OJT研修 ~新人育成計画編(1日間)

2019OJT研修 ~新人育成計画編(1日間)

17/11/21 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

「今の新人」の傾向を踏まえ、育成にあたっての考え方と指導法を身につける研修です。

特徴を踏まえて、OJT担当者として持つべき心構えを考えていきます。そのうえで、長期的な育成計画の立て方やホウ・レン・ソウ(報連相)のさせ方、指示の出し方といった具体的なスキルを身につけます。


研修プログラム例

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.『今の新人』に思うことを素直に洗い出す
ワーク
  • 2.『今の新人』を理解する ~ゆとり世代の5つの特徴
    1. 他者視点が育っていない
    2. 深く考える習慣がない
    3. 楽してキレイに仕事を覚えたい
    4. チャレンジする「心」が育っていない
    5. 年長者に慣れていない
講義
  • 3.OJT担当者としての心構え
    1. 新人は自分と異なる世代であることを認める
    2. 育成担当としてあるべき姿
      ①組織理念・仕事の本質の理解
      ②自信に裏打ちされた強力なリーダーシップ
      ③責任はすべて自分が取るという覚悟
    3. OJTを理解する
      ①OJTとは  
      ②OJTの本質とは「考え方の軸」を認識させること
      ③OJT担当者自身も成長する
      ④OJTは「準備」、「持続」、「計算」
      ⑤忙しい現代の職場では計算されたOJTが求められる
講義
ワーク
  • 4.新人育成計画の作り方
    1. ゆとり世代に有効な育成方法
      ①「先行型育成」ではなく「追い込み型育成」で育てる
      ~中期育成計画の必要性
      ②新人が好きな座学を取り入れる
    2. 追い込み型育成計画書の作り方 ~スキルマップ作り
      ①習得させたい「知識」「スキル」を洗い出す
      ②5年のスパンで習得タイミングを考える
      ~1年目に詰め込みすぎない
      ③OJTとOFF-JTを区分する
      ④習熟度で育成計画を調整する
    3. 1年目の詳細スケジュールを作成する
      ①スケジュールの細分化 ~3ヶ月目、6ヶ月目のゴールは?
      ②教え手を考える ~OJT担当者は育成環境プロデューサー
講義
ワーク
  • 5.新人との接し方
    1. 職場の判断軸を教える
      ~職場の判断軸を改めて考えてみる
    2. 模倣から学ばせる~達成感が挑戦を促す
    3. 指示の仕方~仕事の意味を教える
      ①仕事の意味を教える
      ②仕事全体の流れを大まかに教える
      ③具体的な行動を指示する
      ④期待水準を伝える~作業時間、達成度、品質など
    4. 報告させる、相談を受ける
      ~報告したくないことを報告させる工夫
      ①悪い報告事態を責めない
      ②中間報告の重要性を認識させる
    5. 指示した内容を確認する
      ①指示した内容を相手の口から確認する
      ②質問がないか聞く
      ③質問への答え方 
    6. 効果的なほめ方
      ①「ほめること」の効用
      ②ほめることの基本
      ③効果的なほめ方
    7. 「叱る・指導する」ということの理解
      叱り方の「手順」の理解
    8. 不平不満の受け止め方~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 6.まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:http://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

講師からひとこと

最初に、時代の変化や取り巻く環境の変化を意識して人材育成に取組むことの重要性を再確認いたします。その後、指導をする立場の役割や実際の指導方法についてポイントを押さえながら学んでいきます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     18名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 世の中の情勢を交えて、わかりやすい説明でした。時代に遅れないようにしているつもりですが、新人との意識の違いがあることに気づかされました。
  • 傾聴、受容を心掛け、指導していきたいと思います。
  • 最近の風潮や時代感を事例を通して理解することができ、これらはOJTにおいて非常に有用な情報だと感じた。その意味で本研修は有意義だと感じた。

実施、実施対象
2017年 5月     12名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 近年の新人の傾向を踏まえた指導の仕方、コミュニケーションのとり方等参考になりました。自らもそういった傾向があると感じ、他の方々からどう思われているか、考え方を変える機会となりました。
  • OJTに入る前に、自分の仕事の進め方や心構えを確認する機会になりました。自分が手本になれることは何かを明確にして、自分と担当の新入社員に合った指導の仕方を探していきたいです。
  • 貴重な研修内容でした。自分自身の振り返りにもなり、今後の業務にも役立てたいと思います。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

関連の研修を探す


インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



OJT研修の評価
年間総受講者数
17,924
内容をよく理解・理解
96.9
講師がとても良い・良い
96.2

※2016年10月~2017年9月

関連OJT研修
一般的な研修例
OJT担当者の上司向け研修例
OJT研修のフォローアップ
部下とのコミュニケーション実践研修 多様化する部下への関わり方(1日間)
部下指導力強化研修 怒りのマネジメントの手法を身につける(半日間)
OJT指導者研修 中途採用社員を即戦力にする編(1日間)

公開講座OJT研修
関連研修テーマ
メンター研修
新入社員研修
現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

研修実績をもっとみる

職場改善プログラム

全支社、全社員に研修!?あなたならどうする? 解決動画公開中!

新人・可菜の仕事が早くなったその理由 動画公開中!

インソースの研修の特徴


インソースのもと

インソース研修の特徴
研修の考え方
研修の流れ~事前課題
本研修の効果測定
研修呼び覚まシステム
受講者の声
講師の特徴
Q&A

インソース研修一覧
テーマ別研修
階層別研修
年代別研修
業界業種別研修
官公庁・自治体向け研修
部門別研修
新作研修
研修コンサルティング~インソースの課題解決プロセス
1名から参加できる公開講座

研修カレンダー