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OJT研修 ~新入社員の育て方研修(1日間)

0453OJT研修 ~新入社員の育て方研修(1日間)

15/12/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

組織の常識がまだ通用しない新入社員に対し、効果的なOJTを実施するためのスキルを習得する研修です。

「褒めるところを発見する」や「上手に思った叱り方を思い出す」などのワークを通じて、新入社員との接し方を自ら考えていく内容が特徴です。また、実際に現場で使える育成計画を研修内で作成することもできます。


研修プログラム例

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.新人の立場になって考える   
    【ワーク】あなたが新人の時「不安」だったことはなんですか
講義
ワーク
  • 2.育成担当者の役割認識
    (1)立場を変えて考える
    【ワーク】あなたが考える育成担当者の役割とは
    (2)育成担当者に求められるもの
    組織方針の理解、強力なリーダーシップ、覚悟と責任 等
    (3)OJTを理解する
    OJTの本質とは「組織の考え方の軸」(=企業のDNA)を認識させること
講義
ワーク
  • 3.OJTの進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    【ワーク】新人の育成計画をつくる(達成レベル、習得内容、指導内容)
    (2)指示の仕方
    仕事の意味と全体像を教える、具体的な行動を指示、期待水準を伝える
講義
ワーク
  • 4.新人との接し方
    (1)報告させる、相談を受ける(報告したくないことを報告させる工夫とは)
    (2)指示した内容を確認する(聞きかたのポイントを解説)
    (3)効果的なほめ方(ほめ言葉が人を動かす)
    【ワーク】部下のほめるところを発見する
    (4)「叱る・指導する」とは(叱り方の手順を解説)
    【ワーク】自分が言われて「上手だな」と思った叱り方は
    (5)不平不満の受け止め方(まずはきちんと聞く)
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
    育成担当者役と部下役の2人に別れロールプレイング
    ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース1】わがままな部下~不平・不満の受け止め方
    【ケース2】部下が会社を辞めたいと言ってきた~モチベーションに気を配る
    【ケース3】マネジメントする部下の人数が多い
    【ケース4】何度注意しても服装や外見を改めない~動機付けをする
    【ケース5】指示・指導を理解しない
    【ケース6】整理整頓ができていない~整理整頓に関する「考えの軸」を作る
    【ケース7】部下が自分で考えない~部下の考えを聞き返す
    【ケース8】部下に仕事を引き継ぐ
ロールプレイング
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

OJTを進めるポイントは、「段階的に」「計画的に」「具体的に」することに集約されます。それらを具現化することが、育成計画をつくり、実践することになります。この研修では今あるOJTの仕組みについて具体的に見直しながら、改善していくことを目指します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 10月     39名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • まずは新人への接し方を少し変えていこうかなと思います。できない所ばかり見て、苦手意識をもってたので、関心をもってもう少し良い所にも目を向けようと思います。
  • とても楽しく「指導」とはについて学ぶことができました。現在、指導する上でたくさん悩むことがあったので、今回の研修を受けて今までの自分を振り返るきっかけとなったり、たくさん感じたりできた研修でした。
  • 声かけの具体例や聴いていますよサイン等、すぐに実践で活かせる内容であったので自分でも出来そう。使ってみようと思いました。

実施、実施対象
2014年 3月     39名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.4%
参加者の声
  • 新人に対してはなかなかうまくコミュニケーションがとりにくいこともあったが、事例を交えながらとてもわかりやすく図などの説明もありとても勉強になった。ありがとうございました。
  • 大変わかりやすく指導に関して説明して頂き大変有益でした。自分自身今後の後輩の指導に役立てていきたいと思います。
  • 具体例や図式などを用いて実践的で納得しやすかった。

実施、実施対象
2013年 7月     14名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、まるで考えていない事をじっくり考える機会となり、とても有意義でした。研修で思った気持ちを忘れずに、これからに活かしたいです。
  • 濃度の濃い研修ありがとうございました。今まで足りなかった部分を、この研修で補って業務に役立てていきたいと思います。
  • ティーチング、コーチングの両方を教えて頂いて、とても充実していた。わかっていたつもりのことや、やっていたつもりのことをしていなかったことに気づかされました。グループの方々と多くコミュニケーションがとれて良かった。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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キャリアデザイン研修

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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