OJT研修 ~育成担当者サポート力強化編(1日間)

0460OJT研修 ~育成担当者サポート力強化編(1日間)

17/11/21 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

育成担当者の上位者が、育成補助者として計画的なOJTの実行および育成担当者自身の成長をサポートするスキルを身につける研修です。

育成方針の立て方と結果の評価方法や、育成過程の様々な局面に対応するコミュニケーション力・判断力を身につけていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.育成補助者の役割認識
    <何を期待され、求められているか>
    (1)立場を変えて考える
    【演習】
    ①組織から育成補助者には何が求められているのか?
    ②部下・後輩はOJTに何を期待しているのか?
    ③育成担当者から育成補助者には何が求められているのか?
    (2)OJTの意義 ~組織にとってのOJT・人材育成の意義
    (3)あなたに求められている役割とは 
    ①育成補助者に求められること  
    ②育成担当者/育成補助者それぞれの役割の再確認
講義
ワーク
  • 2.育成補助者に求められるもの
    <育成のベクトルを合わせる>
    (1)組織理念・仕事の本質の徹底  
    ~人材育成を通して「考え方の軸」を現場に伝播する
    (2)育成担当者と育成方針のベクトルを合わせる
    (3)育成担当者にOJTへの動機づけを図る
    【演習】自分が過去に出会った上司、指導者から、最も強く動機づけられた経験を書き出す
    (4)育成担当者との情報を共有する
講義
ワーク
  • 3.育成方針を立てる
    <方針の決定方法と結果の評価方法を学ぶ>
    (1)OJTで部下・後輩が困る具体例
    指導中に発生する問題例から、起こりうる状況をイメージ
    (2)目標値の設定方法
    【演習】ゴールを明確にし、目標達成に必要な要素を洗い出す
    (3)OJTを進行するためのプロセスの洗い出し
    【演習】OJTのプロセスを洗い出す
    (4)育成方針を立てる
    【演習】
    ①新規採用者が担当する仕事の洗い出し
    ②自部署の育成方針を設定する
    (5)OJT結果を評価する  
    【個人ワーク】評価・フィードバック
    育成担当者から提出されてきた育成面談シートを読み、育成補助者所見欄に所見を記入する
講義
ワーク
  • 4.求められるコミュニケーション力
    <育成担当者の教育方法を実践的に習得する>
    (1)指示の仕方
    (2)助言・援助の仕方
    (3)報告のさせ方・受け方
    (4)不平不満の受け止め方
    (5)現場育成におけるコミュニケーションスキル
    【演習】①きくスキル ②ほめる ③叱る
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    【演習】育成担当者のタイプ別指導方法
    (例)育成担当者が忙しく、指導時間を作れない場合の対処
ワーク
  • 6.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 7月     19名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 分かりやすかったのと実践的な内容だったので、自分の中で考えさせられる事が多かったです。今後のコミュニケーションに活かしたいと思います。
  • 自分が出来ていない所に気付くことが多く、とても有意義な時間でした。
  • 本当に実際に良くある内容の研修でしたのでかなり有益でした。まずは傾聴して、風通しの良い職場を作っていきたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     15名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が今後どのようにしたらいいのかが理解できる研修でした。また、他部署の方の考えも聞くことが出来て、とても有意義でした。
  • 講義の内容が具体的で、大変勉強になりました。資料もわかりやすく、今後も活用できると思いました。
  • OJTについてどのようにかかわればよいのか分かった。OJT計画立案について役立てたい。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

お得なサービスプラン
WEBinsource
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※2017年3月末時点
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インソースの年間実績
実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

大変理解できた
理解できた

大変良かった
良かった

内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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