の企画内容と、自分自身を見つめ直す非常に良い機会となりました。個人的には全体で共有してしまってフィードバックしあう形でも良かったと思います。
    • ロジカルな企画名立て方をしっかりとベースから習うことができてよかった。フィーリングで動くタイプなので、論理だてることの重要性を再認識した。
    • 具体例を基にしたお話は、非常に分かりやすく興味深いものでした。可能ならば、もっと沢山のお話を伺いたかったです。これから、講師から学んだことを意識的に振り返り、活用したいと思います。

    実施、実施対象
    2007年 12月     22名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    86.4%
    参加者の声
    • 提案書作成だけでなく、プレゼンを含んだ内容だったので、良かったです。
    • 提案書作成はプレゼンテーションの一部であることを再認識しました。難しいですね。
    • 提案書作成のポイントやプレゼンの仕方など、大変有益でした。やはりプレゼンは回数だと思いますので、今後も頑張っていきたい。

    実施、実施対象
    2015年 8月     10名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • いずれ業務の方で上司、部下に説明する時にいかに相手に分かりやすく話すか、文の構成をどうすればいいのか学べたので、活かしていきたい。
    • 今まであまり意識した事の無い視点での物の見方などを知りました。ひとひねりあと一つの付け加えでアイディアがさらに良い物になることを知ることができました。
    • 実際の事例等を多く交えて説明していただき、初歩から理解しながら学ぶことができました。グループワークも多く、色々な意見を聞くことができ、視野の拡大につながりました。

    実施、実施対象
    2013年 9月     11名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 「発想」という言葉に対する印象が変わりました。今までは「発想力の豊かな人」「そうでない人」に分かれると決めつけていましたが、基準を決めて、つきつめていくことで、「発想」することはできるんだなぁと思いました。
    • 頻繁に質問・発表を求めるスタイルは、緊張感をもって望むことができよかったです。
    • 議論が進まない場面で声をかけていただいたので、また話し合いがすすめられたように思います。お話は分かりやすく、今後活かせればと思います。

    実施、実施対象
    2012年 11月     29名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.6%
    講師:大変良かった・良かった
    86.2%
    参加者の声
    • 実際企画をする際に、テキストの流れに沿って作成しているので、見返しやすいなあと思いました。プレゼンの方法やブレスト方法も具体的に解説して頂けたのでよかった。
    • 企画策定の流れを整理できた。今後の業務に活用できるので有益でした。プレゼンのポイントも大変参考になった。

    実施、実施対象
    2011年 4月     5名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 自分の企画内容と、自分自身を見つめ直す非常に良い機会となりました。個人的には全体で共有してしまってフィードバックしあう形でも良かったと思います。
    • ロジカルな企画名の立て方をしっかりとベースから習うことができてよかった。フィーリングで動くタイプなので、論理だてることの重要性を再認識した。
    • 具体例を基にしたお話は、非常に分かりやすく興味深いものでした。可能ならば、もっと沢山のお話を伺いたかったです。これから、講師から学んだことを意識的に振り返り、活用したいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 11月     21名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 情報収集からスケジュールの組み立て、プレゼンテーションまで網羅的に学ぶことができ、企画に関わる一連の流れのポイントを学ぶことができた。
    • ブレストを中心に議論を進めていくことの重要性、また、それをまとめていくことの難しさを痛感でき、非常に有益でした。また、講師の方の話し方が大変上手く、「どこがポイントか」非常に分かりやすかったです。自分のプレゼンに少しでも取り入れられるよう、参考にしながら講義を受けさせていただきました。
    • 企画の出し方、発想の仕方等の実務上の観点からのテクニックだけではなく、その前段での情報収集の仕方など、業務以外での日頃の過ごし方に至るまで具体的に提示を頂いた点が良かったです。さっそく試してみます。

    実施、実施対象
    2014年 6月     40名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 話し方のテンポやグループワークなど、飽きずに最後まで取り組むことができた。講師の先生が私たちを巻き込んで研修を進めたいという気持ちを強く感じ、嬉しかったです。
    • グループワークがたくさんあり、自分だけではなく他の方との意見のすり合わせの時間もあったので、とても有意義な研修でした。プレゼンの研修もありましたが、講師の話し方もとても参考になりました。ありがとうございました。
    • 実際に企画を立ててプレゼンを行ったことは難しかったが、講義では講師の説明がわかりやすく、楽しかったので、よく理解できたのではないかと思う。少しずつでも仕事に取り入れていくことで、企画を立てることもプレゼンもおくぜずにできるようになりたい。

    • 企画書作成の過程で、実務を元に検討できたので、すぐに提案していきたい。(2016年5月/自治体)
    • グループワークを多く設けていただき、他の職種の話を聞くいい機会となりました。企画の立て方について学んだことを職場に持ち帰って活用したいと思います。ありがとうございました。(2015年5月/自治体)
    • 企画書の作成のポイントが改めてよく分かった。グループワークすることで、他の人の意見なども聞くことができ、参考になることが多かった。(2015年1月/自治体)
    • 企画というと、何から始めて良いか分からないイメージがあったが、今日の講習を受けて、順序立てて道筋をつくっていくことや考えるべきポイントなどが分かりました。業務に戻った時に、付箋でアイデアを出し合うなど、取り入れていきたいと思います。本日はありがとうございました。(2014年12月/学校・学校法人)
    • 企画、発想力を考えた時に今日はアイデアの制限が無かったので、割と自由に発言できた。いつものことを「ちょっと」変化させて発想力を鍛える心のアンテナを張る=ちょっとしたことにも好奇心を持つことが大切と再確認できた。今日習ったツールを業務に取り入れていきたい。(2014年8月/学校・学校法人)
    • 企画という言葉は普段の業務の中では聞きなれないという部分もありましたが、具体的な例を挙げていただけたのでわかりやすかったです。企画書という形としては書くことはしたことがありませんでしたが作業では行っていることが分かりえた。(2014年6月/官公庁関連団体・組織)
    • 立案のプロセスのほか、プレゼンテーションスキルに関するポイントをご講義いただけたので、今後の業務遂行にあたり参考とさせていただきます。実習中は的確なアドバイスをいただきありがとうございます。同様の研修があればまた参加したいと思いました。(2014年1月/自治体)

魅力的な講師

企画書作成能力に長けていることはもちろん、新商品・サービスの発案や業務改善の企画などで苦労しながら実績を挙げてきた者、企画書を俯瞰的に検討し、企画書の欠点、改善すべき方向性を即座に見抜くことができる者、経営層としての経験から、企画者に足りていない視点を付与できる者などが講師を担当します。

研修ラインナップ

インソースの企画力研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

【eラーニング】


企画力研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

企画力研修の評価
年間総受講者数
3,997
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
92.5

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マーケティング
■企画力
■データ、情報分析
■スキルアップ
■SNS活用
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。