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OJT研修 ~新人育成計画編(1日間)

2019OJT研修 ~新人育成計画編(1日間)

15/02/18 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

「今の新人」の傾向を踏まえ、育成にあたっての考え方と指導法を身につける研修です。

特徴を踏まえて、OJT担当者として持つべき心構えを考えていきます。そのうえで、長期的な育成計画の立て方やホウ・レン・ソウ(報連相)のさせ方、指示の出し方といった具体的なスキルを身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.『今の新人』に思うことを素直に洗い出す
ワーク
  • 2.『今の新人』を理解する ~ゆとり世代の5つの特徴
    1. 他者視点が育っていない
    2. 深く考える習慣がない
    3. 楽してキレイに仕事を覚えたい
    4. チャレンジする「心」が育っていない
    5. 年長者に慣れていない
講義
  • 3.OJT担当者としての心構え
    1. 新人は自分と異なる世代であることを認める
    2. 育成担当としてあるべき姿
      ①組織理念・仕事の本質の理解
      ②自信に裏打ちされた強力なリーダーシップ
      ③責任はすべて自分が取るという覚悟
    3. OJTを理解する
      ①OJTとは  
      ②OJTの本質とは「考え方の軸」を認識させること
      ③OJT担当者自身も成長する
      ④OJTは「準備」、「持続」、「計算」
      ⑤忙しい現代の職場では計算されたOJTが求められる
講義
ワーク
  • 4.新人育成計画の作り方
    1. ゆとり世代に有効な育成方法
      ①「先行型育成」ではなく「追い込み型育成」で育てる
      ~中期育成計画の必要性
      ②新人が好きな座学を取り入れる
    2. 追い込み型育成計画書の作り方 ~スキルマップ作り
      ①習得させたい「知識」「スキル」を洗い出す
      ②5年のスパンで習得タイミングを考える
      ~1年目に詰め込みすぎない
      ③OJTとOFF-JTを区分する
      ④習熟度で育成計画を調整する
    3. 1年目の詳細スケジュールを作成する
      ①スケジュールの細分化 ~3ヶ月目、6ヶ月目のゴールは?
      ②教え手を考える ~OJT担当者は育成環境プロデューサー
講義
ワーク
  • 5.新人との接し方
    1. 職場の判断軸を教える
      ~職場の判断軸を改めて考えてみる
    2. 模倣から学ばせる~達成感が挑戦を促す
    3. 指示の仕方~仕事の意味を教える
      ①仕事の意味を教える
      ②仕事全体の流れを大まかに教える
      ③具体的な行動を指示する
      ④期待水準を伝える~作業時間、達成度、品質など
    4. 報告させる、相談を受ける
      ~報告したくないことを報告させる工夫
      ①悪い報告事態を責めない
      ②中間報告の重要性を認識させる
    5. 指示した内容を確認する
      ①指示した内容を相手の口から確認する
      ②質問がないか聞く
      ③質問への答え方 
    6. 効果的なほめ方
      ①「ほめること」の効用
      ②ほめることの基本
      ③効果的なほめ方
    7. 「叱る・指導する」ということの理解
      叱り方の「手順」の理解
    8. 不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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講師からひとこと

最初に、時代の変化や取り巻く環境の変化を意識して人材育成に取組むことの重要性を再確認いたします。その後、指導をする立場の役割や実際の指導方法についてポイントを押さえながら学んでいきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2013年 5月     40名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.5%
講師:大変良かった・良かった
92.5%
参加者の声
  • 大変ためになりました。おもしろかったです。新人の成長=自信の成長。明日から、基本にそって指導していきたいと思います。
  • どのように指導していったらいいか悩んでいたので、今後に活かしていきたいと思います。講師の方もすごく丁寧な話し方で良かったです。
  • 本日はありがとうございました。自身では気づかなかったようなことについても学べ、良かったです。本日学んだことを活かし、新人指導をしっかり行っていきます。

実施、実施対象
2012年 10月     8名
業種
大学・学校法人・高校
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下育成について非常に分かり易く、かつ明日からでも実践できそうな内容で非常にためになりました。特に部下のほめ方、叱り方が参考になりました。明日からでも実行しようと思います。
  • OJTの進め方の各項目は、部下育成が不慣れな私にとってわかりやすかったです。大変有意義で、導入時指示の仕方のポイント、指示後の内容確認、報告・相談の際の留意点、ほめること、叱ること、聞くこと、訊くこと等、実践できるよう努めていこうと思いました。講師がご自身の経験から紹介してくださった内容が大変参考になりました。
  • 講師の体験を交えた話をしていただいたので理解しやすかった。

実施、実施対象
2012年 7月     15名
業種
素材・製造(法人向け)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修で新人教育と共に自分自身も振り返って今後前進できるような気持ちになれました。
  • 講師の方の実体験をふまえながら話が進められていたので楽しく聞くことができた。グループワークで色々な意見を聞くことができ、勉強になった。ありがとうございました。
  • グループワークや、各グループの発表の中で、自分の盲点を確認することができた。新たな視点を持って新人を成長させたい。
  • 細かく説明いただいた事とあわせ、講師がこれまで体験されたことをお話いただき、更にわかりやすい研修でした。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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