コンプライアンス研修 ~不正リスクのマネジメント編(半日間)

0344コンプライアンス研修 ~不正リスクのマネジメント編(半日間)

17/11/14 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

金銭事故をはじめとする内部非行の発生を防ぐマネジメントとコンプライアンス体制づくりについて考えていただく研修です。

具体的には、「実際の不正事例を検討する」や「不正の兆候を知る」、「不正とおぼしき行為が発覚した場合、どう対応するかを考える」といったワークを通じて、不正防止のためにできることを考えていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コンプライアンスとは何か
    (1)コンプライアンス強化の背景と定義
    (2)コンプライアンス違反の与える影響
    (3)事例から考える~金銭管理の不備
    【ワーク】不正事例を検討する
講義
ワーク
  • 2.なぜ「不正」が起こるのか
    (1)「不祥事」が起きる原因
    (2)「不正リスク要因」を因数分解する
講義
  • 3.不正を予防する~実効性と継続性のある対策
    (1)不正リスク要因を低減・抑制する
    (2)金銭管理に関する不正の手口を知る
    (3)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    【ワーク】不正の兆候を考える
    (4)こんなときどうする
    ■部下あるいは上司が次のような行為をしていたのを発見した場合、①法的制裁(刑事上、民事上、行政法上)および②組織内制裁としてどのようになるでしょうか?あわせて、③あなたなら、部下および上司に対してどのように対応しますか?
    【ケース例】
    1.出張用の電車のキップ5,000円を金券ショップで売って、代わりにマイカーででかけた場合
    2.3,000円の備品を購入して受け取った領収書の金額欄を「3」から「8」に改ざんし経理に提出したが何も指摘されなかった場合
    3.通勤手当(半年で30,000円)をもらいながら、健康のために自転車で通勤していた場合
講義
ワーク
  • 4.不正が起きたときの対応と不正対応後の対策
    (1)不正が発覚するきっかけ
    (2)不正が起きたときの対応
    (3)不正対応後の組織的な対策
講義
ワーク
  • 5.アクション・プラン
    【ワーク】不正をふせぐためにあなたはどうすればよいか
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 様々な情報があふれる中で、どのような行動が個人・会社を守っていくのか、また信頼を損なうことになるのかが分かりました。
  • 職場はもとより、社外においても、常にコンプライアンスを意識していきたい
  • コンプライアンス・個人情報を事例を元に考え、危険性や守り方などを知ることができました。

実施、実施対象
2017年 2月     87名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、気にも留めていなかった行為がコンプライアンス違反にあたることがわかりました。日常の自分・職場を振り返る機会になりました。
  • 自分の職種は重大な個人情報を取り扱っており、またその情報を漏らしてしまう危険性があるということを今まで以上に念頭において日々の業務にあたりたいと思いました。
  • リスクを考える取り組みや、実際の業務においての演習など、大変有効だと思いました。今後の会議の中で取り入れたいです。


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新任管理職研修の評価
年間総受講者数
44,406
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
93.1

※2016年10月~2017年9月

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管理職対象にアセスメントを利用して研修を実施する
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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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