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OJT研修 ~新入社員の育て方徹底編(1日間)

0475OJT研修 ~新入社員の育て方徹底編(1日間)

15/12/28 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

当研修の「ねらい」

本研修では、組織の常識がまだ通用しない新入社員に対し、効果的なOJTを実施するための接し方の習得と、具体的な育成計画の作成を目指します。

具体的には、新入社員に対して効果的な指示の仕方、報告のさせ方やほめ方・叱り方を身につけます。最終的には、半年後の新入社員の姿をイメージした『新入社員育成計画書』を作成し、職場での実践へとつなげます。


研修プログラム例

研修プログラム例(所要日数:1日間)
内容 手法
  • 新入社員の立場になって考える
    【ワーク】あなたが新人だった時「不安」だったことはなんですか?
    ※演習後、実際の新入社員が感じる不安一覧を活用し、育成担当者と新入社員との「不安のギャップ」を確認します。
講義
ワーク
  • 育成担当者の役割認識
    1. 立場を変えて考える
      【ワーク】あなたが考える育成担当者の役割とは?
    2. 新入社員育成担当者の役割とは?
      ①新入社員への教育・指導
      ②新入社員のモチベーションアップ
      ③新入社員が能力を最大限発揮するための環境の用意
    3. 人材育成の方法と種類
      ~OJT、OFFJT、ジョブローテーションなど
講義
ワーク
  • 新入社員のアクションプラン作成
    新入社員が覚えるべき仕事を「1週間以内」「3ヶ月以内」など、区間を区切って洗い出します。
ワーク
  • 新入社員との接し方・OJTの進め方
    1. 指示の仕方
      ①効果的な仕事の頼み方を考える
      ②仕事を依頼するタイミング
      ③仕事を割り振る準備
    2. 質問への答え方
    3. 助言・援助の仕方
    4. 報告のさせ方・受け方
      【ワーク】報告用フォーマット作成
      ~何を、いつ、どのような報告させれば良いかを考える
    5. 不平不満の受け止め方
    6. 効果的なほめ方
      ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
      ②ほめる基本・効果的なほめ方
      ③「ほめること」実践講座
      【ワーク】 「自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉リスト」作成実習
    7. 「叱る」という事の理解
      ①叱り方の「手順」の理解
      ②「叱ること」実践講座
      【ワーク】「自分が納得できた叱り方」を共有する
    8. OJT育成担当者としてコミュニケーションする
講義
ワーク
  • 困ったことを解決する
    ~ケーススタディ 育成担当者としてよくある「困った」について考える
    演習例①「仕事の担当を変えて欲しいといわれたら」
    演習例②些細なミスをひきずるAさん。あなたならどうする?
    ※ケーススタディについては、相談のうえ決定させて頂きます。
演習
  • 総合演習 育成計画書の作成
    ~6ヶ月後の新入社員の姿をイメージして、育成計画を立てる
    ■参考 新入社員指導チェックシートの活用
ワーク
  • まとめ
講義
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2015年 4月     34名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.2%
参加者の声
  • 本日の研修を通じて、OJTは行き当たりばったりの指導ではなく、「こう育てたい」という意志をもって臨む必要があると感じました。また、後輩をしっかりと育てるのがOJTの責務であるという自覚をもってやっていきたいと思います。
  • OJT指導者を務めるにあたり、自分に不足している部分がたくさんあること、そしてどのように取り組んでいけばよいのかを学べました。これから頑張りたいと思います。
  • 新人職員のOJT指導者となるのは初めてのことなので、どのように進めればよいか大変良いヒントを多く頂きました。


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本研修の評価
  • 年間総受講者数
    • 17,581
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 96.7

※2015年10月~2016年9月


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現場育成力向上サービス

インソースの年間実績
  • 実施回数※1
    • 14,612
  • 企業内研修
  • 10,422回
  • 公開講座
  • 4,190回
  • お取引先数※2
    • 17,157
  • 受講者数※1
    • 35.9万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2015年10月~2016年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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