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当研修の「ねらい」

後輩指導の重要性の理解と、成長を促進する後輩との関わり方の習得を目指す研修です。

具体的には、指示の仕方、助言の仕方、ほめ方や叱り方など、指導スキル全般を身につけます。最後にはよくあるケーススタディを通じて、これらのスキルをアウトプットし、現場でも実践できるようにします。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    ~「今回の研修」の方向づけと「自己認識」
講義
  • 2.OJT担当者の役割認識
    ~後輩を育てるのはあなたの仕事です 
    1. あなたが果たすべき役割
    2. 後輩に任せていきたい仕事
講義
  • 3.効果的なOJTの進め方
    1. 指示の仕方
      ①効果的な仕事の頼み方を考える
      ②仕事を依頼するタイミング
      ③仕事を割り振る準備
    2. 質問への答え方
    3. 助言・援助の仕方
    4. 報告のさせ方・受け方
      報告用フォーマット作成演習
      ~何を、いつ、どのような報告させれば良いかを考える
    5. 不平不満の受け止め方
    6. 効果的なほめ方、叱り方
      ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
      ②ほめる基本・効果的なほめ方
      ③「ほめること」実践講座
      ~「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    7. 「叱る」という事の理解
      ①叱り方の「手順」の理解
      ②「叱ること」実践講座
      ~「自分が納得できた叱り方リスト」作成実習
    8. OJT育成担当者としてコミュニケーションする
      ~「新入社員との対話チェックシート」作成解説
講義
ワーク
  • 4.聴くスキル
    ~上司、後輩とのコミュニケーションを円滑にするために
    1. 「聞く」と「聴く」の違い
    2. なぜ聴くことが大切なのか?
    3. 聴き方のポイント
    4. 聴き方のワーク
講義
ワーク
演習
  • 5.実践ケーススタディ

    ~よくある困ったケースについてロールプレイング
    事前課題の集計結果をもとにケーススタディを弊社にてご用意【2題】

講義
演習
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

OJTに関する悩みの本質は「何をどう教える」というテクニックよりも、基本的なコミュニケーション不足によるものがほとんどです。研修では、年代や価値観などが異なる部下に対し、少しでも歩み寄る気持ちの重要性を理解し、演習をとおして実践的に学んでいきます。

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実績と受講者の声

2016年 4月     17名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションを図るにあたり、悩ましい事もありましたが、本日の研修で多くの事が解決できました。内容全てが興味深く、有意義な時間を過ごさせて頂きました。
  • ディスカッションを通して、自分だけでなくほかの人の考えなども聞くことが出来、多種多様の解釈や、対応方法があるんだと学んだ。新人に対しても、その子の個性を活かしで伸ばしてあげる事が大切だと感じました。
  • 新人の発言の聞き出し方などはお客様のニーズを細かく聞き出すことに活かせると思いました。

2015年 11月     21名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の今までの振り返りと、後輩への伝え方、考え方を講師と他の受講者から学んだ。自分とは違う考え方の人(後輩)に、いかに意義を伝えていくか考えながら指導したい。
  • 前半~中盤まででOJTの基本的な考え方を学び、最後に具体的なケーススタディに結びついており、分かり易かった。部下をつきはなしてばかりではなく、話と考えを聞き、適せつな指導をしていきたい。
  • とても分かり易くて良かった。グループワークで他のメンバーと意見交換をする中で得られた知識で、違った視野でも今後対処できるようにしていきたい。

2014年 5月     51名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
98.0%
講師:大変良かった・良かった
98.0%
参加者の声
  • とても楽しい、そして為になる時間でした。ありがとうございました。異職種の方々との交流もあり、仕事は違っても人を育てることは同じだと感じました。自分をふりかえる良い機会でした。
  • グループになり他の職場の方々と知恵を出し合ったり、意見交換ができ有益でした。職場に持ち帰りみんなと一緒に育てようと改めて思いました。荷が重いと感じていましたが、少し楽しんでやってみようと思います。
  • 指導担当になり、自分自身も未熟なため日々不安でしたが、少し気持ちが楽になりました。新人さんと一緒に頑張っていこうと思います。

2013年 6月     86名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事や様々な物事に対応する際には、自分の幸せや相手の幸せを考えの軸として、考えられる総合プロデューサーになります。
  • メリハリの効いた講義で、常に頭を回転させることができた。グループワークも一つ一つが大きすぎない設定で取り組みやすかった。
  • 充実した研修を受講することができました。今後、テキストを見返しながら、リーダーの役割を全うしていきます。

2013年 3月     25名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 日頃自然と行っている取り組みを体系立てて考える機会となった。4月からの責任は重いが、私の体重も負けてない。健康への取り組みと並行して、研鑽に努めていきたい。
  • 部下とのコミュニケーションについて、部下が不安を覚えないよう、いい意味で目を配って、上司として仕事を進めていきたい。人は財産であり、部下を育てることが管理職の仕事であり、部下の育成を図るため、どのようなことができるかを考えていきたい。
  • とても理解しやすい話し方、進み方だった。現在、保育園に勤務、子供たちにも、何かはじめる時は今日は何と何を順にこうして、時計をみせながら、ここまではこことか、絵をみせて、次の行動へと進めています。大人もそのスケジュールがわかると、安心して研修をうけることが出来ると、実感しました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 18,215
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.3

※2016年4月~2017年3月


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