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部下のやる気を引き出す研修~育成伴走編(2時間)

部下のやる気を引き出す研修~育成伴走編(2時間)

主体性を尊重する指導・支援で、部下の能力とモチベーションを上げる

研修No.B COH257-0000-5535

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職

・部下をもつ管理職の方
・管理職ではないが、ベテランや後輩の育成を任されている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 一定のスキルがある部下・後輩が、主体的に育つ指導テクニックを学びたい
  • 部下・後輩のよいところを見つけ、それを活かして育成するのが難しい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は「部下のやる気を引き出す研修シリーズ」の育成伴走編です。コーチングの手法で個性を尊重した指導や支援をすることで、部下・後輩のやる気を促すことができます。研修では、適切な課題を課すためのフレームワーク「GROWモデル」や相手の思いを引き出す質問の仕方などを学びます。双方向のコミュニケーションによって部下・後輩が主体的に成長できるよう、サポートする力を身につけます。

研修のゴールgoal

  • ①コーチングについて理解する
  • ②コーチングの手法によって、部下・後輩のやる気を引き出すことができる
  • ③実際の部下・後輩への指導に取り入れるイメージをもてる

研修プログラム例program

内容
手法
  • ■若手のやる気に影響を及ぼす4つの要素
    ①社会性~自分の仕事が社会に貢献していると感じられるか
    ②関係性~助け合い認め合える仲間だと思えるか 
    ③自主性~自らの意思をもって自分の行動を選択できるか
    ④成長性~成長を実感し自己効力感が得られるか
    ※本研修は主に、部下が③を実感できるような指導をテーマとしています
  • 1.ケーススタディ~こだわりの強い部下に対する育成方法
    【ワーク】次のケースについて、どのように指導するか考える
    <ケース>中堅社員のAさんは頼りになる一方で、指示に従わずミスをした
ワーク
  • 2.コーチングとは
    (1)コーチングが目指すもの
    (2)教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
講義
  • 3.コーチングのアプローチ
    (1)部下・後輩の考え方、見方
    (2)GROWモデル
講義
  • 4.コーチングスキルの習得
    (1)コミュニケーションスキルの基本
    (2)相手のための話の聴き方とは
    (3)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    (4)部下・後輩の真のニーズを見つける「質問」のスキル
講義
  • 5.ケーススタディ
    【ワーク】1章のケースについて、どのような指導をすればよいか考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修は普段、業務で忙しくされている方が部下のモチベーション向上につながる指導を短時間で学べるように企画しました。研修では、みなさんがよく悩まれているケースを題材として扱うことでより実践的な内容となるようにしています。

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