OJT研修 ~面談の仕方習得編(1日間)

0459OJT研修 ~面談の仕方習得編(1日間)

17/11/21 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、OJT担当者の方を対象に、効果的に部下と面談をするためのスキルとポイントを身につけていただきます。

具体的には、コミュニケーションやフィードバックの仕方を身につけ、部下の成長を面談を通じて促進できるようになっていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.自分に求められているものを再確認する
講義
ワーク
  • 2.OJT指導者に求められる役割
    (1)新入社員への教育・指導
    (2)新入社員のモチベーションアップ
    (3)環境を整える
    (4)特に職場の異なるOJT指導者の役割
講義
  • 3.効果的な職場内教育の進め方
    (1)教育の前に
    (2)職場内教育のポイント
    (3)新入社員への指導フィードバック
講義
  • 4.面談の進め方
  • (1)面接時の環境のポイント
    ①面接時の環境(部屋の確保/部屋の大きさ/デスク/座る位置)
    ②面接の進め方
    (2)コミュニケーションスキルの基本 ~きくスキルとは?
    (3)「聴き方」とは?
    (4)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    【ワーク】「承認」のスキル向上
    (5)「訊く」スキル
    【ワーク】部下に伝えづらいことを言い換えてみる
    (6) 【ワーク】面談(面接)で必要な質問の洗い出し
    (7)目標達成への動機づけ
    ①目標の意義を理解させる
    ②自分のメリットを気づかせる
    (8)日常のコミュニケーションの重要性
    (9)コミュニケーションチェックポイント
講義
ワーク
  • 5.面談ケーススタディ
演習
  • 6.目標宣言
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

講師からひとこと

まず、OJTの意義や部下との関わりについての重要性について学びます。その後、部下とのコミュニケーションのとり方や支援の仕方についてのポイントを押さえます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 5月     19名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 悪い点、できていない点に目が向きがちだが、良い点を探し伝えながら改善点を伝えようと改めて感じた。
  • 改めて面談技術について学ぶことができた。今回は新人に向けての面談ということだったが、実際の相談業務にも活かせることができるので、相手の力を活かした面談ができるよう、明日からやってみたい。
  • 新人のことを改めて考えることができた。また、自分の新人のころを思い出し、新人にとっての良い先輩、良いチームワークであるようにしたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

関連OJT研修
一般的な研修例
OJT担当者の上司向け研修例
OJT研修のフォローアップ
部下とのコミュニケーション実践研修 多様化する部下への関わり方(1日間)
部下指導力強化研修 怒りのマネジメントの手法を身につける(半日間)
OJT指導者研修 中途採用社員を即戦力にする編(1日間)

公開講座OJT研修
関連研修テーマ
メンター研修
新入社員研修
現場育成力向上サービス

関連階層研修
ロジカルシンキング研修
タイムマネジメント研修
仕事の進め方研修
プレゼンテーション研修
CS・接遇研修
OJT研修
問題解決・課題解決研修
フォロワーシップ研修
キャリアデザイン研修
チームビルディング研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー