OJT研修 OJTからメンタリングまで編(1日間)

3083OJT研修 OJTからメンタリングまで編(1日間)

17/09/12 更新


当研修の「ねらい」

新人・若手の指導においては、具体的な業務の指導・支援を行うOJT担当者とは別に、メンタル面を含めた仕事の悩みの相談に乗ってあげるメンターを置く組織も増えてきています。しかし、メンバーは限られているため、メンターの任命までなかなか回らず、若手層のメンタル不調を招いてしまうケースが少なくありません。

本研修は、OJT担当者にメンターの役割も担っていただけるよう、部下・後輩からの相談を受け入れるためのポイントを身につけることを目的としています。
具体的にはまず、OJT担当者として効果的な指導を行うための3つのステップを踏まえたうえで、実践的な指導スキルを習得します。そのうえで、メンターに必要なコミュニケーション力や、モチベーションを向上させるフィードバックの方法を身につけ、若手のメンタル面のケアも行うことができるようになることを目指します。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJTを進めるにあたって
    【ワーク】事前アンケートで答えた内容についてグループ内で共有・議論する
ワーク
  • 2.OJTとは何か
    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」と「期待水準」の明確化
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (5)Off‐JTも大切 
    (6)OJTトレーナーに求められるもの
講義
  • 3.指導の進め方、関わり方
    (1)押さえておくべき3つの要素
    (2)効果的な指導を行うための3つのステップ
    【ワーク】これまでを振り返り、「やって見せ」られたことで、早く身についた事例を共有する
講義
ワーク
  • 4.ノウハウの共有化、標準化
    (1)自分の成功体験から掘り下げる
    【ワーク①】これまでを振り返り、成功体験を書き出す
    【ワーク②】 普段の「ちょっとした工夫」を書き出す
    (2)ノウハウの共有化、標準化すべきことを整理する
    【ワーク】 これまでのワークで書き出した内容を表で整理する
講義
ワーク
  • 5.指導の実践テクニック
    (1)指示の仕方  
    (2)指示の3W1H 
    (3)指示した内容を確認する  
    (4)報告させる、相談を受ける
    【ワーク】 新人時代に、報告しなければと思いつつ、何となく気後れしてしまったことについて、共有する
    (5)効果的なほめ方
    【ワーク】 指導する新人のほめるところをできる限り書き出す
    (6)「叱る」ということの理解
    (7)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 6.OJTケーススタディ
    【ケース①】 仕事に余裕をなくしている新人
    【ケース②】計画的に仕事を組み立てられない新人
    【ケース③】 トレーナーに頼りっきりの新人
ワーク
  • 7.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)相談に乗る際のポイント 
    (2)日ごろから変化に注意する
    (3)相談しやすい環境をつくる 
    (4)面談ワークシートの活用
講義
  • 8.メンターに必要なコミュニケーション力
    ■コミュニケーションにおける姿勢
講義
  • 9.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)フィードバックの効果  
    (2)フィードバックのポイント
    【ワーク】フィードバックの中で、特に役に立ったと思うことを書き出す
講義
ワーク
  • 10.メンタリングケーススタディ
    【ケース①】明確な理由も分からず、突然辞めたいと言ってきた新人
    【ケース②】やる気を失っている新人
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修制作者からひとこと

昨今、新人・若手の早期離職が問題になっています。
そのようななか、あなたが上司から「新人の指導を頼む。離職防止をしたいから、やる気が出るように話も聞いてやってくれ」と頼まれたらどう感じますか。
指導だけでも不安なのに、モチベーション管理まで出来るだろうか・・・そのような不安を解消するために、本研修を開発しました。

本研修では、OJT指導の進め方とノウハウの標準化を学んだうえで、実践スキルをワークとケーススタディを交えて習得します。さらに、仕事の意欲向上のためのスキルを実践的に学びます。
OJTとメンタリングの両方を自信をもって行えるようになり、効果的な新人育成につながります。

豊富なワークやケーススタディを通じて、OJT担当者のスキルもモチベーションを高めることができる、非常にご好評いただいている研修です!

講師からみた研修の様子

OJT担当になることが初めての方や、何度目かの方がおられましたが新鮮な気持ちで受講されていました。
ついついほったらかしにしてしまうことを防止するためにも定期的にOJT担当者での意見交換の場を設けていただくことをお勧めします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 5月     23名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで考えた事がなかった新しい研修で刺激を受けました。今後の会社人生(社会人)として上手く活用していきたい。
  • 印象に残ったキーワードを活用させていただきたい。メンティー(教育対象者)はもちろんですが、我々指導者も成長できるチャンスだと思いました。
  • OJTを行うにあたり考え方が明確になりました。又、どういった所に注意しなければならない等、実践面でも理解できました。
  • ほめる事が上手く出来ていなかったため非常に勉強になりました。機会があればまた、講師の方の話しが聞きたいと思いました。有意義な時間を有難うございました。
  • 不安を持っている面は、トレーナー側も同じように持っていた時期があることを再認識した。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
4,500社以上のお客さまがご利用中!公開講座をカンタンにお申込みできる無料のWEBサービス
※2017年3月末時点
人財育成スマートパック

公開講座をリーズナブルに受講できるお得な割引パックをご用意しております

くわしくはこちら

公開講座Leaf

受講者が研修を申し込めるシステムです。

くわしくはこちら

インソースの企業情報
インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

実績をもっと見る

※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

サービス内容
初めてご利用の方へ
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

人の成長に関わることは何でもお気軽にお問合せください。

電話番号0120-800-225

お問合せフォームへ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■指導者向け
■監督者向け
■管理者向け
■業界別
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。