2952タイムマネジメント研修 突発的な仕事への対処編(半日間×2回)

タイムマネジメント研修 突発的な仕事への対処編(半日間×2回)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

本研修では、業務をコントロールする力、想定外の仕事への対応力を強化するためには、どのようなスキルや手法があるのかを学んでいただきます。

まずは、コントロールすべきは「時間」ではなく「仕事」という概念を理解していただきます。次に、演習を通し、個人として自分の仕事を細かく分解します。ここで、見積もりの精度をアップさせるヒントをつかんでいただきます。

後半の研修では、予定と実績を比較し、自らの生産性を高めるための時間管理スキルを学んでいただきます。 最後に、突発的な仕事が入ってきた場合に備えて、予備時間の捻出の仕方や、その仕事の引き受け方をレクチャーし、現場での実践につなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.タイムマネジメントの原則
    (1) 原則1: 「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2) 原則2: 管理できるのは、仕事や行動
    (3) 原則3: 時間を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4) 原則4: 他人のスケジュールを考慮する
    (5) 原則5: PDCAサイクルで仕事をすすめる
    (6) 【ワーク】1日のスケジュールを振り返る
講義
ワーク
  • 2.仕事のスケジュールを考える
    (1)スケジュールの立て方
    (2)実際にスケジュールを立てる
    【ワーク①】2日間の仕事を整理する
    【ワーク②】整理した仕事を分解する
講義
ワーク
  • 3.次回までの課題
    (1)分解した仕事をもとに、2日間のスケジュールを作成する
    (2)2日間行動し、その結果を「実績記録シート」に記載する

研修プログラム例(2回目/全2回)
内容
手法
  • 4.予定と実績を比較する
    【ワーク】前回の予定と実績を比較し、気づいたことを書きだす
ワーク
  • 5.突発的な仕事への対応を考える
    (1)1日に1時間、予備時間を設ける
    (2)1週間に半日、予備時間を設ける
    (3)予定外の仕事を笑顔で引き受ける
講義
  • 6.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     22名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • グループワークと個人ワークがバランスよくあり、様々な部署の状況を知ることができました。
  • 今後のマネジメントや自身の業務に確実に活かせる内容でした。まずは明日から時間の使い方を見直します。
  • 新しい発見ばかりで、あっという間に終わってしまいました。他の部署と情報を共有し組織全体でタイムマネジメントを進めていきます。

実施、実施対象
2017年 8月     27名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.3%
講師:大変良かった・良かった
84.6%
参加者の声
  • 効率的に行っていけるよう、今回の研修を思い出しながら業務を行っていきたい。
  • 日々の業務でムダのない時間管理を行っていきます。今後の業務計画に反映されるものばかりでした。
  • 仕事の進め方を見直すいい機会となりました。業務の洗い出しを行い、目的を明確化していきます。


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タイムマネジメント研修の評価
年間総受講者数
10,073
内容をよく理解・理解
92.7
講師がとても良い・良い
90.1

※2016年10月~2017年9月

関連研修
一般的な研修例
半日間の研修例
組織全体のタイムマネジメントを行う場合の研修例
次世代リーダー向け研修 チームの生産性を高めるタイムマネジメント編(1日間) 
Time Management in Japanese Organizations(One day) 日本企業のタイムマネジメント研修
タイムマネジメント研修 保育士向け(半日間)

関連研修テーマ
仕事の進め方研修
業務改善研修
問題解決研修
業務改善コンサルティング
若手新人向け研修

公開講座タイムマネジメント研修
インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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