【公開講座】海外赴任前研修

【公開講座】海外赴任前研修
17/07/12 更新
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対象者

・海外拠点の管理職となられる方
・海外拠点の管理職としての心構えと求められるスキルを身に付けたい方

研修内容

海外拠点の管理職となられる社員の皆様に求められるスキルを集中的に修得していただくことを狙いとしております。 以下が内容項目ごとの狙いです。

  1. 《マネジメントとは?》

マネージャーが求められる役割を定義します。
一つ目の「マネージャーに求められる役割」では、自らが組織の中でどのような役割を担っているか(役割と配分)についてグループで考え、発表していただきます。
二つ目の「多面的に考えるマネージャーの仕事」では、日本人と外国人で組織を動かすときに、何が重要になるかということを考えます。視点を変えてマネー ジャーに求められることを考え、日本と海外の違いを端的に学んでいただきます。

  1. 《社員の指導・育成のポイント》

まず日本における指導・育成のポイントを学びます。 一方で海外におけるそれは、日本での手法とかなり異なることを、グループワークを通じて学びます。

  1. 《危機管理(リスクマネジメント)のポイント》

危機管理とは、範囲はどうであれ“責任”のある立場に就いたら必ず自分でやらなければならないことの一つです。
研修では、現在の業務の中で起こりうるリスクを具体的に考えます。
日常のリスク管理は、「こうなったらどうしよう」ということをあらかじめ決めておかなければいけませんが、それを研修のワークで行ないます。
また、「起こったらどうするか」についても考えます。

関連リンク

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.リーダーとは?
    (1)リーダーに求められる役割
    (2)日本と海外・それぞれの違い
    【ワーク】日本において「人を使う」とはどういうことか?
    【ワーク】自分が「部下」だったら、(外国人の)上司にはまず何をしてほしいでしょうか?
    【ワーク】海外において「人を使う」とはどういうことか?
    【参考】海外赴任者としての留意点1(コミュニケーション編)
講義
ワーク
  • 2.人材育成・指導のポイント
    (1)日本でのポイント
    (2)部下の育成を考える
    【ワーク】日本の職場において、「部下指導」でうまくいったことを挙げてみてみましょう
    【ワーク】これまでの日本の職場において、「部下指導」で難しかったことを挙げてみてください
    (3)海外でのポイント
    【ワーク】各地の評価軸を考える
    【参考】海外赴任者としての留意点2(命令・指示、指導編)
講義
ワーク
  • 3.リスクマネジメント
    (1)リスクマネジメントのポイント
    (2)日常的な取り組み
    【参考】海外赴任者としての留意点3(ミス・トラブル編)
    (3)リスクマネジメントの具体例~ケーススタディ
    (4)日本と海外の対比
    【演習】リスク対処方法 洗い出しワーク
    【演習】リスク対応の優先順位付け~リスク関連図作成
講義
ワーク
  • 4.まとめ

スケジュール

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受講者の評価

実施、実施対象
2013年 2月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 物事の捉え方、考え方が参考になりました。元々、考え方が硬く、抱え込んでしまうタイプなので、多くの人を頼りながらポジティブに進めたいと思います。ありがとうございました。
  • 問題が起こったときの考え方、現地スタッフとの話の仕方をこの研修を思い出して活用していこうと思います。また、他社の方の意見は大変貴重なものでした。問題の解答例があると良かったです。各国の文化の違いによる事件など話して頂くと良かったです。
  • リスクマネジメントの重要性を、あらためて確認した。事前に洗い出して、対応策をまとめておきたいと思う。

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