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OJT研修 ~面談の仕方習得編(1日間)

0459OJT研修 ~面談の仕方習得編(1日間)

15/12/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、OJT担当者の方を対象に、効果的に部下と面談をするためのスキルとポイントを身につけていただきます。

具体的には、コミュニケーションやフィードバックの仕方を身につけ、部下の成長を面談を通じて促進できるようになっていただきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.自分に求められているものを再確認する
講義
ワーク
  • 2.OJT指導者に求められる役割
    (1)新入社員への教育・指導
    (2)新入社員のモチベーションアップ
    (3)環境を整える
    (4)特に職場の異なるOJT指導者の役割
講義
  • 3.効果的な職場内教育の進め方
    (1)教育の前に
    (2)職場内教育のポイント
    (3)新入社員への指導フィードバック
講義
  • 4.面談の進め方
  • (1)面接時の環境のポイント
    ①面接時の環境(部屋の確保/部屋の大きさ/デスク/座る位置)
    ②面接の進め方
    (2)コミュニケーションスキルの基本 ~きくスキルとは?
    (3)「聴き方」とは?
    (4)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    【ワーク】「承認」のスキル向上
    (5)「訊く」スキル
    【ワーク】部下に伝えづらいことを言い換えてみる
    (6) 【ワーク】面談(面接)で必要な質問の洗い出し
    (7)目標達成への動機づけ
    ①目標の意義を理解させる
    ②自分のメリットを気づかせる
    (8)日常のコミュニケーションの重要性
    (9)コミュニケーションチェックポイント
講義
ワーク
  • 5.面談ケーススタディ
演習
  • 6.目標宣言
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

まず、OJTの意義や部下との関わりについての重要性について学びます。その後、部下とのコミュニケーションのとり方や支援の仕方についてのポイントを押さえます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 2月     12名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 資料も今後参考になるものが多く、話もとても聞き易かったです。日々職場の女性職員間の意見の相違が多く、指導の仕方がわからなくなることが多く悩んでおりましたが、大きなヒントをいただけました。
  • 気持ちは新人だった私に最近後輩が出来、自分なりに関わっていましたが、上手くいかない事が多く、後輩が落ち込んだ時に上手くフォロー出来ませんでした。今回の研修でOJTについて学び、今後に活かせるように頑張ります!
  • 職員(部下)とこまめに面談をして相手の話を聞いていますが、なかなかよい返答ができないことがありました。今回の研修で色々なことが学ぶことができてよかったです。さっそく育成計画を作って実践できるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2013年 4月     19名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ありがとうございました。気付かされる点や意識して改善しなければいけない点(自己流だった為)のヒントをいただけたと思います。
  • 困っていた時に丁寧に見本をみせていただいたり、説明を分りやすく話していただけて、良かったです。お話が聞きやすかったです。
  • 頭では理解していても実践するのは、難しいです。できる事から1つ1つ取り組んで自然に身につくよう努力していきたいです。

実施、実施対象
2012年 10月     81名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
95.1%
参加者の声
  • 今まで受講した研修の中で、一番理解しやすかった。
  • こういった評価者研修もあっていいと思う。
  • 研修内容が具体的な話であり、よかった。今後の部下等の指導に役立てたい。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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問題解決・課題解決研修
フォロワーシップ研修
キャリアデザイン研修
チームビルディング研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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