3454管理職研修 「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編(1日間)

管理職研修 「風通しのよい職場づくり」で職場環境を整える編(1日間)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

当研修の「ねらい」

管理職向けの研修です。組織として安定した労働力を確保するためにも、「風通しのよい職場づくり」を通じて、メンバーが健康的に、かつ長期的にやりがいを持って働けるよう、管理職として必要な意識や取り組みについて理解を深めていただきます。

具体的には、「風通しのよい職場」の条件として以下の3つが実現できるよう、管理職としての役割について学んだうえで、演習を通じて職場改善計画を作成し、実践につなげていただきます。

①適切な情報が共有される職場
②常に変化を受け入れる職場
③過度なストレスがかからない、ストレスを溜めこませない職場


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.風通しのよい職場とは
    【ワーク】風通しのよくない職場のイメージを考える
    (1)風通しのよい職場の条件とは
    ①適切な情報が共有される職場~意見を発信しやすい
    ②常に変化を受け入れる職場
    ③過度なストレスがかからない、ストレスを溜めこませない職場
    (2)風通しのよい職場は組織を持続・拡大させる
    (3)風通しのよい職場づくりは、管理職の責務
講義
ワーク
  • 2.適切な情報が共有される職場  ~意見が発信しやすいとは
    (1)情報共有の大前提
    【ワーク】共有すべき情報の現状と理想(望ましい姿)を見直す
    (2)意見を発信しやすい環境とは
    (3)言ったもの勝ちにしない情報共有の判断ルール
    (4)管理職から働きかけ、意見発信を促進する
講義
ワーク
  • 3.常に「変化や改善」が起こっている職場とは
    (1)常に「変化」が起こっているとは
    (2)チーム編成や新しいルールづくり ~環境の変化
    (3)部下に新しいミッションを用意する ~担当業務の変化
    (4)すばやい変化が組織の課題を解決する
    【ワーク】自組織でどのような変化をおこすか考える
講義
ワーク
  • 4.過度なストレスがかからない、 ストレスを溜めこませない職場とは ~メンタルヘルス
    (1)ストレスを理解する
    (2)ストレスの程度と「やる気」への影響
    【ワーク】あなたの部下に対する「やる気を高める適度なストレス」を考える
    (3)メンタル不調を予防する環境づくり
    ①共通目標があること
    ②前向きなコミュニケーションの土壌があること
    ③困りごとを気兼ねなく相談できること
    (4)共通目標があること
    (5)前向きなコミュニケーションの土壌があること
    【ワーク①】ポジティブな言葉に言い換える
    【ワーク②】ポジティブな場づくりのためのイベント企画
    【ワーク③】自己開示シート作成
    (6)部下の困りごとは、管理職自ら探す ~気兼ねない相談を促すには
    (7)イエローサインに気づくために① ~部下を知る
    【ワーク】部下の特徴と業務を整理する
    (8)イエローサインに気づくために② ~メンタル不調の兆候を知る
    (9)職場でメンタル不調の兆候に気づいた際の対応
講義
ワーク
  • 5.自組織の職場改善計画を考える
    (1)改善計画を考えるヒント
    (2)職場の現状を考えるヒント ~本研修のポイント
    (3)職場改善計画作成 ~やることリスト
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者様の負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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テキスト作成者から

「風通しのよい職場づくり」に取り組む組織は多いですが、“風通しのよい”という表現が抽象的なために、具体的な役割が見えないというお悩みをお持ちの管理職の方は少なくありません。

本研修は、メンバーが健康的にやりがいを感じて働けるよう、管理職として何をすべきかを分かりやすく学びます。

具体的には、業務や情報が滞らないようなコミュニケーションの土壌を作ることを目指し、職場改善のための計画力や実行力を身に付けるヒント満載の研修となっております。

講師からみた研修の様子

皆さま、風通しの良い環境の本質を理解していただけた様子でした。
今回の研修を通じて、風通しの良い職場の為にはどのようなことに気をつければよいかを確認できたと思いますので、コミュニケーションの取り方を考え、トレーニングしていただだければと思います。
この研修を受けた方には、コーチング研修をお勧めします。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 6月     33名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.9%
参加者の声
  • 具体的な事例、話し方など聞きやすかった。また、ワークを入れてくださったことで普段きけない話がきけてとても参考になりました。
  • 他園の園長先生とロールプレイなどを中心に話すことができ、色々なことを気づかせてもらえて良かったです。
  • 今の職場での課題と直結していたことだったので、心にストンと落ちました。

実施、実施対象
2016年 10月     37名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.3%
参加者の声
  • しっかりしたコミュニケーションが取れていれば、パワハラ及びセクハラも発生しないと感じました(行き着くところは「コミュニケーション」だと思います)。
  • ほめるにせよ、叱るにせよ、日々のコミュニケーション(会話)が大切だと感じたため、積極的に部下と対話の場を設けていきたい。


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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
43,005
内容をよく理解・理解
93.7
講師がとても良い・良い
92.2

※2016年10月~2017年9月

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  • 実施回数※1
    • 17,182
  • 企業内研修
  • 11,620回
  • 公開講座
  • 5,562回
  • お取引先数※2
    • 21,006
  • 受講者数※1
    • 41.5万
  • 内容評価※3
  • 大変理解できた
    理解できた
  • 講師評価※3
  • 大変良かった
    良かった

内容評価:%
講師評価:%

※1 2016年10月~2017年9月

※2 2003年6月から2017年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

※3 2016年10月~2017年9月
当社書式での受講者アンケートより集計

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