0455OJT研修 ~新人指導者育成編(2日間)

OJT研修 ~新人指導者育成編(2日間)

当研修の「ねらい」

OJT担当者(トレーナー)の方向けの研修です。「OJTの意義」「育成計画の組み立て方」「日常指導のやり方」を2日間かけて学び、新入社員の成長促進に資する担当者になることを目指します。

1日目にはまず、OJT担当者としての役割や心構え、OJTの意義(「考え方の軸」を伝える、など)を学びます。そのうえで、自らの業務の棚卸や育成のゴール設定、業務のプロセス分解、スキルマップの作成など、様々な作業を経て、育成計画を練り上げていきます。また、育成におけるリスクの洗い出しも行います。
2日目は、ほめ方・叱り方、指示の仕方、報告・相談しやすい仕組みの作り方、フィードバックの仕方など、日常指導に必要なスキルを身につけます。
研修の最後には、担当者として直面する様々な状況を想定したケーススタディを行い、研修で学んだ指導スキルを現場で実践できるようにします。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:2日間)
内容 手法
  • OJT指導者の役割を多面的に考える
      ~OJT指導者を多面的に考える
    1. あなたが上司だったら、OJT指導者に何を期待しますか?
    2. あなたが新入社員だったら、OJT指導者に何を期待しますか?
ワーク
  • OJTとは何か? ⇒OJTを理解する
    1. OJTとは? 
    2. OJTの本質 ~「考え方」の軸を認識させる 
    3. 「準備」と「継続」の重要性
    4.  計算されたOJT実施のために
講義
  • OJT指導者に求められるもの 
      ⇒OJT指導者の役割認識を向上させる
    1. 組織理念・仕事の本質理解
    2. 強力なリーダーシップ
      ~自信に裏打ちされたリーダーシップを発揮する
    3. 覚悟と責任感
    4. 自己理解
      【ツール】「自分振り返りシート」 ・「自分の仕事棚卸シート」
      ~企業理念に応えるためにすべきこと、自分のスキルの
      習得度・改善点洗出
講義
ワーク
  • 新人に必要なスキルの洗い出しと優先順位付け
    1. 各チーム単位に自由に必要なスキルを考える
      ~立場と事前課題を踏まえて、必要スキルを洗い出し、
      分類する
      (作成時のポイントとして、なぜ、何を目的としてその
      スキルが必要か、そして必要な到達度もあわせて検討)
      →スキル洗い出しシート作成 スキル優先順位表を作成
    2. リスクの洗い出し~部下・後輩が遭遇しうるリスクと指導
      内容を想定する
    3. 各グループで発表(研修内で整合性を取る)
      ~他のグループを訪問し、自分たちのグループの検討成果を
      プレゼンし、 持ち帰って再検討し、マニュアル案を精緻化
講義
ワーク
  • スキル案を発表する
    •  ~各チームがそれぞれ作成した、マニュアル案を役員発表
演習
  • OJTの進め方①~現状を把握し、計画を立てる
      ⇒ OJT指導の準備に必要なものを理解する
    1. 部下・後輩の現状把握 ~具体的・多面的に把握する
    2. 育成計画目標を立てる~目標・具体的内容・指導適任者を
      明確にする
      【ツール】「育成計画目標シート」
    3. 「考え方」の共有~仕事の意味と目的を新入社員に
      理解せる
講義
ワーク
  • OJTの進め方②~指示の出し方・報告のさせ方
      ⇒部下への指示の出し方・報告のさせ方を習得する
    1. 指示の出し方 【ツール】「意味」を教えるシート
    2. 報告・相談を受ける ~部下が報告しやすくなるためのコツ
    3. 「ほめる」ことの効用ポイント
    4. 「叱る」という事の理解と手順
    5. 部下との「対話」のポイント 【ツール】「部下との対話
      チェックシート」
講義
ワーク
  • まとめ 
 
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

部下に「何を教えるか?」と同時に「どういう人に育てるのか?」を考え、実践することが上司の役割であることを再確認します。その上で、具体的なOJTのフレームワークについてポイントを押さえながら学んでいきます。

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実績と受講者の声

2015年 5月     63名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.3%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 新人の育成にあたって、自分が考えつかなかったことなども研修を通して知ることができたため、非常にためになった。
  • 日々忙しい中での時間管理をし、短い中で、大切なことをどう伝え、教えていくかを考える良い機会となりました。
  • 自分自身のあるべき姿についても振り返ることができた。指導、育成経験があまりなかったので、体系立てて学べたのがよかった。

2012年 10月     23名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聴くロールプレイで、後ろ姿に向かって話すことがこんなに大変だとは想像していなくて驚きました。話して聞いてもらうことで質問があったりして会話、コミュニケーションが成り立っているんだと大変勉強になりました。答えを教えるのではなく、引き出すというのもとても勉強になりました。実践してみたいと思いました。
  • テキスト中のにあったケーススタディに関して、まったく同じ内容で新入社員に解決策を出させることがこれまでできていなかったので、参考になりました。(解決策を教えてしまっていたのがよくなかったと気づけました。)
  • 図を使った例え方がとても印象的でした。「聴く 訊く」を実践に生かしていきたいと思います。

2012年 7月     24名
業種
化学・素材
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで部下への接し方について、前もって考えてから行うことはなかったので、今後意識して実践し、自分で課題と思う部分の解決に挑みたい。
  • 2日間の研修において、自分の性格、クセについて見直すことができた。今後の業務(組織力)向上に役立たせていきたいと考える。
  • 部下の育成の為、というよりは自らの成長の為に非常に有益でした。部下に対する問いかけ、評価を自分に対して行い、今後の成長材料としたいです。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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