0455OJT研修 ~新人指導者育成編(2日間)

OJT研修 ~新人指導者育成編(2日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

OJT担当者(トレーナー)の方向けの研修です。「OJTの意義」「育成計画の組み立て方」「日常指導のやり方」を2日間かけて学び、新入社員の成長促進に資する担当者になることを目指します。

1日目にはまず、OJT担当者としての役割や心構え、OJTの意義(「考え方の軸」を伝える、など)を学びます。そのうえで、自らの業務の棚卸や育成のゴール設定、業務のプロセス分解、スキルマップの作成など、様々な作業を経て、育成計画を練り上げていきます。また、育成におけるリスクの洗い出しも行います。
2日目は、ほめ方・叱り方、指示の仕方、報告・相談しやすい仕組みの作り方、フィードバックの仕方など、日常指導に必要なスキルを身につけます。
研修の最後には、担当者として直面する様々な状況を想定したケーススタディを行い、研修で学んだ指導スキルを現場で実践できるようにします。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • OJT指導者の役割を多面的に考える
      ~OJT指導者を多面的に考える
    1. あなたが上司だったら、OJT指導者に何を期待しますか?
    2. あなたが新入社員だったら、OJT指導者に何を期待しますか?
ワーク
  • OJTとは何か? ⇒OJTを理解する
    1. OJTとは? 
    2. OJTの本質 ~「考え方」の軸を認識させる 
    3. 「準備」と「継続」の重要性
    4.  計算されたOJT実施のために
講義
  • OJT指導者に求められるもの 
      ⇒OJT指導者の役割認識を向上させる
    1. 組織理念・仕事の本質理解
    2. 強力なリーダーシップ
      ~自信に裏打ちされたリーダーシップを発揮する
    3. 覚悟と責任感
    4. 自己理解
      【ツール】「自分振り返りシート」 ・「自分の仕事棚卸シート」
      ~企業理念に応えるためにすべきこと、自分のスキルの
      習得度・改善点洗出
講義
ワーク
  • 新人に必要なスキルの洗い出しと優先順位付け
    1. 各チーム単位に自由に必要なスキルを考える
      ~立場と事前課題を踏まえて、必要スキルを洗い出し、
      分類する
      (作成時のポイントとして、なぜ、何を目的としてその
      スキルが必要か、そして必要な到達度もあわせて検討)
      →スキル洗い出しシート作成 スキル優先順位表を作成
    2. リスクの洗い出し~部下・後輩が遭遇しうるリスクと指導
      内容を想定する
    3. 各グループで発表(研修内で整合性を取る)
      ~他のグループを訪問し、自分たちのグループの検討成果を
      プレゼンし、 持ち帰って再検討し、マニュアル案を精緻化
講義
ワーク
  • スキル案を発表する
    •  ~各チームがそれぞれ作成した、マニュアル案を役員発表
演習
  • OJTの進め方①~現状を把握し、計画を立てる
      ⇒ OJT指導の準備に必要なものを理解する
    1. 部下・後輩の現状把握 ~具体的・多面的に把握する
    2. 育成計画目標を立てる~目標・具体的内容・指導適任者を
      明確にする
      【ツール】「育成計画目標シート」
    3. 「考え方」の共有~仕事の意味と目的を新入社員に
      理解せる
講義
ワーク
  • OJTの進め方②~指示の出し方・報告のさせ方
      ⇒部下への指示の出し方・報告のさせ方を習得する
    1. 指示の出し方 【ツール】「意味」を教えるシート
    2. 報告・相談を受ける ~部下が報告しやすくなるためのコツ
    3. 「ほめる」ことの効用ポイント
    4. 「叱る」という事の理解と手順
    5. 部下との「対話」のポイント 【ツール】「部下との対話
      チェックシート」
講義
ワーク
  • まとめ 
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

部下に「何を教えるか?」と同時に「どういう人に育てるのか?」を考え、実践することが上司の役割であることを再確認します。その上で、具体的なOJTのフレームワークについてポイントを押さえながら学んでいきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 8月     18名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現在「OJT」に関する資料を作成中のため「考え方」などテキストの内容も活かしていきたいです。
  • 新人の教育に役立てていき、他のメンバーにも伝えていきたい。
  • 内容を聞いて自分でも共感出来る部分が多々あったが、それを細かくわかりやすく説明し、裏付けてくれたのでためになった。

実施、実施対象
2017年 2月     31名
業種
JA
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.8%
講師:大変良かった・良かった
96.8%
参加者の声
  • 部下に対する研修で今後必ず必要になる内容。ほめる・しかるの使い方を大事にしたい。
  • 色々なケースが体験でき分かりやすかった。講師の褒め方が上手で参考になった。
  • 講師が色々な視点から教えてくれるのがよかった。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

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公開講座OJT研修
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新入社員研修
現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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