当研修の「ねらい」

OJTの目的は、「実務能力」の習得と、自ら考えて行動するための「考え方の軸」の確立であり、それを実現するためにはOJT担当者による「準備」「継続」「計算」が不可欠です。本研修では、その前提のもとに、正しい育成計画の作り方と正しいOJTの進め方を学んでいただきます。

具体的には、「ステップごとに目標を立てる」「目標を細分化する」など、育成計画作りのポイントを学んだうえで、実際の部下・後輩の現状を踏まえた3か月間の育成計画を作成します。
また、報告の受け方や指示の仕方、ほめ方・叱り方」など、具体的な指導方法を学んだうえで、ケーススタディを用いた指導ロールプライングを行い、実践的な指導力も身につけます。
なお、2日目については、OJT指導者と新入社員合同で研修を行い、OJTについての共通認識を図るとともに、お互いの関係を深めていきます。


研修プログラム例

研修プログラム例(1日目)
内容
手法
  • 1.なぜOJT研修が必要なのか?
    (1)育成する「新入社員」は自分たちとは世代が異なる
    (2)「自分の育てられ方」をそのまま当てはめられない現実
    (3)世代ギャップを埋めるには「上司・先輩」の歩み寄り
講義
  • 2.『今』の新入社員を知る   
    (1)今の新入社員の強み
     ①指示には素直に従う ②勉強好き ③情報収集能力が高い
    (2)今の新入社員の弱み
     ①判断軸が「自分」のみ ②深く考えることが苦手 ③打たれ弱い
講義
  • 3.今の新入社員が抱く不安   
    (1)【演習】自分が新入社員だった際に入社時に抱いた不安は?
    (2)今の新入社員は仕事よりも人間関係を不安に思う
ワーク
講義
  • 4.新入社員の立場になって考える
    (1)【ワーク】新入社員の頃に不安だったことは
    (2)不安のもとは不慣れな「仕事」と「人間関係」
ワーク
講義
  • 5.育成担当者の役割認識 ~OJTとは何か
    (1)OJTとは (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」 (5)Off‐JTも大切
    (6)育成担当者の役割
     【ワーク】あなたが育成担当者として、組織から求められている役割とは?
    (7)育成担当者に求められるもの
ワーク
講義
  • 6.育成計画を立てる ~OJTの全体像を把握する
    (1)ステップごとの目標を立てる
    (2)目標達成の具体的内容を設定する
    (3)具体的指導を行う適任者を割り振る
     【ワーク】(部下の現状を踏まえた/配属後)3ヵ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 7.新入社員との接し方
    (1)指示の仕方
     【ワーク】考え方の軸を伝えるワーク
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
    (4)効果的なほめ方
     【ワーク】部下の一人を想定し、ほめるところをできる限り洗いだす
    (5)「叱る」ということの理解
    (6)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
  • 8.上長と育成担当者の連携
    (1)上長への進捗報告を行う
    (2)進捗の共有と改善点の検討
ワーク
  • 9.ケーススタディ
    ※育成担当者が悩みとして感じるよくある場面について、対応方法を検討
    ※ケースは受講者に合わせて設定し、事前にご相談のうえ決定
    【ケース】わがままな部下の場合
    【ケース】部下が会社を辞めたいと言ってきた場合
    【ケース】何度注意しても社会人らしい格好ができない場合
    【ケース】指示・指導を理解しない場合
    【ケース】整理整頓ができない場合
    【ケース】部下が自分で考えない場合

研修プログラム例(2日目)
内容
手法
  • 0.アイスブレーク ~お互いに自己紹介
ワーク
  • 1.コミュニケーションの重要性 ~ホウ・レン・ソウ
    (1)コミュニケーションの重要性
    (2)ホウ・レン・ソウの原則 
    (3)仕事の受け方
    (4)どうして仕事を頼まないといけないのか?
    (5)正しい依頼の仕方
講義
ワーク
  • 2.将来なりたいビジネスパーソン像を考える
    (1)プロフェッショナルに求められる要件とは
    (2) 【ワーク】OJT指導者と新入社員でお互い「わたしの良い所発見シート」を作成する。
    ※新入社員は「弱点」も作成
    (3)【ワーク】わたし(新入社員)の理想の姿を考える→OJT指導者と新入社員相互で作成し、お互いに発表を行う。
合同
演習
  • 3.まとめ
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2016年 4月     27名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自己の振り返りや今後の目標等、気付いて生かす点がたくさんありました。ありがとうございました。
  • 新人さんの強みを活かしつつ、社会人として立派に成長していただけるよう指導していきたい。
  • 様々なワークを通して先輩方から支店に関する色々な情報を教えていただくことができました。その他いろいろな話ができて不安が減りました。

実施、実施対象
2016年 1月     32名
業種
介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 「OJT」と漠然としていたものが、「OJT」とは何なのか、どういうことをするのか、どんな目的があって、この行為をする等の理由など明確になった気がします。
  • 指導に際してのPDCAサイクルについても学び、上長と後輩にどのような形で対応していけば良いかを理解しました。ケーススタディを通じて実際の状況を想定した、より具体的なイメージをつかむ事が出来ました。
  • 本日の研修を通して、指導の時に使ってしまいがちなNG言葉を知れてよかった。受け取り方次第では人格を否定しているように受け取られるとの事を学んだ。人を育てる事は自らの成長にもつながるという認識を忘れていたため、参加してよかった。

実施、実施対象
2014年 5月     6名
業種
水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が新人当時の考え方で指導しても理解してもらう事が難しいという事がよく理解できた。相互理解の重要性が分かった。
  • 具体例を取り入れた話で、理解しやすかったです。手を動かす作動も多く、新人をイメージして考える事が出来ました。目からウロコの伝え方、考え方がありました。
  • 実務で発表する機会などが多かったので、時間をもてあそぶ事無く有意義であったと思います。

実施、実施対象
2014年 4月     23名
業種
製薬・医療・介護
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークが分刻みであったのでダラダラしなくてよかった。資料を参考にOJT指導をしていきます。研修をうけて、私自身もまだまだ半人前だなと思いました。新卒とともに成長していきたいです。ありがとうございました。
  • なぜできないのか、なぜやれないのかを指導側の先入観をもたずに指導される側がどう考えているのかを話し合うことが大事なんだと感じた。言わなくてもわかると考えてしまいがちだが、実はここがわからなかったんだという事が今後たくさん出てくるのだろうなというのを感じた。言葉で伝えることの重要さを学ぶことが出来た。
  • 新入社員を教育する不安が研修前はありましたが、具体的な例をあげていただいて、分かりやすい研修だったので大変勉強になりました。「言葉で伝えてあげる」ことが重要で自分自身の成長にもつながるチャンスだと思って一緒に学んでいきたいです。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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