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グローバル人材育成研修

グローバル人材育成研修

17/12/01 更新

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです。

研修の目的・特徴

インソースの「グローバル人材」とは、ビジネスをグローバルの視座・視点で考えることができ、様々な国籍や言語、文化を越えてビジネスを進めることができる人材を指します。
数年前までは海外赴任者、日本語以外の言語を扱い仕事を進められる人、という印象が多かった「グローバル人材」ですが、近年では国内においても、外国人のクライアントに対応できる人、同じ組織で外国人従業員とともに働ける人、日本国内だけでなく世界各国の事情や状況を踏まえて、世界的常識でビジネスを考えることができる人も増えてきています。

インソースでは、これまでも、そしてこれからも「グローバル人材」の育成の支援・お手伝いをさせていただきます。それぞれの目的やニーズに合わせて、各種研修ラインナップをご紹介いたします。

①グローバルマインド醸成研修

日本国内外問わずグローバルにビジネスを展開することを前提に、必要なマインドと心構え、知識を身につけるための研修です。
異文化理解や、グローバルビジネス習慣と日本のビジネス習慣の比較、コミュニケーションの取り方や働くうえでの留意点について学んでいただきます。

【派遣】新入社員向けグローバル人材育成研修(1日間)
【派遣】グローバルマインド醸成研修(初級)
【派遣】グローバルマインド研修 多様性を受け入れる素地をつくる編(半日間) 
【派遣】ダイバーシティ推進研修 「隣りの人」の考えを知る編(半日間) 
【派遣】(若手~中堅向け)グローバルマインド醸成研修(2日間) 
【派遣】グローバルビジネス基礎研修(2日間)

②グローバルビジネスに必要な知識取得研修

経営、事業戦略、人事労務、契約、会計など、より実践的にグローバルビジネスにおいて必要な専門知識や専門スキルの習得を目指す研修です。

まずオススメは、以下の3研修です。
【派遣】英文契約書研修(1日間)
【派遣】現地法人向け英文会計研修 ~基礎編(1日間)
【派遣】営業の貿易実務研修 ~基礎編(1日間)

その他、以下の研修ラインナップもご検討ください。
【派遣】役員・上級管理職研修 ~数字で経営する編(3日間)
【派遣】海外事業戦略研修(2日間)
【派遣】国際人事労務管理研修(1日間)
【派遣】契約交渉と英文契約の見方研修(2日間)
【派遣】現地法人向け英文会計研修 ~応用編(1日間)
【派遣】マーケティング研修 ~海外営業基礎編(1日間)
【公開】インドネシアへの進出から進出後の現地実務における注意点
【公開】中国における労働法の基礎と労務トラブル対処のポイント
【公開】中国における与信管理、債権回収の実務
【公開】中国における個人所得税の基礎と実務取り扱い
【公開】海外子会社(主として新興国)の経営・リスク管理 入門講座
【公開】海外主要国の比較を通じて考える実務的な『グローバル・コンプライアンス対策』

③海外赴任者向け研修

海外に赴任する方向け、あるいはすでに赴任先で働いている方向けの研修です。
異国の地で、日本とは異なるビジネス習慣の中、円滑に業務を遂行するために必要なスキルと具体的にノウハウを学んでいただきます。特に、現地の従業員との間の仕事を円滑に進めるための信頼関係構築やコミュニケーションの取り方についてお悩みの方にお勧めです。

【公開】海外赴任前研修
【派遣】海外赴任者研修 異文化理解と赴任者の役割編(半日間)
【派遣】異文化理解研修 ~海外赴任シミュレーション編(2日間)
【派遣】海外赴任前研修 ~海外トレーニー編(2日間)
【派遣】海外赴任者研修 ~リスク管理徹底編(2日間)
【派遣】現地法人経営者向け研修(1日間) 
【派遣】経営数字・財務研修 ~現地法人経営者を育成する編(4日間) 
【派遣】現地法人幹部向け研修(1日間)

④海外出張者向け研修

海外に出張する方向けの研修です。
ビジネスマナーや簡単な英会話など、急遽、海外への出張を命じられた方が、「こんな時、どうしたらいいのだろう」「こんな時は何と回答したらいいのだろう」と悩んだ際にお勧めの研修ラインナップです。

【派遣】国際ビジネスマナー研修 現地で役立つマナー編(1日間) 
【派遣】プレゼンテーション研修 初めての海外出張者向け編(1日間)
【派遣】海外赴任者研修 ~リスク管理徹底編(2日間)

⑤海外留学研修(インターン・合宿など)

語学習得も、グローバル人材にとっては喫緊の課題です。インソースでは、国内での語学研修やEラーニングも取り揃えていますが、海外への留学研修やインターンなどのサービスも展開しています。語学習得だけでなく、実際にプロジェクトに取り組むことで、語学を使うビジネスシーンに挑戦していただくプログラムもございます。

■海外プロジェクトリーダー育成研修 ~フィリピン編
■海外インターン研修 ~ベトナム・ミャンマー編
■学生向け国際ビジネスマナー研修 ~海外インターンシップ編(1日間)

【その他】外国人向けの日本で働くための研修ラインナップはこちら
【その他】外国人社員と共に働く研修ラインナップはこちら

豊富な実績

1.海外での研修実績が豊富
インソースは、香港に現地法人を設置し、香港・上海・北京・シンガポールにおいて、日系企業の日本人社員及び現地社員に向けた様々な研修を実施してまいりました。こうした海外研修の実績を通じて身につけた研修運営ノウハウが、お客さまに支持されています。

2.各国向けのカスタマイズで実用性が高い
あらゆる研修のコンテンツを持つインソースですが、それらをそのまま海外研修に流用するわけではありません。各国の文化、商習慣に合せてカスタマイズするのはもちろん、あえて「日本式」の内容で教えたいという要望の場合においても、よりわかりやすく丁寧に踏み込んで研修を実施します。

3.研修効果を高めるサービスも充実
単に研修を実施するだけでなく、研修効果を持続させるための定着化支援サービスも提供しています。また、研修効果を測るアセスメントサービスなどもご用意しています。

1年間の総受講者数
9,989

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.3 %

講師:大変良かった・良かった

92.6 %

※2016年10月~2017年9月

受講者の声

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションやともに働くことに対してのテーマでしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じた点がたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 実体験を交えた説明で説得力があり、非常にわかりやすかったです。外国人の部下とのコミュニケーションに活用します。

    実施、実施対象
    2016年 11月     32名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 今まで文化の違いについては考えてなかったです。今回の研修で文化理解の必要、外国人が多数来日する今日の状況を踏まえ、有意義な時間を過ごせました。
    • 自分の中では、相手に伝わっているだろうという考え方が強かったです。今後、仕事を進めていく中でより良い伝達が出来るようになると思います。
    • グローバル化が身近になっていることも肌で感じている中、互いに理解をするための方法を改めて認識できた。
    • 意識できていなかった部分は今後意識して業務に取り組んでいきたいです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • グローバルビジネスを経験されている講師の方から色々な体験談をお聞きし、大変為になりました。
    • 今までの認識とはまったく違った発見がありとてもよかった。研修の内容は業務に直結するので、今後のコミュニケーションに活かしていきたい。
    • “日本が特殊である”ということが目からウロコでした。文化の違いや伝えることの重要性を理解し、曖昧な表現を使わないようにしたいと思います。
    • 講師の方が実体験を交えながらお話しされていたので、とてもリアリティがあり面白かったです。伝えること、コミュニケーションをとること、あきらめずに粘り強く説明することを実践してみようと思います。
    • 新しい考え方に触れられ、楽しかったです。

    実施、実施対象
    2015年 12月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 外国人上司・部下のアンケート内容は考え方を知る上で参考になった。
    • 分かりやすく、外国人上司と仕事する際の心構えが学べました。物事を整理し、伝えるということは、日本海外共通だと思います。実践していきたいです。
    • 広く深い経験からの裏付けされたお話で説得力がありました。大切なキーワードがちりばめられていたのでそれを実践したい。
    • 自分が知りたかったことと、参加した目的が叶えられました。
    • 積極的に意思を伝える事が重要だと感じた。日本人のように思いを悟ってもらえると思わない方が良いとわかった。

    実施、実施対象
    2017年 3月     10名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    90.0%
    参加者の声
    • 具体事例を基にディスカッションできたのが良かった。
    • グループワークが多く、また、実際に起きた事象が使われていて理解しやすかった。
    • 異文化におけるリスク把握は、構造的(情報、商流)からおさえるといった視点は今までになく有益。

    実施、実施対象
    2017年 2月     15名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 赴任経験があったのですが自分が感じたことと内容がほぼ同じだったので再確認できてよかったです。
    • 異なる文化を持つ国に赴任するという事を改めて実感できた。 まず相手を理解し、コミュニケーションをしていきたいと思う。
    • 一般的な話だけでなく講師の具体例もう聞けて ためになった。 また意見をシェアするだけでなく、英語を支えていたため刺激になった。

    実施、実施対象
    2016年 11月     32名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 今まで文化の違いについては考えていませんでした。今回の研修で文化理解の必要性を学べ、外国人が多数来日する今日の状況を踏まえ、有意義な時間を過ごせました。
    • 自分の中では、相手に伝わっているだろうという考え方が強かったです。今後、仕事を進めていく中でより良い伝達が出来るようになると思います。
    • グローバル化が身近になっていることも肌で感じている中、互いの理解をするための方法を改めて認識できた。
    • 意識できていなかった部分は今後意識して業務へ取り組みたい。
    • 「伝える」ことを重視していきたいです。時と場合によって、ハイとローコンテクストを使い分けたい。

    実施、実施対象
    2016年 9月     30名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 研修前はグローバル化についてあまり意識していなかったが、研修を通じて大切なものだと気づくことができた。
    • 資料も説明もわかりやすく、時間の長さを感じませんでした。
    • 各所で受講者に発表させ、その内容を聞いたうえで話を進めていた点が良かったです。
    • 相手の目線に立った、新しい見方で考えるというマインドに気がつくことができた。
    • グローバルマインドが本研修のテーマではあるが、日本人同士の現在のスタイル環境でも業務をうまく進めるポイントが含まれており、有益であると感じる。

    実施、実施対象
    2016年 7月     28名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.9%
    講師:大変良かった・良かった
    75.0%
    参加者の声
    • 自分で今回のような内容の事について勉強する事はなかなか難しいと思うので、少しでも聞くことができ良かったと思います。
    • 相手が日本人以外のケースの、ベースとなる考え方を体系だてて説明していただき分かりやすかったです。これは日本人においてもあてはまる部分はあると感じました。
    • 仕事のみにならず今後の人生に役立てたいと思いましたが、仕事では、海内ではなく、対取引先、対社内の人にも適用していきたいです。
    • 文化の違いを具体的に知れたのは非常に有益でした。
    • 経験に基づく説得力にあるお話が、論理で裏付けており非常に分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2016年 11月     32名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 今まで文化の違いについては考えてなかった。今回の研修で文化理解の必要、外国人が多数来日する今日の状況を踏まえ、有意義な時間を過ごせました。
    • 自分の中では、相手に伝わっているだろうという考え方が強かった。今後、仕事を進めていく中でより良い伝達が出来るようになると思います。
    • グローバル化が身近になっていることも肌で感じている中、互いの理解をするために方法を改めて認識できた。
    • 意識できていなかった部分は今後意識して業務への取り組みを意識づける。
    • 「伝える」ことを重視していきたいです。時と場合によって、ハイとローコンテクストを使い分けたい。

    実施、実施対象
    2015年 12月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 外国人上司・部下のアンケート内容は考え方を知る上で参考になった。
    • 分かりやすく、外国人上司と仕事する際の心構えが学べました。物事を整理し、伝えるということは、日本海外共通だと思います。実践していきたいです。
    • 積極的に意思を伝える事が重要だと感じた。日本人のように思いを悟ってもらえると思わない方が良いとわかった。

    実施、実施対象
    2016年 12月     67名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.0%
    講師:大変良かった・良かった
    77.6%
    参加者の声
    • 実際にロールプレイングをしたり、講師の方の実体験を通して、具体的に学ぶことができたため。
    • 異文化理解のためのハイコンテクト、ローコンテクトの内容は、興味深く聞かせていただきました。
    • 今日初めて知る情報が多く、グローバルで働くための基礎を学ぶことができた。
    • グループワークなどチームメンバーとコミュニケーションを取りながら学ぶことで、楽しみながら研修を受けることができました。
    • 全体を通して、日本と海外の対比で話しが進められていて、分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2016年 12月     22名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 国際ビジネスマナーをしっかりと学ぶ機会がなかったので、これまでの疑問や不安に感じていたことを解決できて良かった。
    • 経験を基にして、さまざまなシチュエーションでの話を授業に盛り込んで下さり、授業を受けている方も飽きることなく集中することができました。実際にロールプレイを行うことで、次回来客応対をする時に非常に役に立つ経験となりました。
    • 様々な国の話があり、とても興味深かったです。国によって仕事への考え方が違うということを考えたこともなかったので、新鮮でした。
    • 内容ごとにシンプルに項目がまとまっていて分かりやすかったです。
    • 海外、国際だけでなく、国内でも役に立つことが多く、出席してよかったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     8名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃出来ていない事(打ち合わせ前の雑談による雰囲気作り等)を国内にいるうちから実践し、海外でも出来るようにしておきたい。
    • 簡単ではあるが、海外に赴任した場合の最低限必要かつすぐに実行しなければならないビジネス上の事柄について体験や実践ができ良かった。
    • 会社・組織の代表として改めて身だしなみ・挨拶・コミュニケーションを図り、日本人としての知識を深める。海外メーカーとのコミュニケーションに役立てる。
    • 立ち振る舞いや、対人に対して、椅子の座り方、表情、エレベーターの乗り方、あいさつ等、良いクセとなる様に常に実行したい。
    • 来客時の対応等で幅広い対応が出来るようにする。

    実施、実施対象
    2015年 4月     10名
    業種
    法律・会計
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークや発表が多かったので、受け身な研修にならずに積極的に参加することができ、身に付きやすいと思いました。
    • 事例を交えてお話して頂けたので、非常にイメージがわいて理解しやすかったです。講師の方の話し方やふるまいを見るだけでも大変勉強になりました。
    • 班形式で、同期と話し合うことや実際に体(手)を動かして行う内容が多かったのであっという間に感じた。

    実施、実施対象
    2015年 1月     8名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • インターンシップ先でのスキル以外にも日本と外国のマナーのちょっとした違いや行動のとり方を能動的に学べました。
    • 留学の準備のために、非常に有益な授業だった。今まで考えつかなかったようなことに関しても情報を得られてよかった。

    実施、実施対象
    2014年 11月     15名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 海外で仕事をするには語学力だけではなく文化を理解しコミュニケーションをとっていくことが大事なのだと学びました。実際に英会話の実習を行ったことで自分で思った以上に英語を用いて人に説明することが苦手だということにも気づかされました。それと同時に表情、筆談を同時に用いれば、言葉が通じない場所でもコミュニケーションをとることはできるとわかり、人に伝えるためには言語と同時に説明力も必要なのだなと思いました。
    • 講師ご自身の経験を具体例として示してくれる点が非常に良かったです。海外のことをよく知らない立場からすると、リアリティのある説明を受けることで、その場その瞬間のシチュエーションをイメージしやすくなり、強い印象として記憶に残すことができたと感じました。
    • 海外に対するステレオタイプや漠然とした不安な気持ちが少し消えました。普段聞くことができないお話を聞き、とても勉強になりました。2日間ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 4月     2名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声

    実施、実施対象
    2013年 12月     1名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 1月に米国でも英語のプレゼンテーションを予定していますが、具体的なアドバイスを講師から教えていただくことができました。本日教わった内容をふまえて、より良いプレゼンテーションができるようにしたいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 2月     16名
    業種
    商工会
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 他の方の意見も聞くことができてよかったです。人数的にも話しやすい設定にしてあり、初対面の方とも意見交換ができ、参考になりました。ありがとうございました。
    • 実践してみたこと、またこれから接客をするうえで体験するケースも今日、前もって予習できたので、明日からの仕事に活かしたいと思います。
    • 参加者の方と意見を交わしながら、研修を進めることができ、有益な時間でした。楽しい講師でした。

    実施、実施対象
    2014年 12月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    82.6%
    参加者の声
    • 固い言い方も、覚えやすい言い方、もうすこしくだけた言い方を教えて頂けたのでとても良かったです。これからも笑顔で留学生と英会話を楽しみたいと思います。
    • 実際の話(留学、仕事、外国での会食など)をいろいろ聞くことが出来て面白かった。テキストに載っていないことが興味深かった。これから英語を勉強しようと思った。
    • いろいろな言い回しを教えていただけてよかった。実際すぐ使えそうな文がいくつかあったので、早速実践したいと思います!

    実施、実施対象
    2014年 11月     33名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.9%
    参加者の声
    • 初めての体験でできないことが多く落ち込みました。自分の考えばかりでなく、いかに相手方の話を聞いて対策を立てるかの重要性と感じることでき、とても有益な研修でした。私には今後、日々の訓練が必要と思われますが、意識して生活したいと思います。本日はありがとうございました。
    • 「ディベート研修」ということで、ものすごく不安でしたが、とてもわかりやすく説明していただき理解できました。話し合うことにより様々な意見がでて話が深まっていたので、大事なことがわかりました。
    • ディベート研修では対話力の向上にもつながりました。今後の職務に活かしていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2014年 9月     34名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.1%
    講師:大変良かった・良かった
    97.1%
    参加者の声
    • 本研修を通じて、相手の主張に耳を傾けること、議題の背景にあるものについても考えることの重要性を感じました。まだうまく実践することは難しいですが、日々の業務のなかで訓練していきたいと思います。ありがとうございました。
    • 立論の組み立て方(演繹法、帰納法など)を学べて論理的な意見を言えるようにこれからも努力していきたいと思います。
    • 自分の考えを、短時間でまとめて、相手に適切に伝えるのはとても難しいと感じた。また、相手の話を聞いているようで、後でふり返ると十分理解できていなかったりということもあり、相手の話をしっかり聞くことの重要性を感じた。とてもよい経験になり、今後の業務にいかしていきます。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 9月     5名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日常の業務から離れて、冷静に現在の事業や危機管理のレベルを見直すよい機会になりました。現場に戻ってさらにこれを実践していきます。
    • 当社の経営課題を認識出来ました。事例、資料からマネジメントについて良い勉強になり本当に有益な研修となりました。
    • 実際起きた事例を自分の身になって振り返る事で、改めてマネジメントの要諦を再認識出来ました。二日間ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2014年 8月     17名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 過去2回研修を受けた事がありますが、今までの中で1番有益でした。自分の中でリスクやマネジメントの棚卸しができたと同時に、他拠点の状況や困り事、課題が共有できた事も今後の参考になりました。また次回も是非受講したいです。
    • 駐在員であっても、駐在地が異なり、立場が違う者で、ある事例に対する意見交換が出来、いろいろな意見を聞くことができて、有意義でした。ありがとうございました。
    • 今回の研修内容は、まさに今自分が置かれている立場にあてはめて考えることができ非常に有意義でした。海外に来てはじめてマネジメントを経験する中、直面していた問題、今後直面するであろう問題、それぞれに反省と課題を持つことができ、今後有効活用できる内容でした。本当にありがとうございました。
    •     
    • 良くも悪くも、駐在でいきなりマネジメントを経験する場面が多く、自前では勉強できない部分を補う良い機会と感じました。研修の時間配分も適切で効率よくできたのではないかと思います。ありがとうございます。
    •     
    • ケーススタディを交えて、各地域、各職位の駐在者と議論ができ、かつ、日頃の悩みにアドバイスを頂き、勉強になる機会であった。いかに実践できるか、日々模索をしたい。

    実施、実施対象
    2014年 6月     4名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私たちの立場を理解していただいた上で、本研修をしていただけたので嬉しく思いました。一緒に調整員をしていく方々の考え方を知ることができ、有意義な時間だったと思います。ありがとうございました。
    • 普段行っている自分のコミュニケーション方法について改めて見つめ直す良い機会でした。海外でもひとつの国に長く滞在しているとその国の常識(日本人にとっては非常識)を「海外」では・・・ということで一般化してしまいがちですが、他の国の事についても知ることができ勉強になりました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     3名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初めてのことばかりなので、今日聞いたこと全てを参考にし、業務に活かしていきたい。
    • 外国人受け入れの心構えを学びに来たが、文化・習慣の違いより、常識の根本的な違いがあることを認識でき、理解しておくべきことを学べた。

    実施、実施対象
    2016年 5月     7名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人社員に限らず、チームに新メンバーを受け入れたときに、今回学んだことを参考にして課題を明確にしたり、チーム全体で解決するなど役立てたいと思います。
    • テキストの課題を変に受けていくやり方ではなかったため、よく理解できた。

    実施、実施対象
    2014年 9月     2名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 海外での仕事の進め方だけでなく、国内でも大事なことは共通していると感じました。少し安心して海外に行けそうです。本日は、有難うございました。
    • 現地での目的を今一度整理して準備しておく必要があると思いました。うまくコミュニケーションを取りながら現地スタッフとよい関係を築き、会社の発展につなげたいと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2017年 6月     12名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    91.7%
    参加者の声
    • 丁寧で分かりやすかったです。
    • 今後も自分のスキルアップできる研修があれば積極的に参加したい。
    • 頻出する表現、例文(英語、日本語)が整理された資料で、講義も分かりやすかったです。

    実施、実施対象
    2016年 10月     15名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    46.7%
    講師:大変良かった・良かった
    66.7%
    参加者の声
    • 契約書のベースの法律に基づいた考え方が(背景)理解出来た。
    • 韓国向け取引が多いので、契約書作成のケースが有った場合は活用したい!
    • 学習後、英文契約書への抵抗が薄れた。
    • 実際の業務に関連性があったため。
    • 英文契約書の構成について勉強になりました。

    実施、実施対象
    2016年 12月     22名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 国際ビジネスマナーをしっかりと学ぶ機会がなかったので、これまでの疑問や不安に感じていたことを学べたので良かった。
    • 経験を基にして、さまざまなシチュエーションでの話を授業に盛り込んで下さり、授業を受けている方もあきることなく集中することができました。実際にロールプレイングを行うことで、次回来客応対をする時に非常に役に立つ経験となりました。是非またこのような研修を受講したいです。
    • 様々な国の話があり、とても興味深かったです。国によって仕事への考え方が違うということを考えたこともなかったので、新しかったです。
    • 内容ごとにシンプルに項目がまとまっていて分かりやすかったです。
    • 海外、国際だけでなく、国内でも役に立つことが多く、出席してよかったです。

    実施、実施対象
    2016年 9月     8名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃出来ていない事(打ち合わせ前の雑談による雰囲気作り等)を国内にいるうちから実践し、海外でも出来るようにしておきたい。
    • 簡単ではあるが海外に赴任した場合、最低限必要かつすぐに実行しなければならないビジネス上の事柄について体験、実践でき良かった。
    • 会社・組織の代表として改めて身だしなみ・あいさつ・コミュニケーションを図り、日本人としての知識を深める。海外企業とのコミュニケーションに役立てる。
    • 立ち振る舞いや、対人に対して、いすの座り方、表情、エレベーターの乗り方、あいさつ等、良いクセとなる様に常に実行したい。
    • 来客時の対応等で幅広い対応が出来る考慮をする。

    実施、実施対象
    2016年 12月     67名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.0%
    講師:大変良かった・良かった
    77.6%
    参加者の声
    • 実際にロールプレイングをしたり、講師の方の実体験を通して、具体的に学ぶことができたため。
    • 異文化理解のためのハイコンテクト、ローコンテクトの内容は、興味深く聞かせていただきました。
    • 今日初めて知る情報が多く、グローバルで働くための基礎を学ぶことができた。
    • グループワークなどチームメンバーとコミュニケーションを取りながら学ぶことで、楽しみながら研修を受けることができました。
    • 全体を通して、日本と海外の対比で話しが進められていて、分かりやすかった。

    実施、実施対象
    2013年 11月   11名
    業種
    素材・製造
    参加者の声
    • 経済状態や語学など、幅広い知識を深めていかなければならないと感じました。特に、語学は生活の一部に取り入れ、スキルアップ出来るようにしたいと考えます。
    • 日本での常識が、海外では通用しない点が多々あることを具体例をあげて説明して頂けたので良かったです。2日間でいろいろな内容の講義が聞けたので、忘れない内に復習したいと思います。
    • 海外でのビジネスは言語習得だけでなく、コミュニケーション力や相手の文化への理解も非常に重要な事であると理解できました。語学力に自信が無くても黙っているより、間違えを恐れずチャレンジすることが大事だと感じました。
    • 日本と海外文化の違いがもたらす影響と、それを解決するためにどう振るまえばよいかが良く理解できた。英語を自分になじませるイメージが理解できた。
    • 海外でビジネスをやるにあたって文化の違い等を意識していく必要がある事が理解しやすかった(ハイコンテクスト、ローコンテクスト等)。英語の学習方法については、実際の教材を見て行ったためイメージしやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 3月     3名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 初めてのことばかりなので、今日聞いたこと全てを参考にし、業務に活かしていきたい。
    • 外国人受け入れの心構えを学びに来たが、文化・習慣の違いより、常識の根本的な違いがあることを認識でき、理解しておくべきことを学べた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     21名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 異文化理解を自分が実際にする立場になるとは思っていなかったので、こういう研修をしたことで少し自分の考え方が違う方向からも考えられるようになったと思います。
    • グローバル化への対応に向けて、その根底部分で学びや気づきがあってよかった。モチベーションが上がった。
    • 相手の考えを理解した上で自分の考えを述べる。その為に自分の知見を深めようと思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションや、ともに働くことに対してのテーマでしたが、自らの仕事のやり方も見直すことができ、良い機会になりました。目からウロコがたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 実体験を交えた説明で説得力があり、非常にわかりやすかったです。外国人の部下とのコミュニケーションに活用します。

    実施、実施対象
    2015年 12月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 講師の体験談は、常識を打ち破る強さを感じた。自分の考えを実現する為には、常識にとらわれない知恵が必要と思った。今後の業務に活かしたい。
    • 普段の業務内容よりも2、3ランク上の目線で物事を考えることができる研修で非常に勉強になりました。今後の活動に活かしていきたい。
    • 何をやるか考えるかという普段の業務より、一歩上の立場から考えることができ、上位者の視点や考え方を知ることができた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     21名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 私は営業ではないので直結する業務ではありません。ただプレゼンでの話し方やまとめ方、良い点悪い点含め見つけることができたので、良い点はのばし、悪い点は改善していきたいと思います。特に“自分が言いたい”“自分で見やすい”で動いていることが明確になったので、“相手が聞きたい”“相手が分かりやすい”といった、“相手重視”の仕事の仕方を今後行っていきたいです。
    • グループワークを交えながら、マーケティングの考え方を学ぶことができ、非常に勉強になりました。ただ単に概念を教えていただくのではなく、具体的な事例をもとにご説明いただいたので、より深く内容を理解できました。ありがとうございました。
    • 一方的な講話ではなく、ワークタイムがたくさんあり、頭を使いながら参加することができました。

    実施、実施対象
    2015年 11月     17名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容がわかりやすく、通常の営業だけでは考えられないような考え方も学べて良かった。顧客の選定、営業スタイルの見直しなどの業務に活かしていきたい。
    • 講師の方の説明が分かり易くマーケティング初心者でも安心して研修に取り組むことができた。
    • 実践が多く自分の手を動かしながらできたので、よく理解できた。論理的な話し方、考え方を実際に使用していきたい。

    実施、実施対象
    2016年 1月     37名
    業種
    製薬
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • ディスカッション形式で楽しく学習出来ました。部内のコミュニケーションの向上にもつながり良かったと思います。国内外問わず、相手を理解したいと思います。
    • グローバルに対する考え方が、より身近に感じられた。ひとつ上のレベルで物事を考え、変化に敏感になれるようにする。
    • 講師の方のプラスアルファの話がたいへん興味深かったです。文化や価値観のちがいを意識し、自分の考えが「当たり前」と思いこまないよう普段の言動からふりかえりたい。

    実施、実施対象
    2014年 10月     16名
    業種
    官公庁関連団体・組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 日本の方より、外国人として日本で働いていた方からのお話だったので、もっと心に伝わってきました。現在、私も職場で一人でかかえていた悩みが多かったのですが本日のように私と同じ立場である外国のお友達もできて心強いです。講義の内容もとても充実していましたし、楽しかったです。またこのような講義を企画してください。
    • 本日参加できたことはとても役に立つと思います。日本で働く時にこういうような知識があれば、仕事のためにも人間関係のためにもとても有益だと思います。先生はとても熱心です。
    • 外国人に対して日本のビジネス習慣とかいろいろ教えてくれて本当に助かりました。もしこれから入社3年以上の外国人社員研修があれば一番いいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 7月     5名
    業種
    日用品(個人向け)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 中国人の方が講師ということで、非常に有益だと感じました。日本でのご経験をもとに講義を進めて頂けたので、とても分かり易かったです。
    • 実際に中国の方の生の声を聞くことができて良かったです。大変だというのは間違いなさそうですが、心を大きく頑張りたいと思います。
    • 大変参考になりました。中国に行ったらこの研修で学んだ事を実践したいと思います。
    • 普段、自分が中国で感じていた事が、一般的事象だという点を再認識できました。今回お話して頂いた事を、海外で活かしたいと思います。

    実施、実施対象
    2008年 9月     3名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 受講者も少ないこともありましたが、ゼミのような感じで受講でき大変ためになりました。LS、BS、キャッシュフローの見方は勉強するつもりです。ありがとうございました。
    • この研修に期待していたものより非常に役に立つものでありました。海外赴任する前に、心得ていなければいけないこと、また財務についての知識習得に非常に意味のあるものでした。今後も海外赴任にはこのような研修があったほうがよいと思いました。

    実施、実施対象
    2008年 2月     18名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 海外での業務に関してのみならず、生活に密着した話題が多くあった事が非常に為になりました。 大いに期待に応えるものでした。
    • 海外に行った際の注意点が具体的でためになった。 また、経験に基づいた話が多く説得力があった。
    • 研修前は、外国人との考え方の違いについて、「文化が異なるから」程度の漠然とした考えしかもっていなかったが、その国のバックグラウンドを含め考える必要があることを知った。 また、現地での仕事のさせ方、コミュニケーションのとり方などを学びました。
    • 経理・法務による研修は、現在の実務と関連する部分も多く、今後赴任してからも留意すべき点の説明もあり、現業務に対しても有効なものであった。 外部講師による研修については今回の赴任にあたって、心配・懸念等している事に対し、分かりやすく講師の過去の実体験を踏まえての説明が行われていた。 海外での文化慣習の相違への対応法等、非常に海外赴任に際しての留意事項を講義されており、狙いに沿っていた。
    • 赴任先でローカルスタッフに指導する時に、今回の研修で得た知識を生かせます。 特に、人材育成指導のポイントです。ほめ方、叱り方の重要性です。

    実施、実施対象
    2017年 10月     15名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 外国人の部下とのコミュニケーションや、ともに働くことに対してのテーマでしたが、自らの仕事のやり方を見直す良い機会になりました。「目からウロコ」だと感じる点がたくさんありました。
    • 一番重要なのはお互いに理解、尊重して相談しやすい環境を作ることだと感じました。日本の職場のルールを理解してもらい、外国人社員の価値観も尊重して、ともに成長したいと思います。
    • 実体験を交えた説明で説得力があり、非常にわかりやすかったです。外国人の部下とのコミュニケーションに活用します。

    実施、実施対象
    2015年 12月     21名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    95.2%
    参加者の声
    • 今までの認識とはまったく違った発見がありとてもよかった。研修の内容は業務に直結するので、今後のコミュニケーションに活かしていきたい。
    • “日本が特殊である”ということが目からウロコでした。文化の違いや伝えることの重要性を理解し、曖昧な表現を使わないようにしたいと思います。
    • 講師の方が実体験を交えながらお話しされていたので、とてもリアリティがあり面白かったです。伝えること、コミュニケーションをとること、あきらめずに粘り強く説明することを実践してみようと思います。

    実施、実施対象
    2013年 2月     4名
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 物事の捉え方、考え方が参考になりました。元々、考え方が硬く、抱え込んでしまうタイプなので、ポジティブに進めたいと思います。ありがとうございました。
    • 問題が起こったときの考え方、現地スタッフとの話の仕方をこの研修を思い出して活用していこうと思います。また、他社の方の意見は大変貴重なものでした。
    • リスクマネジメントの重要性を、あらためて確認した。事前に洗い出して、対応策をまとめておきたいと思う。

    実施、実施対象
    2009年 1月     3名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • アジア圏二回目の出向のため、前回の感覚を思い出しました。「格の高い人間に見せる」非常に役に立ちました。事前に再度考えてから赴任したと思います。
    • 海外での生活業務をする上での留意点を教えていただき、大変参考になりました。
    • 海外赴任先としてGOM地域は未経験であり、人や文化の違いか一番心配しておりました。講師はGOM地域を中心に各国の違いなど明確にご説明いただき大変参考になりました。ぜひ頂いたアドバイスを生かした業務を進めていこうと考えます。

    実施、実施対象
    2008年 2月     18名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 海外での業務をローカルスタッフと行うにあたって、日本人と外国人の考え方の違い、背負っているものの違いなどから日本での仕事の進め方と同じではないことを理解する事が出来たと思っている。 海外赴任前の研修としては意味のあるものであった。 自分としては、海外の業務も日本の業務の延長であると思っていた所があり、認識を改めることができた。
    • 日本とそれ以外の国でこんなにも文化、考え方の違いがあるのかということが良く理解できた。 そもそも、生まれた背景、文化が違う国の人々と仕事をうまく続けていくには、それぞれの国の考え方を理解し、納得した上でないといけない事が良く分かった。
    • 赴任先でローカルスタッフに指導する時に、今回の研修で得た知識を生かせます。 特に、人材育成指導のポイントです。ほめ方、叱り方の重要性です。

    実施、実施対象
    2017年 5月     11名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 久しぶりに日本語、あるいは日本についてもう一度学ぶことができて大変良かったです。
    • 日本社会のビジネス文化について、大学で学んだことがあるのですが、社会人に入って初めてのチャンスなので、非常に良かったと思っています。
    • 外国人向けなので、すごく分かりやすかったです。
    • 本日の研修を通じて、いろんなスキルを身につけました。今後の業務は今日勉強した内容を実際に利用して、実績を出したいです。

    実施、実施対象
    2015年 2月     5名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経験談を聞ける機会が多く参考になる。内容も今後判断するのに必ず有効となる項目であった。経営の基礎部分を再認識できた。
    • 海外赴任に関する押さえるべきポイントを非常に豊富なご経験を交えてわかりやすく説明いただきました。大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2014年 3月     7名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 海外駐在を行う上で、非常に勉強になったことが多かったです。研修に出ることが出来て有益でした。
    • 生々しい内容でしたが、実例を用いた案件についてのディスカッションは実際の駐在に役立つと思います。
    • 駐在員としてどういった心構えを持つべきか勉強になった。

    実施、実施対象
    2015年 7月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 中国語が必要だといわれていたが、何から手をつけていいか分からなかった。本講義を聴いて、どのような勉強をすればいいのか理解できました。
    • 中国語に対する考え方が前向きになった。
    • 普段意識していなかった発音や音読に関して非常に参考になった。ぜひ今後試していきたい。
    • 分かりやすい説明でよく理解することができた。具体例を出して説明してくれたので分かりやすかった。
    • 新しい発見がたくさんあり、お話も面白くてとても楽しかったです。異文化交流についてよりしっかりこなせるように、これから頑張って勉強していきたいです。

    実施、実施対象
    2016年 6月     名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今日から始めようと思いました。
    • ビジネスで英語を使うという観点の講座で、目的にマッチしていた。

    実施、実施対象
    2015年 7月     14名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 中国語が必要だといわれていたが、何から手をつけていいか分からなかった。本講義を聴いて、どのような勉強をすればいいのか理解できました。
    • 中国語に対する考え方が前向きになった。
    • 普段意識していなかった発音や音読に関して非常に参考になった。ぜひ今後試していきたい。
    • 分かりやすい説明でよく理解することができた。具体例を出して説明してくれたので分かりやすかった。
    • 新しい発見がたくさんあり、お話も面白くてとても楽しかったです。異文化交流についてよりしっかりこなせるように、これから頑張って勉強していきたいです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     7名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 改めて外国人と日本人の違い、特に考え方のちがいについて、実例を交えて分かりやすく説明していただけました。
    • 海外進出に関するリスクが想像以上に高いことを認識しました。
    • 経理の技術よりも、海外の文化の違いについて、ヒト・カネ・モノで事象を聞けてよかった。

    実施、実施対象
    2014年 12月     23名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    82.6%
    参加者の声
    • 固い言い方も、覚えやすい言い方も、もうすこしくだけた言い方も教えて頂けたのでとても良かったです。これからも笑顔で留学生と英会話を楽しみたいと思います。1日、ありがとうございました。がんばって勉強します。
    • 実際の話(留学、仕事、外国での会食など)をいろいろ聞くことが出来て面白かったです。テキストに載っていないことが興味深かったです。これから英語を勉強しようと思いました。
    • いろいろな言い回しを教えていただけてよかったです。実際すぐ使えそうな文がいくつかあったので、早速実践したいと思います。

    実施、実施対象
    2015年 2月     5名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 経験談を聞ける機会が多く参考になった。内容も今後判断するのに必ず有効となる項目であった。経営の基礎部分を再認識できた。
    • 海外赴任に関する押さえるべきポイントを非常に豊富なご経験を交えてわかりやすく説明いただきました。大変勉強になりました。

    実施、実施対象
    2014年 3月     2名
    業種
    製造業(日用品)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 講師のご自身の体験も踏まえ、説明頂いたので分かりやすかった。ケースワークで問題になりそうな点に気づくことが出来、対応のヒントを含めて参考になりました。
    • 海外経験のある先生に講義をして頂いた事で、大変実践的でした。かつ、少人数であったので、フランクな講義で自分の参考になりました。

    実施、実施対象
    2009年 1月     3名
    業種
    輸送用機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • アジア圏二回目の出向のため、前回の感覚を思い出しました。「格の高い人間に見せる」非常に役に立ちました。事前に再度考えてから赴任したと思います。
    • 海外での生活業務をする上での留意点を教えていただき、大変参考になりました。
    • 海外赴任先としてGOM地域は未経験であり、人や文化の違いか一番心配しておりました。講師はGOM地域を中心に各国の違いなど明確にご説明いただき大変参考になりました。ぜひ頂いたアドバイスを生かした業務を進めていこうと考えます。

    実施、実施対象
    2014年 3月     7名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 海外駐在を行う上で、非常に勉強になったことが多かったです。今日研修に出ることが出来て有益でした。有難うございます。
    • 生々しい内容でしたが、実例を用いた案件についてのディスカッションは実際の駐在に役立つと思います。
    • 駐在員としてどういった心構えを持つべきか勉強になった。

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【外国人社員を育成したい】


グローバル人材育成研修の事後におすすめのアフターサービス

研修活用度調査「呼び覚まシステム」

「呼び覚まシステム」の目的
①受講者さまにとって研修内容をリマインドし、研修効果をその場限りのものにせず、業務に生かしていいただくこと

②人事ご担当者さまにとって研修内容が本当に受講者さまの身に付いているかどうか、効果を確認すること

「呼び覚まシステム」の実施事項
①研修実施1か月後から3か月間、月に1回、インソースから受講者さまに対してWEB上のアンケートを配信いたします。

②アンケート結果をインソースにてご報告書にまとめ、人事ご担当者さまに提出いたします。

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年間総受講者数
9,989
内容をよく理解・理解
93.3
講師がとても良い・良い
92.6

※2016年10月~2017年9月

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実施回数※1
17,182
講師派遣研修
11,620
公開講座
5,562
お取引社数※2
21,006
受講者数※3
41.5万
受講者評価※3

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理解できた

大変良かった
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内容評価:95.3%
講師評価:94.3%

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※1 2016年10月~2017年9月
※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計
※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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