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海外赴任者研修(1日間)

海外赴任者研修(1日間)

管理職として赴任する方向け。海外で求められる組織・人・業務マネジメント、さらにリスクを学ぶ

研修No.B NEP304-0000-3642

対象者

  • 管理職層

・海外拠点に管理者として赴任される方
・赴任前準備として、異文化を理解し日本との違いを学びたい方
・海外拠点におけるリスクについて事前に知っておきたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 海外拠点に赴任することとなったが、事前に何を準備しておけばよいかを知りたい
  • 文化の違いがあることは理解しているが、ビジネスにおける違いがあるのか学びたい
  • 海外はチームよりも個人の成果を重視すると聞くが、その思考をふまえたマネジメント法を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

海外拠点に管理職として赴任される方に求められるマインド・スキルを1日間で習得していただく研修です。

日本との文化・考え方の違いを学んだうえで、現地の部下指導・育成手法や日々の接し方をケーススタディを通じて考えていただきます。「至急で依頼した業務に対し、部下が想定以上に時間をかけてしまった」「時間があればとお願いした仕事に一向に対応しない」など具体的なため、現地ですぐに活かせます。さらに、日本ではあまり想定されていないリスクにも対応するため、海外拠点で想定されるリスクを自部署の業務を中心に具体的に洗い出します。

研修のゴールgoal

  • ①海外と日本におけるビジネスの違いを事前に理解し、それに備えられる
  • ②現地の部下との接し方・指導における漠然とした不安を解消する
  • ③現地を想定したリスクを洗い出し、事前に洗い出せる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.異文化理解
    (1)文化的違い
    (2)ステレオタイプとカテゴリー幅
    【ワーク】「いちご」と同じカテゴリーだと自分が認めるものに印をつける
講義
ワーク
  • 2.異文化コミュニケーション
    (1)ハイコンテクスト文化
    (2)ローコンテクスト文化
    (3)「コンテクスト共有の違い」がもたらすもの
    (4)お互いの文化を理解する
    【参考】エドワード・T・ホールの文化論
    (5)個人と集団
    (6)主語の考え方
    (7)組織への帰属意識の違い
    (8)ビジネスにおける価値観の違い
    (9)文化のギャップを理解する
    【ワーク】会話を読み、やりとりの良くない点を探し、本当はどうするべきだったのかを考える
講義
ワーク
  • 3.海外赴任者の役割とは?
    (1)海外赴任者の役割
    (2)日本と海外での役割の違い
    (3)海外赴任者としての留意点(コミュニケーション編)
    【ワーク】ケースを読んで、それぞれの状況に対し、自分ならどのように対処するか考える
講義
ワーク
  • 4.現地での人材マネジメント
    (1)そもそも『マネジメント』とは何か
    (2)マネジメントのサイクルを進める
    (3)海外でのチームマネジメントを考える
    【ワーク】これまで「チームワーク」で上手くいったことを挙げ、海外でも通じるか考える
    (4)海外でのチームマネジメントのポイント
    (5)海外での人事評価のポイント
    (6)ジョブディスクリプション(職務記述書)に基づく役割定義
    (7)海外における人事労務管理の基本
    (8)海外における人事労務管理のポイント
    (9)ケース・スタディ
講義
ワーク
  • 5.海外でのリスクマネジメント
    (1)リスクマネジメントのポイント
    (2)日常的な取り組み
    (3)リスクの洗い出し
    【ワーク】現地法人を想定したリスクの洗い出し、リスク連関図の作成
講義
ワーク
  • 6.総合演習
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2019年4月     10名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 駐在員として「日本と違うこと」を意識して、現地でのベクトル合わせをしていきたい。常に情報にアンテナを張り、経営をするにあたり必要なスキルを習得する。
  • 現地のローカル社員のマネジメントに活かしていきたい。海外での労務評価など、今回の研修で学んだことを参考に進めていく。
  • 現地でも会社全体が一体感をもって結果につなげていけるよう、取り組んでいきたい。

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